※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しょりー
ココロ・悩み

子育てについて悩んでいます。毎日同じことの繰り返しで生活に疲れを感じ、自分の気持ちをうまく伝えられず孤独を感じています。子どもにイライラをぶつけてしまい、自分が元気でないと周りも影響を受けることにプレッシャーを感じています。

吐き出しです。重いし不快になる話ですが、不快になられてしまったら読むのをやめて批判はしないでいただけるとありがたいです。

ダメなこと言ってるのはわかってますが、子どもとの関わり方がわからなくなっています。
最近は毎日子育てじゃなく子どもを生かす作業をしています。
遊び方も毎日同じ、ご飯も代わり映えしない、イヤイヤ言われたらイライラしてキツい口調で注意したり、しょっちゅうYouTubeテレビで流して別室行って携帯に逃げています。

子どものためにと色々されている人は本当にすごいです。

もう毎日死にたいと思いながら生活して何年も経ってます。
子どもを産んだ責任がある。可愛いとも思う。死んだら死んだで周りに迷惑をかけてしまう。だから生きよう。でもしんどい。いなくなれたらなー。のループです。

自分の気持ちなんてうまく伝えられないけど、伝えたところで「ママが元気にならないと周りだって沈んじゃうよ!」とか「頑張って」とかって言われてももう頑張り方がわかりません。

子どもは手がかからないのに。なにも悪くないのに。
親にイライラを当たられて思ったように構ってもらえなくて
わたしのところに産まれてきたのはママ選ぶの間違えちゃったんだろうな。子どもに申し訳ない。

コメント

みー

毎日お疲れ様です。
そうゆうときもありますよ。

誰か子供を1日でも1時間でも
いいのでみてくれる方は周り
にいないですか?

ありきたりなことを言って
しまうかもしれませんが
ちょっとでも子供と離れて
息抜きするのは大切だと
思いますよ。

わたしも2歳児の母親なので
気持ちすっごくわかります。

そんなに思い詰めないで
くださいね!

• しょりー

しょりー

コメントありがとうございます。

旦那の仕事が休みの日に別室で一晩寝かせてもらう事はありますが、ご飯の用意はできないので日中に2〜3時間や一晩はお願いできます。

時間が合いそうなら一時保育なども利用して気分転換できる時間も作れるようにしようと思います。

• 10月9日

頑張って!なんて
言われると余計重いですよね😭💦

所詮みんなSNSや言葉では
いいことしか言わないし
載せないので自分と
比べる必要ないですよ!!

私ももっと子供と
関わんなきゃーってなります😅

YouTube見させて自分楽したり
全然してます!
2歳児ってイヤイヤ期もあるし
大変ですよね😭
そんな思い詰めないでくださいね!

• しょりー

しょりー

専業なのに家事も全然できていなくて子どもの事も満足にできてないし情けなくなってしまって…

あまり思いつめないように気分転換しようと思います。

• 10月9日
はじめてのママリ🔰

同じすぎて思わずコメントしてしまいました。
私も最近娘といるのが苦痛です
イヤイヤ期なのはわかります
でもまだ保育園にも行ってなくて朝起きた時から夜寝るときまでずっと一緒
どこに行くのにも何をするのにもついてきて向こうで待っててと言っても聞かないしすぐ泣くし嘘泣きばかりだし
悪いことばかりするし少し私が休憩もしようとしたら顔近づけてきたり上に乗ってきたりとにかくベタベタベタベタ。
1人になりたくていつもトイレに逃げ込んで携帯さわったりしてます。
ごはんもイヤイヤするし早く食べてテレビでも見といて欲しいと思いながら食べさせてます。
もっといろいろどこか連れてってあげたらいいとか家の中で一緒に何かしたらいいとか周りはいろいろ言ってきますが正直しんどいです。
娘と2人で公園行ったところでちゃんと遊べないしすぐイヤイヤするし
買い物行ってもウロウロして商品さわったり自分でどこか行ったくせに見失って大声で泣いたり。
昼寝もすぐに起きてくるし本当に自分の時間ってなくて・・・
妊娠、出産した時は可愛い我が子と思っていたのに最近はもう一緒にいるのがしんどくて娘も絶対こんな母親嫌だろうなと思ってます

• しょりー

しょりー

はじめてのママリ🔰さんも頑張られているんですね、毎日お疲れ様です。
    お昼寝してくれないのはしんどくなりますね…

「いい意味で子どもに期待しなくていいんだよ!イヤイヤ期は思ったようにいかないもんだから!」とかネットで見たり言われたりしますが、1日イヤイヤされてるとイライラしたり心折れちゃいます。

自分の時間がないってこんなにキツいんだって改めて感じてます。
    お互いにあまり無理せず吐き出さないとですよね。

• 10月9日
はじめてのママリ🔰

育児や専業主婦に向いてないのかもしれませんね。私も割とそんなところがあって、保育園入れて働きだしたらすごく楽になりました。メリハリがつくので、短い時間を精一杯可愛がれるようになったし、イヤイヤも向き合う時間が減ったので(毎日忙しいのもあり)前より受け流せてます。子供が保育園でいろいろ経験してきてくれるので、家ではあるものでいいかと肩の力を抜いて遊ばせられるようにもなりました。
保育園ってほんとに色んなことをしてくれて、うちではなかなかできない遊びがたくさん出てくるみたいです。給食もバラエティ豊かです(天ぷらうどんとか、煮込みハンバーグとか、家のランチではわざわざ作らないなってものも色々出してもらえます)。2歳の男の子がいますが、迎えに行くと楽しかったー!と帰ってきます。
多分ですが、育児に向き合うのが苦手なタイプだと思いました。無理するとうまくいかない気がします。一時保育とか思い切って保育園に入れて、パートでも働き出したりするといいのかなって思いました。

• しょりー

しょりー

コメントと経験談を聞かせていただいてありがとうございます。

わたしも最近特に家事育児向いてないのかもしれないって思い始めています。
    持病を持っていて今まで長期で働けた事がなく、働く事自体にも自信がなかったのですが家にこもっているのがイライラに繋がっている可能性もありますよね。

子どもも寂しいかもしれませんが人と関わって色んな経験もできると思いますし、今すぐは無理でも外に出ることも考えてみようと思います。

• 10月9日
patagonia

わたしの事かと思うぐらい同じ方がいて少し安心しました。
可愛いことには間違いないのですが、ずーっと一緒に居ると苦痛に感じることがここ最近多くなってきて、感情的になってしまったりイライラしたり、、娘には「ママ、怒ってる?」とか「ママ怒らないで」と言われて 情けない、
こんな母親でごめんと 自分自身に嫌気がさしてます。。

• しょりー

しょりー

ずっと一緒にいて合わせていると息がつまってしまいますよね😓
    自分を優先させられる時間もあまりないし、離れる時間が作れるようになるのが1番かもしれないですがなかなか難しいですもんね…

イヤイヤ期も重なってて余計に負担もあるし、お互いあまり無理しないようにしないとですね。

• 10月9日