※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

風邪が長引いてしんどい。子供が風邪をひくたびに大変。薬を飲ませるのも苦労。助けてほしい。

もう疲れました
幼稚園に通うようになってから月1回ペースで風邪をひきます。2歳あたりから一度風邪を引くと咳が1ヶ月近く治らず長引きます。最近は耳鼻科に通って抗生剤を飲むようになり2週間程度で治るようになりました。今はコロナで咳してたら幼稚園にいけない。運動会も参加できなかった。薬というだけで粉もシロップも嫌がり毎日3回20分程度かけてイライラしながらチョコアイスとオレンジジュースに混ぜて無理やり飲ます。薬のためのジュースとアイスでお腹いっぱいでご飯も食べない。夜も何回も起きて鼻水吸って咳が出れば起き上がらせて毎日寝不足。鼻吸ってるから毎回風邪がうつって私自身もダウン。ネットで咳や喉に良いとされる事やってみても意味無し。

本人が一番しんどいのはわかってます。
だけどいい加減風邪ひきすぎて、風邪が長引きすぎて毎月毎月ほんとしんどいです。咳でイライラします。手が出そうです。

もうどうしたらいいんでしょう。助けてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

お疲れ様です!

今季の石原さとみちゃんのドラマで確かそんなこと言ってたようなという記憶なのですが、オレンジジュースに混ぜると苦味が増すようです!
チョコアイスは良いみたいですよ!
抗生剤じゃなかったらごめんなさい!

良かれと思ってやったことが苦味へ変わってしまうこともあるようです!
親が多少味見しても大丈夫みたいなので、味どうかな?って確認してみるのもいいのかもしれないですね🙂

ドラマから学びました🙂

お咳はつらいですよね
湿度をあげたり
ヴェポラップ背中や胸、喉あたりに塗ると呼吸もしやすいですよ😄
もし試してなければやってみてください!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

抗生剤はチョコアイスで、その他シロップはオレンジジュースで飲ませています。紛らわしい書き方をしてすみません💦あまりに嫌がるので私自身も薬味見をしましたがシロップ自体甘い物ばかりです、、。
    今はホクナリンテープをいただいてるのでヴェポラップは使っていませんが、以前使っていた時はあまり効き目を感じられず、、。

ご回答ありがとうございます。
    一言目のお疲れ様で泣けてきます😭

• 10月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったんですね🙂
    お薬が根本的に苦手意識があるのかもしれないですね!
    医師や処方される薬剤師さんには相談してみましたか?

あれこれ試したことなどを伝えてみれば薬剤師さんも力になってくれる人はなってくれるのではないでしょうか?😊

クタクタに疲れますよね!
    たまに体調崩す息子相手にするのも疲れるしイライラしますもん😢
    寝不足で笑

• 10月8日
ぷに

1年振りに風邪をひいて粉薬をもらったんですけど、アイスに混ぜてもゼリーに混ぜても嫌がって、本当にイライラしました…
そのくせきついとグズグズ言って、じゃあ大人しく飲んでよ!って思います😵
夜もグズって寝れないし。。
久々でもこんだけイライラするのに、毎月となるとしんどいですよね😭😭😭
本当にお疲れ様です💦
来年から幼稚園なんですけど、めちゃくちゃ憂鬱です…