※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
子育て・グッズ

3歳の息子は食べることが大好きで、夕食ではおかわりをすることがあります。体型は肥満気味だが、最近は体重が増えず、身長が伸びています。おやつやジュースは滅多に食べない。同じ年齢の子どもに与える量について相談しています。

3歳の息子なんですが、食べることが大好きでかなりの量を食べます。
夕食はかならず一通りのものをおかわりします。
体型がちょっと肥満気味なんですが、最近は身長が伸びてきていて体重はほとんど増えてないです。半年くらい同じ体重です。
おかわりしても足りないことがあるのか、おかわりが1回じゃ終わらないことがあります。一応多くても2回までにして最後だよーと声をかけるとご馳走様してくれます。
同じくらいの歳の子がいる方、好きなだけ与えてますか?それとも制限していますか?
家では滅多にお菓子は食べません。ジュースもごくたましか飲みません。

コメント

R

好きなだけ食べさしています!!!!
おかわりもします!!
お腹いっぱいにならないのは可哀想かな……と思って、本人が納得行くまで食べさしてます😂

• mama

mama

回答ありがとうございます!😊
    好きなだけ与えているのですね✨
    確かなお腹いっぱいにならないのはかわいそうですよね💦
    でも太ってるので将来に影響したら…と思ってしまって😓
    でももう3才過ぎたしいいかなあ。と思う気持ちもあります😅
    ちなみにお子さんの体型どんな感じでしょうか?🤔

• 10月8日
  • R

R

確かに将来は心配ですよね……
    でも親が制限かけてしまうと
    その反動で大きくなった時に隠れて食べまくるって話を聞いて、今好きなだけ食べさしてます🤦‍♀️

身長は90cmないくらい、88cmくらいかな??
    体重は13キロ
    ムチムチボディーです。
    身長低めで体重があります!
    お子さんはどのくらいですか?

• 10月8日
  • mama

mama

その反動は恐ろしいですね😱
    それなら自由に食べさせた方がいいですね😅

うちは94㎝で18キロあります!
    なんか同じような感じの体型かもですね!
    洋服のサイズが合うものがなくて困ってます😱

• 10月9日
  • R

R

もし太ったとしてもいつか自分の姿を見て痩せようと思ったりするかなって思ってます……
    その時は全力で協力してあげればいいかな?と😂

同じような体型かもです……
    周りの子と比べるとムチムチです!
    服のサイズも90センチ越してないのに110とかがお腹周りとかぴったしで、でも袖とか長くて……
    服選びが大変です😂

• 10月9日
  • mama

mama

そうですね!その時は協力してあげれば良いですね✨✨
    今育ち盛りで制限してしまって、背が伸びなかったりしても嫌ですしね💦

わかります!うちも110着せてますが、袖長いです🤣笑
    ズボンも裾長いです!
    保育園で同じくらすの子が集まると、うちの子だけがなんだかでっかく見えます。笑

• 10月9日