※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐟
お金・保険

育児休業給付金の入金が不安。ハローワークに問い合わせるべきでしょうか?

2019年7月に出産し、9月22日から育児休業給付金を頂いていました。
1歳の誕生日に保育園に入ることができず、育児休業を延長し、8月1日から保育園に入り、私は9月30日から職場復帰しました。
最後に育児休業給付金が振り込まれたのは8月5日です。
今まで一切給付金に関する手紙や通知が私の元に届いたことがなく、いつ入ったものがいつのお金かわかりません。。
あと1回入ると思っていたのですがなかなか入らず不安です。
入るのでしょうか、、?
職場の人もわかっていなくて聞けない状態です。
ハローワークに問い合わせるべきですか?

コメント

mii

1年間だと5回支給されてますか🙆‍♀️?
1.2.3回目が67%。
4.5回目が50%です😊✨

• 🐟

🐟

はい!5回支給されています!(*ˊˋ*)
    これで終わりなのでしょうか、、?

• 10月8日
  • mii

mii

誕生日に入れなかったとの事で育休延長の手続きはしましたか🙆‍♀️?

育休延長の手続きをしていれば誕生日〜入所した日までの分があと1回支給されるかと思います😊

• 10月8日
  • mii

mii

誕生日〜復帰した前日までの分の間違いです💦すみません🙏💦

• 10月8日
Καnα♥︎

申請は会社がしてるんですよね?
申請したら必ず支給決定通知書が交付されるので、申請した人が受け取ってないわけがないんですけどね…😂
今までに何回振り込まれてるか次第ですが、2ヶ月に1回の申請なら8回目で終わりだと思います🙄
最後の方は7/22〜9/21までの分が
9/22〜11/30の間で申請でき、9/22〜9/29までの分が9/30〜11/30までの間で申請できるので
まだ申請期間内ですし入ってなくてもおかしくはないと思いますよ🙆‍♀️

• Καnα♥︎

Καnα♥︎

すみません、8回じゃなく7回の間違いです💦

• 10月8日
  • 🐟

🐟

会社が社労士さんに頼んでしているそうです><
    通知書がどこで止まっているのか、私の元には届いたことがありません( ; ; )
    追記もありがとうございます!
    私が7回貰えるということでしょうか?今まで5回貰ってたのであと2回貰えるのでしょうか?><
    育児休業が延長になり、その申請等もあったから遅れていると考えていいものなのですかね💦
    育児休業給付金だけでなく、他のお金も会社が全然わかってなくて自分で調べて書類を取寄せて申請したりもしたので
    まだ育児休業給付金があるならちゃんと入るか不安です💭

• 10月8日
  • Καnα♥︎

Καnα♥︎

社労士さんがしてて職場の人が手当のこと知らないなら、社労士さんで止まってる可能性もありますね😂
    今まで5回貰ってるなら残り2回ですね!最後は日割りなので金額は少ないですが。
    まだ申請期間内なので厳密には遅れているわけではないですよ😅期間内でいつ申請するか次第なので💦
    ただ会社がだいぶ頼りない感じですね😣

• 10月8日
ちぃちゃん

手続きは職場の人がしてるのか、社労士さんがしてるのかどちらでしょうか??

• 🐟

🐟

社労士さんにお願いしているそうです!><

• 10月8日
  • ちぃちゃん

ちぃちゃん

うちも社労士さんがやってくれてますが、必ず社労士事務所から給付金が出るたびに書類が届きますし、総務の人からも連絡が来ます😅

会社の総務の人から社労士さんに連絡とってもらうことは出来ますよね??😥

• 10月8日
  • 🐟

🐟

普通それが当たり前ですよね、、😭
    会社の社長が担当で、何度か言ったことがあるのですが
    他のスタッフで育休取った人もいるけどそんなこと言われたことないからお前も気にするな
    と言われて毎回終わりです。
    本当におかしな会社です。。

• 10月8日
  • ちぃちゃん

ちぃちゃん

そこまで言うならハロワに電話して調べてもらいましょう🤣
    これは権利ですからね、会社側がそう出るならこっちもこっちで考えがあります!って感じです😅

• 10月8日
ママリ

延長自体はちゃんとできているのでしょうか?8/1から保育園なら8月中に仕事復帰しなくてもよかったのですか?
コロナがあって特別な対応なのでしょうか??
保育園(役所)への復帰証明書は会社から提出ですか?

ちゃんと9/29まで延長できているか不安な感じですね。

• 🐟

🐟

コロナ等関係なく、普通の対応でした。
    8/1からの入園なら、9/30までの復帰という条件で9/30に復帰しました!
    復帰証明書というものも、こちらの自治体ではありません、、><
    職場から市役所に就労証明書の提出はありました。

とても不安です!

• 10月8日