※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キチノスケ
家族・旦那

ちょっと愚痴です私の家は初孫ですが、主人は弟に子供が4人いるので主人…

ちょっと愚痴です
私の家は初孫ですが、主人は弟に子供が4人いるので主人側は5人目の孫です
義母がいつも〇〇ちゃんのとこは初孫だからさぞ喜んでるでしょーって言います
じゃあ、そっちは5人目だからそこまで喜んでないってことですか?って言いたくなります
主人の弟は離れた場所に住んでいるので義両親も年に数回しか会いませんが、とにかく話のネタにあがってきます
毎回会うたびに孫の話がでてきます
正直、私は結婚してからも主人の家族とはほとんど話したこともないので主人の弟の子供の話には興味ないのですが、、
いちいち気にしすぎかもしれませんが、いい人たちですが最近、発言の一つ一つが気に障ってしまいます。。
デリカシーないというか思ったことをそのまま言われることが多いのでちょっとしんどいのですが、義両親とはそんなものでしょうか?

コメント

deleted user

わかる部分ありますよ!
いい人なんですが、うちは主人の方もわたしの方にとっても初孫です。
そんな時。孫のためなんだからねってなにをするにしても言われます。

お前の孫製造機じゃねーよってなります笑

  • キチノスケ

    キチノスケ


    そーですよね
    まぁ、こっちも自分の親の発言とはとらえ方が違うところもあるんですけどねー
    孫って存在はすごいですよね!

    • 7月17日
☺

凄く分かります!😂

向こうからしたら数人目の孫、こっちは初孫でいーにゃんにゃんさんと同じ状況です。

旦那とお付き合いしていた頃から、義実家に行くと見たくもない孫達の動画や写真を見せられて...可愛いのよ〜って見せてくるんですが、正直可愛いと思ったこと一度もなく(笑)
両家顔わせの時ですら、初節句の写真を見せてきたのにはかなりイラッとしました(ーー;)

つくづく自分って心狭いな人間だなって思いますが、嫌なものは嫌ですよね✋

  • キチノスケ

    キチノスケ

    ありがとうございますー
    めちゃ同じですーー
    写真とかホントどーでもいいです。。
    しかもわたしは不妊治療してたので、
    余計に辛かったです
    弟家族が義両親の家に来る時はいつも晩御飯とかいっしょにって言われますが、
    三回に二回は仕事とかで断ってます^^;
    むこうも別に私には会いたくないでしょうに、、
    狭い人間だとは思いますが、同じような気持ちの人が多いから安心しましたー
    いつか自分が同じ立場になるときには気をつけたいですが、きっと孫バカになって気付かないんでしょうね。。^^;

    • 7月18日
おまる(●˙꒳˙●)

そんな気で言ってるわけじゃないと思いますよ^^;
妊娠中って「何でこんなことが気になったんだろ?」ってことがよくありますし。

  • キチノスケ

    キチノスケ

    もちろんそれはわかってるんですが、妊娠してなくてもいちいち気になる発言多いので、、
    あとは主人の弟家族と全然仲良くないからかもしれませんね^^;

    • 7月17日
らく

義理両親、そんな気はないだろうなぁとは思いますが、うちは年に2.3回程しか義理親には会わなくて、近くに住む義理姉の息子(初孫)はその時会いますが、正直全く可愛くないですよ笑
態度には全く出しませんが笑


いい人達ですが、血のつながりなんて!とも思ってても、なんでだろ?可愛くないです
(੭ु´͈ ᐜ `͈)੭ु⁾⁾

せっかく帰ったのに来るなよ!さえ思ってしまうので、心狭いなぁと思ってしまいます。

義理親はグイグイ来られると、しんどいですよね。

うちは全くなので寂しいくらいです。

  • キチノスケ

    キチノスケ

    全く可愛くありません
    って笑えましたー
    私も同じです
    けど、きっとこっちの子供が産まれたら
    むこうもそう思うんでしょうねー笑
    みんな同じで安心しましたー

    • 7月17日
らるるたん 

妊娠中は細かい事でマイナスに
考えてしまいますよね(:_;)私も
そうだったので気持ち分かります(:;)
けどそう思いながらいくと
産んだ後も義理親に対してよく
思わないままになっちゃって
関係が悪化するかもです(/_;)

  • キチノスケ

    キチノスケ

    そうですね
    家も近いし、これからも色々こっちもお世話になるだろうし
    あまり考えすぎないようにします
    主人の弟家族の話の話題さえなければ言うことないんですけどねぇ、、

    • 7月17日
  • らるるたん 

    らるるたん 


    うちもアパートの裏が実家なので
    めちゃくちゃ近くてほぼ毎日
    孫会わせてます!笑それもそれで
    可愛がってくれるのは嬉しいけど
    たまあに疲れます。笑でも、
    娘の為!!と思って良好に
    築いていってるつもりです(*^^*)
    お互い嫌な事1つ2つあっても
    お互い様なんだよなーって
    思いながら頑張りましょう(*^_^*)

    • 7月17日
  • キチノスケ

    キチノスケ

    私もそこまでは近くないですが
    車で五分くらいです
    しんどいことも多くても子供にとっておじいちゃん、おばあちゃんが近くにいるといいこともありますもんね
    (^∇^)
    あまり愚痴っぽくならないよーにします
    ありがとうございます

    • 7月17日
  • らるるたん 

    らるるたん 


    そうなんですよね〜子供にとっては
    大事な存在ですよね(*^^*)💓
    どこの姑嫁も必ず少しは
    合わないものだと最初から
    思ってます(/_;)家族になったと
    いっても元は他人ですからね(:_;)

    • 7月17日
  • キチノスケ

    キチノスケ

    そーですよね
    他人ですもんね
    けど、子供にとっては他人ではないということですしね
    (^∇^)
    いい人たちなので、こっちの気持ちの問題ですよね‼︎

    • 7月17日
  • らるるたん 

    らるるたん 


    今はなんでも気に触る時期だと
    思うので自分を責めてはだめですよ(*^^*)💓

    • 7月17日
  • キチノスケ

    キチノスケ

    ありがとうございます‼︎

    • 7月17日
3姉妹mam

義理の人たちなんてそんなもんです(^-^;
うちの旦那の親と似てます(-_-#)
結構人が傷つくことを平気で言います。
本人はそんな風に思ってもないと思います。
ですが回りから聞いてたら明らかに
失礼なことをいうので腹立たしいです。

正直旦那の兄弟の子どものことなんて
私からしたら結構どうでもいいです(-_-#)
旦那にだけ話してくれればいいです!
こっちはこっちで兄弟がいるので
自分の兄弟の子どもなら
かわいく思えますが…

とにかく所詮他人ですので
1回気にさわることがあると
この先どんどん嫌になっていく
一方ですねー(^-^;

私は義理の人たちと同居してましたが
本当に無理で追い出しましたし
市内に住んでますが会うのは 盆正月のみです!
連絡先も消しましたしラインは
ブロックしてます!
それほど無理になりました!

  • キチノスケ

    キチノスケ

    おぉー、同居されてたんですね
    けど、悪化すると大変ということもわかりました
    ありがとうございます
    ほんと、自分の兄弟の子供は可愛いけど、旦那のほうはどうでもいいですよねー
    しかも、むこうはかけおち婚なので、音信不通で和解したのは数年前で、孫に会ったのも数年前が初めてなんですよー
    まだ両手数えるほどしか会ったことない孫でもめちゃ可愛いと思えるのが不思議で仕方ないです。。

    • 7月17日
こっとん様

多分あなたが義理親をよく思ってないからだと思います。
私も義理家族嫌いなんですが、実母や友達に言われても平気なことを義理家族に言われたらムカつくなんて事よくあります!
娘は旦那にソックリとか友達に言われてもなにも思わないけど義理親とかに言われたらうちに似てる部分ここありますけどって反論したくなります。

  • キチノスケ

    キチノスケ

    ありがとうございます
    たぶん義理親というより弟の家族が好きじゃないからその子供の話をされるのが嫌なんだと思います^^;

    • 7月18日
ドナルド・ダック

うちも全く同じ状況です☆

うちの両親は初孫、義理両親にとっては7人目の孫になります!
でも義理両親にとって内孫は初めてです(^o^)/

私も「そちらの両親もさぞ喜んでるやろうねー!初孫やもんね♪」って言われますが
いーにゃんにゃんさんのように捉えたことがないです(^^;;
むしろうちの両親の気持ちになってくれて嬉しく思いますよ!!
7人目の孫だからどうでもいいってこともないでしょうし
なんなら6人も孫を見てきたからこそたくさん知ってることとかありそうで
これから色々と子育てについても教えてもらえたらいいなと思ってます(*´°`*)

うちも義理両親、とても良い方ですし
遠方なのでなかなか会えないですが
電話で私の妊娠の報告をした時もすごく喜んで下さったので
7人目でもこんなに喜んでくれるのかと意外な反応だったので尚更嬉しかったです♡
ただ報告をした時の電話でお義母さんが旦那さんに
「やっと父親になれるんやねー!」っていっていて
その「やっと」という言葉が少し引っかかったのは本音ですが…笑

  • キチノスケ

    キチノスケ

    ありがとうございます
    えらいですねぇー
    私はひねくれているのでいつも発言を斜めに捉えてしまうんですよね
    治さないと、、
    義両親は二人共いい人たちなのですが
    いい意味でとってもストレートなので
    時々戸惑います^^;

    • 7月18日
  • ドナルド・ダック

    ドナルド・ダック

    そうなんですね( ;´Д`)
    私もひねくれてるのでなかなか他人の言葉を素直に受け止めることはできない性格なんですが
    義理家族とは「合わないもの」と割り切ってるのでそんなに気にならないのかもしれません!

    母からよく父方の祖母の話を聞いているんですが
    それを聞いていると「うちの義理家族はまだマシだな〜」とも思えるので余計に…

    うちは全く口出しとかしてこないのでむしろ私に興味ないんだろうなって思いますが
    うるさい義理親よりはまだいいので
    そうやって割り切るようにしています(´Д` )

    • 7月18日
もぐ

わかるー!

棚にあげるじゃないけど
自分の家とこっちの家比較してきますよね 笑

知らんがな✋ってなりますよね 笑

  • キチノスケ

    キチノスケ

    ありがとうございますー
    そーなんですよね
    悪気はないのはわかるのですが、、

    • 7月18日
Y

わかります!!うちの義両親は義姉の子供がかわいくて、その子が一番ていってます!なので、うまれてもあわせたくなくなりました笑いちいちいわなくていい!とおもいますよね!!

  • キチノスケ

    キチノスケ

    ありがとうございます
    そーですねー
    特に女娘だと余計にそうなるんでしょうね。。
    ホント、いちいち言わなくていいのになんでむこうの孫の話をいちいち言うんでしょうねぇ、、

    • 7月18日
あんちゃんご

わかります‼️

うちは義両親にしても初孫ですが、4ヶ月遅れで産まれた義兄の子の方がたぶんかわいいんでしょうね。そこは長男と次男の違いか…と諦めてます…(-_-)

いい人たちですが、元々ダンナのことを義兄の名前と間違えて呼ぶ(逆はありません)ことが多いです。慣れましたが最初は違和感アリアリでした。ダンナは気にしてません、笑

結婚は私たちの方が先なのですが、私の名前も義兄嫁の名前と間違う、孫が産まれてからは、同い年、同性ということもあり、うちの子のことを義兄の子の名前で呼ぶことが多々あります。
孫の名前を間違うのだけはダンナが即訂正してましたが…(-.-;)y-~~~
まぁ、長男がカワイイ年代の人たちなんですよね〜70代ですから(;^_^A
そんなこんなで、義兄夫婦とは9年会ってませんし、子供同士会わせたこともありません。というか、うちら夫婦がなぜか避けられてます。
義実家で会わせたところで、義両親に名前間違われるのは目に見えてるので、会わせたくもないですけどね〜♪( ´▽`)

  • キチノスケ

    キチノスケ

    ありがとうございますー
    男兄弟ってそんなものなのかもしれないですねー
    男兄弟の家族同士で仲良いってあんまり聞かないですね
    女姉妹だと家族同士で仲良い場合多いのに、、
    名前間違えられるのは辛いですけど、悪気はないんでしょうね。。
    まぁ、住んでいるのが離れていると会うことも少ないから良かったのですが、色々とこれからも比較されるんでしょう^^;
    私もなるべく適度に距離とっておきますー

    • 7月18日
  • あんちゃんご

    あんちゃんご

    悪気ないんです…
    間違ってることすら気づいてないんですから(;^_^A
    気にしないのが一番ですが、やはりカチンとくることはありますね〜
    適度な距離、大切です‼️

    • 7月18日
  • キチノスケ

    キチノスケ

    間違ってることすら気づいてないんですかー
    それは悪気ないですねー^^;
    けど、気になりますよね
    適度な距離保ちます
    というより、義弟家族の話題が出ると私が色々とぐちぐち言うので
    主人はなるべく会わせないようにしてます^^;
    あまりにも環境とか違いすぎて合わないんですよねぇ、、

    • 7月18日
ハナ

分かります!
ウチも長男で、旦那の弟のところが去年子ども産まれて、
初孫で しかも女の子!!
義両親は男二人育ててきたから、そりゃもう待望の女の子だし♪って感じでフィーバーでした。 義弟夫婦の出産の数日後が私達の結婚式でしたが、私達夫婦の結婚式なんて、おまけみたいな感じで、とにかく初孫に会いに行きたいって感じでした。
前回、私は流産したのですが、
そこから気まずくなり、義実家行っても初孫の話ばかりで、ウンザリで、私の居場所無かったです。
さらに今回の妊娠も、
あんまり喜んでいる感じは伝わらず、冷静ですよ。
その分、私の実家はかなり喜んでくれて、母は色々としてくれて助かってます!(*^o^)

でも、お腹の子が男の子なんです。 つまり、旦那が長男だから、義実家の跡継ぎになるわけで… 産まれたら急に義両親の態度が変わるんじゃないかと
ヒヤヒヤしてます(-_-;)

  • キチノスケ

    キチノスケ

    ありがとうございますー
    うちもそうです
    男兄妹しかいないと女の子の孫が可愛くて仕方ないよーですねー
    私も一度流産したので、その時はホント言うんじゃなかったって思いました
    跡継ぎでも喜んでくれたら何よりですよ(^∇^)
    ほんと、孫ってすごいですよねー

    • 7月20日