※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふうママ
子育て・グッズ

授乳がうまくいかず、母乳拒否に悩んでいます。母乳量が少ないためミルクを多く摂っており、母乳を増やす方法やアドバイスを求めています。現在は水分摂取やマッサージを行っていますが、悩んでいます。

授乳がうまくいきません。

生後3ヶ月の女の子を、ややミルク寄りの混合で育てています。

生後1ヶ月の時からたびたび母乳拒否があり、なかなか吸ってもらえません。
全く吸ってもらえない時もあれば、2、3分吸って泣き出し、暴れて乳首から離す時もあります。
特に母乳の出が悪い時間帯は吸ってもらえません。

吸ってもらえないとどんどん母乳量が減っていくのでつらいです。

桶谷式母乳相談室にも行って哺乳瓶を母乳相談室に変えたり、マッサージをしてもらっていますが、軌道に乗る前にまた母乳拒否→ミルクの量を減らせず。という悪循環から抜け出せません。

母乳量が少ないから拒否される印象です。

桶谷式でも、母乳を増やすためにミルクを減らすようアドバイスがありました。
一定期間ミルクの回数や量を減らしてみたりしましたが、体重がほとんど増えなくて、ミルクを足すように市の助産師さんから指導されてしまいました。
娘の機嫌もずっと悪くて結局ミルクを足しています。

娘はミルクが大好きで哺乳瓶を近づけると口を開けてごくごく飲みます。
娘にとっては完ミの方がいいと思いますが、私はもう少し母乳を続けたいと思っています。

母乳量が少ないとどうしても拒否されてしまうので、少しでも母乳を増やしたいと思っています。

今実践しているのは、水分を沢山とる、身体を冷やさないようにする、授乳の前にマッサージする、です。

とにかく授乳するしかないのですが、それが出来ずにずっと悩んでいます。

母乳を増やす方法、母乳拒否から抜け出す方法、などなんでも良いので体験談やアドバイスお願いします。

コメント

りお

乳首の形は、陥没乳頭や扁平乳頭だったりはしませんか?

私は扁平乳頭で、あげるまえに形整えてましたがそれでもダメで、助産師さんの勧めでメデラの乳頭保護器を使って授乳したら飲むようになってくれました。
メデラの乳頭保護は薄めなので、ちゃんとお乳に刺激が行くのでそのあと母乳量も増えました!

徐々に息子も吸うのがうまくなって&乳首が伸びてきて、1ヶ月くらいで保護器なくても大丈夫になっていきました(^^)

ただ、二人目が保護器なしで最初から飲んでるのを見て気付きましたが…乳首の形も問題あったかもしれませんが息子自体が吸うのが下手っぴだったと思います。吸う力があまり強くない、哺乳瓶もクロス形だと飲めなかったので…。

• ふうママ

ふうママ

回答ありがとうございます!
    出産した病院で乳首が少し短いね〜と言われた事はありましたが、桶谷式で授乳を見てもらった時に指摘されていないので、大丈夫なのかと思っていました。
    ただ、うまく咥えられないことがあるので、もしかしたら乳首の形が咥えづらい形なのかもしれないですね(>_<)
    授乳の前に形を整えたり、そのあたりにも気を配ってみます。必要そうならメデラの乳頭保護、使ってみます!

• 10月8日
  • りお

りお

私も同じです!
    母乳教室で少し短いね〜と言われていて、言葉の意味そのまま受け取ってたんですが扁平乳頭というらしいです…🙄💦

哺乳瓶が大丈夫なら、保護器の吸い心地も大丈夫だと思いますので試してみてください🤗

• 10月8日
  • ふうママ

ふうママ

そうなんですね!それを扁平乳頭と言うんですね!
    知りませんでした💦
    私も保護器試してみようと思います☺️

授乳がうまくいかず途方に暮れる毎日ですが、もう少し頑張ってみます!
    ありがとうございます😊

• 10月8日
  • りお

りお

私もそれが扁平乳頭〜短乳頭だとあとから知りました😂
    もし、購入されるときは乳首のサイズという不思議なワードにはなりますが測ってお店に行かれてください!(詳細はメデラかピジョンの公式サイトへ)
    サイズ別に販売してるので、お店にいってからそれを知ると自分のサイズなんか知らないとりあえず真ん中くらいでって買っていくとサイズ全然違って買い直しするはめになりました…😰

頑張ってください、そして自分をせめるのではなく「下手っぴさんめっ★」くらいの心持ちで居てくださいね。
    応援してます!

• 10月8日
  • ふうママ

ふうママ

乳首のサイズ!初めて聞いたワードですが、それは重要ですね!!
    公式サイトで確認して測ってみます。
    詳しい説明ありがとうございます😭

うまくいかない度に、またダメかぁ、、なんでかな、、と自分を責めてしまいますが、優しいお言葉に救われます☺️

苦労した経験を聞くと、悩んでいるのは自分だけじゃないんだと、安心しました。
    今日から「下手っぴさんめっ★」くらいの気持ちで前向きに行きたいです❗️
    ありがとうございました😊

• 10月8日
みろこ🔰

こんにちは。そのお気持ちすっごいわかります。

うちの1人目は、生まれてすぐの頃が吸う力が少なく、母乳も少なく、ヘロヘロでした。

母乳を増やすために
-自分の水分量をぐっとあげました。母乳の間は1日トイレに行かないくらい、すべての水分が母乳になっていたんだ、、。頻度もあげて。好きなコーヒーはでカフェのタンポポコーヒーで。
-食べ物も、自分の母乳がグググとわく相性のいいものを意識して食べました。私の場合は、お餅系。スーパーの大福を何個もたべていました

母乳の出をよくするために
-飲ませる前に、腕を回して肩をうごかし、胸の付け根をゆらして全体をゆらすマッサージというか運動しました(母乳がつくらる奥の方をほぐす感じです)
-加える前に乳首の根元をやわらかくし4.5回、自分で母乳をシューシューとだしてから飲ませました

うまくでるようになるまで、私も赤ちゃんも苦戦しました。

ちなみに、第二子はほとんどミルクで育てました!
第一子は女の子で本当に吸う力がなかったです。第二子は男の子で吸う力が、もう、明らかに強くその上で足りないことがわかりました。

もし、吸う力が弱いようでしたら赤ちゃんにおまかせして、、飲みやすい方法をまぜながらあげてみてもよいかもしれませんね。

• ふうママ

ふうママ

こんにちは。回答ありがとうございます!

具体的な体験談、助かります。
    やはり水分は大事なんですね。私もコーヒーが好きなので、タンポポコーヒー試してみようと思います!
    相性のいい食べ物、今まで意識していませんでしたが、探してみます。
    母乳の出を良くするために肩回しやマッサージもやってみます。

娘も吸う力が弱いような気がします。持続力もなくせっかく咥えてくれても、すぐ寝てしまう事も多いです(>_<)

娘のストレスにならないように、いい方法を探しながら、もう少し頑張ってみます!

• 10月8日
  • みろこ🔰

みろこ🔰

娘ちゃんに、ママの想い伝わっていますよ!
    いろんな方法があると思いますが、ぴたっとくる何か、つかめますように。

あ、あとはママがしっかり眠ることも大切❤️母乳製造するのは母の体なので^_^

• 10月8日
  • ふうママ

ふうママ

回答ありがとうございます😊

拒否される度に嫌われている気がして、悲しい思いを何度もしているので、娘に想いが伝わっていると言っていただいて、なんだか涙が出ます、、😭

そうですね、しっかり睡眠取るようにします!

一回でもいいので、「今回の授乳うまく行ったなー😃」っていうのを経験出来るよう、もう少し試行錯誤してみます❗️

ありがとうございました!

• 10月8日
はじめてのママリ

私は水分多く摂る、ご飯たくさん食べるに加えて、フォローアップブレンド飲んでました😆️今でもたまに出が悪そうなときやお出かけするようなときには水筒に入れて飲んでます😊お守り代わりです🥰

• ふうママ

ふうママ

回答ありがとうございます😊

やはり水分とご飯、大事なんですね!
    私も最近ミルクアップブレンドを飲むようにしました。
    身体が温まって、いくらか母乳が増えるような気がします😃
    お出かけの時にも、水筒に入れて持っていってみようと思います。
    ありがとうございました♬

• 10月9日
ぴぃ

質問から時間たってのコメント失礼します💦
私も乳首短めかつ片方固くて吸いにくいようで保護機考えているのですが、その後どうでしたか?
よろしければ教えてほしいです😣😣

• ふうママ

ふうママ

質問ありがとうございます😊
    その後、保護器を試す前にもう一度お世話になっている桶谷式助産院に行って相談しました。
    乳首は保護器を必要なほどではないそうで、娘の方も咥え方は問題なく、どちらかというと哺乳瓶慣れだろうと言われました。
    母乳だとどうしても出てくるまでに時間がかかるのでそれまで待てなくて離してしまう、そんな感じです。確かに哺乳瓶を知っていたら無理もないかなと思いました。

なのでそれからはミルク→母乳の順にあげる方法を続けています。
    今では娘のおっぱいの咥え方はめっちゃ上手くなってますが、完全に気分で吸ったり吸わなかったり…
    今はミルク寄りの混合です。
    それでもここで回答くださった方や、助産師さんのおかげで娘がおっぱいを求める時にあげることはできます。

保護器を試せなかったので希望の回答になっていなければすみません💦
    でもだんだんと乳首の形が娘の口に合うような感じで変化したのは確かだと思います!
    あとは月齢が上がるにつれて娘がすっごく上手に咥えるようになりました。

保護器試してみるのも十分に価値があると思います😊

• 1月25日
  • ぴぃ

ぴぃ

ご丁寧な返信ありがとうございます!
    ミルク→母乳の順なんですね!うちも飲みたいのに出てこないとすぐ離して暴れてもっと飲めなくて…って感じなので、空腹が強そうなときはそうやってみようと思います。
    完母にこだわりはないけど、ハイハイし出したりしてからでも、欲しがるなら少しでもくわえさせてあげたいな…と思っていたので安心しました🍀
    母乳外来では私も保護器使うほどではなくどちらというと子供が浅吸いで乳首がほぐれにくく出ない、と言われたので月齢と共に改善してくれること願うばかりです🙏✨

突然の質問に答えて頂きありがとうございました☺️💓

• 1月25日
  • ふうママ

ふうママ

同じ様な感じですね💦
    本当に悩みますよね😅
    お腹空いている時にはミルク→母乳試してみて下さい。
    仕方ないなぁ、ってな感じで吸ってくれたりします笑
    私も娘に合わせて吸いたい時に吸わせてあげられればいいかな、くらいの気持ちでやっています!
    なので全然吸わない日もありますが、それでも母乳は出つ続けています。(多くはないですが)
    今は離乳食も始まっているのですがそちらの進みが悪くて悩みが新たに増えました💦笑
    こうやってその都度悩みながら一緒に成長していくのかな、と思います😊

お互い頑張りましょー✨

• 1月25日