※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
スーパー主婦になりたい私。
家族・旦那

旦那には頼れません。実の親は母と父は離婚していて多額の借金がありま…

旦那には頼れません。

実の親は母と父は離婚していて多額の借金がありました。
その一部を私たち兄妹で肩代わりしたことから、
私たちはあまり両親と関わらないようにしていました。
(肩代わりしたときに態度が悪い。主に母)
旦那にはこんなことが何回あるかわからないから縁をきってほしい。と再三いわれていました。

父は生活保護受給者で糖尿病が悪化し、透析をしています。
ちなみにプチごみ屋敷にすんでおり、プチ潔癖性の私は入るのもいや。
今日も電話がきて、父がダニにくわれすぎて、このままでは別の病気になるからどうにかならないか?といわれました。
言われた提案が
⚪布団とかを大掃除してほしい。(市で雇ってるヘルパーさんの仕事外だからヘルパーさんはしてくれない。)
⚪市の支援を使って要らないものを処分するから立ち会ってほしい(父じゃ決断出来ない)

大掃除は妊娠中のわたしには難しいです。立ち会いぐらいならなんとか行けますがなるべく距離をおいてきたのに。と思うと気が引けます。

兄には病気になろうがしらない。いく必要ない。といわれました。ちなみに兄は車で5.6時間の場所にすんでおり、飲食店をしているため、コロナが怖く、行きたくても来れないそうです。
と言われました。旦那はうちの親のこと怒ってるから相談できません。

縁をきると言う言葉に踏ん切りがつかない、ワタシが悪いんですが、皆さんならどうしますか?

よろしくお願いいたします。

コメント

Haruki

まず、ダニがいる家に
妊婦であるあなたが行くのは
(立ち合いだけと言いながら、なにかしらさせられる可能性なども捨てきれないと思います。)
危険ではないでしょうか💦

私なら行かないです。

私だったら旦那さんにも縁を切って欲しいと言われてるなら関わりません。借金を子供に肩代わりさせるなんて毒親だと思います。miyuさんは優しすぎると思います。
電話がきても妊娠中で切迫気味と診断されてるから家で安静にしないといけないから無理と嘘でも断ります。

かあ

私ならいかないです💦
市区町村のサービスで、高齢者や生活保護受給者に対して布団の洗濯などのサービスを行なっている所もあるので、一度問い合わせてみてはどうでしょう?

まん丸

立ち会いならできる…と言う事なので業者に頼んではどうでしょうか?
お金にかんしてはお兄さんと折半して出すしか無いでしょうね。そらか立ち会いできない分少し多めに出してもらうって感じですかね( ˊᵕˋ ;)💦
私なら嫁にでているのだからコッチに迷惑かけるなって思います。
縁切りに踏ん切りがつかないのは親だからですか?
情があるからですか?
でも、このままだと亡くなるまでずっと面倒見ることになりかねないですよ?
旦那さんが縁を切って欲しいと言っているのにいつまでも踏ん切り付けられずにいるのはご自身の家庭環境が悪くなるのは間違いないと思います。
どちらが1番大切なのか…答えはご自身の中に出ているのでは無いでしょうか?

私の親もいわゆる毒親です。
遠慮無くバッサリ切りました。
でも、そこにたどり着くまでに私は命を落としかけた事もあります。
親との良い思い出もありますが、今後の自分の人生を親に食い潰されたくなくて縁を切りました。
お互いに助け合える関係を保てる相手であれば縁を切る必要は無かったと思いますが、どちらかが嫌な思いや我慢をしなければ続けられない関係性ならお互いの為に離れるべきだと私は思います。
自分の親だから最後まで面倒見るのが当たり前なんて無いです。面倒見て貰えるだけの価値がその親にあるかどうかだと思います。

のらねこ

そんなダニがいる場所に妊娠中の方が行くべきではないと思います。。
コロナが怖いのは妊娠中のmiyuさんだって同じでは?
他の方も言っていますが立ち会い以外のこともさせられる可能性だってあります。。
お腹の子のため、旦那さんのために嘘をついてでもそんな毒親の所に行かないでください。。
親だから助けなきゃと罪悪感があるかもですがmiyuさんの家族の気持ちを優先してあげてください。。
旦那の心が離れちゃいますよ。。
ここで行ってしまったらまた次も何かお願いされますよ。

スーパー主婦になりたい私。

皆さんありがとうございました。
とても参考になりました。
いろいろ考えて、
行政のかたに任せて、私は行かないことにしました。
言われてみれば確かにいまはやりの毒親そのものですね。

もう一度、両親についての付き合い方を考えようと思いました。

ありがとうございました