※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ
子育て・グッズ

上の子の育休退園について質問です。下の子が生まれた後、長岡市の保育園で残れる可能性はありますか?

長岡市の育休退園について質問です。
上の子が現在1歳3ヶ月で保育園に通っていて2021年6月に2人目が生まれる予定です。
おそらく5月には産休に入り8月ごろから育休となりそうです。
そうなると上の子は退園せざるを得ないんでしょうか?
わたしは正社員で翌年2022年4月に下の子を上と同じ保育園に預け仕事復帰の予定でいます。
時短保育で構わないのですが園に残れることはないんでしょうか?

コメント

2kids_mom

長岡市ではないのですが、軽く調べてみたら出産した年の年度中は大丈夫みたいです^^(待機児童によっては退園をお願いされるみたいですが)
なので、あさんの上の子も2021年度までは通えて、あさんが2022年度開始に仕事復帰されるなら大丈夫だと思います!
一応保育園に確認してみたほうがいいかもですね!

• あ

ありがとうございます!希望が持てました!市と園に問い合わせしてみようと思います!

• 10月8日
  • 2kids_mom

2kids_mom

市町村によって違うから戸惑いますよね( ꒪⌓꒪)
    新潟市は年度過ぎても通えますが(育休中は)、燕市?は退園になるみたいですね( >< )
    退園ならないと良いですね^^

• 10月8日
yumama

私は神戸市に住んでいますが
産前産後は標準時間で
育休に入ると時短保育で預けることができます!
保育園は市外のところなのですが
その市に住んでいたら育休になると退園しないといけないみたいです💦
なので私はラッキーでした笑

市によって違うみたいなので確認された方がよろしいかと思います!
私は確認すると園の了承が得られたら産休でも預けることができると言われました!

• あ

ありがとうございます!
    やっぱりその園によっても違ったりするようですよね、、
    市と園に問い合わせてみます!

• 10月8日

私は長岡です☺️
私今仕事辞めてますが、未満児で保育園預けてます😅産後終わったら、求職者として園に残れる予定です。

仕事も辞めないで、育休とるなら優先順位上の方だと思うので、辞めないで済むとは思いますが、園に問い合わせたりした方がいいかと思います✨

• あ

ありがとうございます!そう思うと優先順位がありますよね!希望が持てました!園に問い合わせてみようかなと思います!

• 10月8日
そうちゃん612

私は3月に出産しましたが、上の子はそのまま預けられましたよ😊
園によって違うのかもしれませんが、園長先生によると保育園に預ける子の育休中だとダメだけど、それ以外の子の育休中は大丈夫とのことでした✨

コロナの影響で4月末から5月いっぱいまで登園自粛だったので、育休中だから自粛してましたが、6月からは通常通り通えました!

• あ

ありがとうございます!
    そうなんですね!どうかうちの園も通えますように。
    同じ園で上の子が育休退園させられてるのでただ条件が悪かったからなのかな?と怯えています。

• 10月11日