※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まや
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の娘が服や食事に拒否反応を示し、イヤイヤ期か悩んでいます。要望にどこまで応じるべきか悩んでおり、メンタル的にも辛い状況です。

1歳8ヶ月の娘を育てています。最近服、パジャマ、靴下、靴すべてにおいて、だいたいのものをものすごく嫌がります。ギャン泣きです😱自分が気に入っている?ものは着てくれるのですが、それ以外は嫌がります。。これはイヤイヤ期ということですか?💦
今朝も長袖のトップスを着せるときものすごく拒否され泣かれたのですが、半袖だと寒いしむりやり着せました。ですがずっと不満そうです。。脱がしてやるべきか。。どこまで彼女の要望に合わせたらいいのでしょうか?正直、これだけじゃなく食べむらも激しくなってきていて、ご飯づくりも億劫ですし、メンタルがやられ気味です😖😖

コメント

はじめてのママ

私もちょうど同じくらいの月齢の子を育てていますが、同じ様にお出掛け着を着るときに嫌々されていました。最近は何枚か洋服を出して自分で選ばせる、その中でも嫌がると1着は私の服と同じ様な色合いの物を入れておいて、ママとお揃いだね〜って言ってみせると大体それを選ぶ様になりました😅
この時期、特に時間もない時されると本当にメンタルにきますよね💦

• まや

まや

私と同じような色合いのものをお揃いにして着るというのは発想にありませんでした。やってみたいと思います✨ありがとうございました!

• 10月11日
yuri

うちの子もなんとなくあります😅
ギャン泣きまではないですが、靴下はこだわりがあるみたいでクマさんの靴下の2種類しか履きません😅あんぱんまんやわんわんうーたんが好きで、そのキャラクターの靴下を買っても嫌がって履きませんし、久々に長袖を出して着せようとしたら逃げ回りました😂うーたんのぬいぐるみを使って「長袖のお洋服いいなぁ~、可愛いなぁ~」とか適当に言ってると、そのうち着てくれます😂ぬいぐるみの効果は凄いです!!

• まや

まや

ぬいぐるみをつかって気長に着てくれるのを待ちたいと思います😊ありがとうございました✨

• 10月11日
唐揚げ

一緒です〜一緒です〜
上の子(男の子)はなかったので、本当女の子面倒臭いですよね😂笑

うちは歌ったり、好きな人形持たせたりで気を逸らせた隙に着せます!!

きっと2歳くらいになれば説明するとやらなきゃいけないことわかってくるので楽になりますよ!!

• まや

まや

一時的なものと思って根気強く向き合いたいと思います!ありがとうございました✨

• 10月11日