※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kana
お金・保険

育児休業給付金の支給期間と回数について教えてください。去年8月に出産し、10月から育休中です。今年の8月まで支給されるのでしょうか?支給回数は4回でしょうか?1月、3月、5月、7月に入金されています。これ以降は支給されないのでしょうか?

育児休業給付金について詳しい方おられましたら
教えてください🥺🙏🙏

おおまかな質問として
支給されるのはいつまでなんでしょうか??

去年8月に出産し10月から育休となってます。
ということは今年の8月までの分が支給されるんでしょうか??
=支給回数としては4回でしょうか??
(1回に2ヶ月まとめて支給されてます)
1月、3月、5月、7月に入金されてます!
これ以降は支給されないということでしょうか??

コメント

まいまい

うちも去年8月出産、10月から育休です😊
2月、4月、6月、8月の入金で終わりでしたよー!

私は育休延長中ですが💦
次はいつ入金されるんだろーと首を長くして待ってます笑

• kana

kana

やはり4回で終わりということなんですね😌
    私も延長中です!!延長した場合も入金あるんですか??
    延長の理由次第で支給されるんでしょうか??

• 10月8日
  • まいまい

まいまい

保育園に落ちたなど、復帰できない理由があるなら、支給されると思いますよー!😊

• 10月8日
  • まいまい

まいまい

打ち忘れです💦
    先日会社から育休手当額決定の紙が届いた気がします笑

• 10月8日
  • kana

kana

特に理由が無ければ支給はないんですね😭

育休手当額の決定の紙がとどいたということは延長の申請をしたんですか??

• 10月8日
  • まいまい

まいまい

理由なく、育休延長できるのかどうかが分からないのでなんとも言えませんが…
    Kさんはどうやって育休延長していますか??😊

8月の保育園入園に落ちた時に、会社に連絡して育休延長の手続きをしてもらいました!それから、毎月保育園に落ちた場合に、利用不可通知を会社に提出しています😊

• 10月8日
  • kana

kana

私の場合はまだ保育園に入れたくなくて家で一緒に過ごしたかったからです🥺私の会社は3年休めるということで延長させてもらいました😌

そうなんですね🤔毎月申請して落ちた報告をしないといけないんですね😳!!まいちゃんさんは妊娠中みたいですがそのまま産休に入る形になるんですか??

• 10月8日
  • まいまい

まいまい

そういう事なんですね😍会社によって違いますもんね~😊
    うちの会社の場合は、とりあえず1年まで。という感じでした💦

ちょっと詳しくは分かりませんが、育休延長しても手当がもらえるかどうか、会社に確認してみてもいいと思いますよー✨もらえなければ損ですしね😍笑

ですです、毎月落ちました~😭と連絡しています笑
    もし、中途で保育園に受かればそこで仕事に復帰しようと考えています✨
    ですが、保育園が激戦区な為、受かる見込みは無いので、そのまま産休に入る確率が高そうです😅
    会社に申し訳ないです💦

• 10月8日
ぴくみん

全部で四回支給されました!
私の子供は4月生まれです!
一回目が、九月、二回目が、11月、三回目が3月、四回目が5月です!!
4月で仕事復帰でしたのでちょうどよく育休ぴったり一年もらえたので、四回で終わりだと思います!!!

• kana

kana

やはりそうなんですね!!お恥ずかしいんですが、てっきり育休開始から1年支給されると思ってしまってました😅
    ありがとうございます🙏

• 10月8日
  • ぴくみん

ぴくみん

産休と育休を合わせると、全部で六回あったので、それで一年って思ったのかなって思いました!!

• 10月8日
ザト

8/1入園希望で保育園に申し込みをして、落ちたという結果通知がなければ一歳の誕生日の前々日分までが日割りで支給されます😊

ママリ

延長申請をしていなければ誕生日までの前々日分までです!

• ママリ

ママリ

育休が1年の場合は5回ですよ!
    延長するには保育園に落ちた書類が必要なので、主さんの場合は1年で手当て打ち切りです。

• 10月8日
mii

1年間の育休なので誕生日前日の分までが支給対象です🙆‍♀️💕

私は10月に出産。
2.5.7.9月に今のところ入金ありで

次回誕生日前日までの分を10月末に申請します🙆‍♀️

なので5回出ます👌✨

育休延長をかけるとそれ以降の分も支給です👌