※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぃちゃん
住まい

近々家を建てる予定で設備など考えているのですが、ガスコンロとIHどち…

近々家を建てる予定で設備など考えているのですが、ガスコンロとIHどちらにしようか悩んでます。
どちらにしても値段は変わらないので使い勝手で選ぼうと思い、ネットでそれぞれのメリットデメリットを見てますが皆さんの実際使って思うリアルな声も聞かせてください😊

●ガスコンロのメリット
・停電時のライフライン
・調理中の火加減がやりやすい見えやすいわかりやすい
・フライパンを振って調理できる
●ガスコンロのデメリット
・掃除しにくい

●IHのメリット
・掃除しやすい
・火事防止(年取った時や子供にいいのかなーとか…)
●IHのデメリット
・停電時使えない(カセットコンロあればどうにかなる?)
・フライパン振れない
・火加減パッと見わからない(使えば慣れますかね?😅)
・現在ガスコンロなのでIH対応の調理具に諸々買い替えなければならない

上記があたしの思い付く事なのですがその他あれだよこれだよ、とあればたくさんのご意見聞かせてください!✨
光熱費の差がイマイチわからないので使い勝手でしか考えてなかったですが、光熱費の差も結構あるんですかね?その点もわかる業者さんや知ってる方のご意見も聞けたら嬉しいです。長い目で見たら光熱費も大事ですよね💦

皆さんよろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

ぺこくらぶ

参考になる意見じゃなくて申し訳ないのですが…
私も来年家を購入予定なので、メリットデメリット参考になりました😂

個人的には掃除が楽なIHが魅力的だなぁと思ってます★
今ガスコンロを使ってて、毎日夕飯後に拭き掃除してますがそれでも焦げ付いたりしてます💦
本格的にやるとパーツを外して擦り洗いしなきゃだし、本当に面倒すぎます😱笑
毎日使うものなので、手間がかかるのは私は避けたい派です💦
停電のときもカセットコンロでどうにかなると思います★

ただ光熱費に関しては、今都市ガスでめちゃめちゃ安いのでどのぐらい寝上がるのかが不安ですよね😅

  • まぃちゃん

    まぃちゃん

    悩みますよね😅💦
    あたしもIHの掃除のしやすさは魅力です✨
    停電時はやっぱカセットコンロあれば間に合いますかねー🍀
    あたしが建てる地域はプロパンなのでIHにして電気代にまとめちゃう方がいいのかどうなのか…🤔
    太陽光パネルは付ける予定なく電気代の請求書が怖いです笑

    • 10月8日
あず

今までずっと
ガスコンロを使って去年の6月からIHです。

私個人の意見ですが、IHだと親子丼などの卵がうまく固まりません。
真ん中だけ固まって周りはベチャベチャ。
結局かきまぜてしまうのでスクランブルエッグ風親子丼みたいになります笑
フライパンはIHでも私は振ります笑
火加減はなんとなくで今まできました。笑

私はガスのが使いやすいとおもっています。
揚げ物もガスのがカラッと揚がる気がします。

オール電化でしょうか?
もしオール電化ならばシャワーのお湯の水圧がめちゃくちゃ弱いです。
ガスのお湯はシャーっとでるのにIHだとまぁ水圧は弱いです。
流しのお湯も弱いです。

子供の事を考えてIHにしましたが私はガスのほうが良かったなと後悔してます。

火事などの原因にもなりにくいのはメリットですけど。

  • まぃちゃん

    まぃちゃん

    たまご料理の火加減、結構大事ですよね!😂すごくリアルな声でありがたいです!揚げ物にしろ調理に熱のムラがあるんですね〜🤔
    オール電化ではないです😊オール電化にしたいと言えば追加料金でできそうで値段によっては考えてましたが水圧のお話聞けてよかったです✨
    主人がもともとお風呂のシャワー出しっぱなしの人で弱いからって更に水栓全開にされたら困ります💦笑 お皿洗ってくれる時もお湯にして水道出しっぱなしの人です😅
    あずさんはオール電化ですか?

    • 10月8日
  • あず

    あず

    オール電化です!
    なので災害時用にカセットコンロは常備してあります!

    オール電化なのでお湯がタンクに夜溜められ、そのお湯が無くなると一時間に10分程度のお湯が使用できるぐらいしか溜まりません。
    ある程度のお湯の目安があるので友達が泊まりにきたなどなるといつも使うお湯以上に使用するので不便です。

    ガス代、電気代合わせ2万弱
    オール電化で2万弱

    結局電気のが安いとハウスメーカーに言われましたが、はぁ?
    って言う状況です。

    太陽光パネルついててこの値段。
    太陽光パネルつけてればと思いましたが別に太陽光払う値段+電気代と考えると高くつくんじゃない?
    って感じです!
    あと蓄電池無ければ結局災害時使用できないですし、災害時用のコンセントしか時用できません。
    全部屋のコンセントが使えるかと思いきやそんなことはなく。
    そしてそんな説明もなく。
    うちは不満だらけです。笑

    • 10月8日
  • まぃちゃん

    まぃちゃん

    ごめんなさい、下に単独で返信打ってしまいました😵

    • 10月8日
はじめてのママリ🔰

ガスにしてます!今時のガスコンロは昔と違い掃除もしやすいです☺️食洗機に入れてほぼ終わりです!
ガスのが火力も強いですし、子供に火というものを直接見せて教えることごできます。
あと、卵焼きを作る時に私は絶対フライパンを持ち上げたり傾けたりしたいので、IHだと不便だなーと思います。

  • まぃちゃん

    まぃちゃん

    うちも食洗機付きなので汚れたら入れちゃえばいんですね!今週末ショールームで実物のキッチン見に行くので掃除しやすいガスコンロか見ておきます😊
    フライパンさばきわかります😂斜めにするしフライパンのこの隅だけ火に当てたいとかあります!火力もガスのメリットのようですね✨

    • 10月8日
柊0803

我が家も年末着工予定ですが、やはりキッチンだけはガスにしました!
今までIHを使ったことが無く、不安でまぃちゃんさん同様にあれこれ調べました💦

掃除等IHのメリットも沢山ありますが、やはり友人から「IHにしたら料理が楽しくない」という一言でガスに決めました!

他はオール電化予定になるのでお風呂分のガス代は減る予定(プロパン地域)です。

今のガスコンロは勝手に火も消えたりしてくれるので、火事になりにくい様には出来ていますね😊
毎日使う物なので、ストレスにならない方がいいと思います😊

  • まぃちゃん

    まぃちゃん

    料理が楽しくない…なるほどです🤔☀️
    ガスコンロも進化して火だけど安全装置もありますよね✨友人はオール電化でやっぱり子供が火危なくないのがいいとは言ってました💡
    光熱費わからないけどノンストレスはプライスレス(←😂)ですもんね!よく考えてみます😊

    • 10月8日
はじめてのママリ🔰

今年からIH使いだしました!
私はガスコンロの掃除が苦痛で仕方なかったのでIHにして後悔ありません(^^)吹きこぼした時にはもう憂鬱でしたから😭フライパンも振ってます!笑
でも料理好きの人はガスにこだわるようなので絶妙な火加減とか求めるならガスなのかもしれないですね🥺
調理器具はとりあえず安いので揃えましたが使ってた物もIHでも使えるもの結構ありました!
光熱費はプロパンならほぼ確実にIHの方が安くなるのではないかと思いますよ!
災害時に強いのはやはりプロパンな気はしますね🤔もしガス使えなくなったら実家プロパンなので避難しようかと思ってます😅とりあえずカセットコンロのストックはいつも置いてあります。
それと他のコメントで水圧の話がありましたがうちはオール電化ですが特にガスの時と変わらずです🙂
メーカーとかにもよるのかな?

  • まぃちゃん

    まぃちゃん

    吹きこぼしわかりますー😓醤油系なんて茶色くなってこびりつくんですよね〜😭割とみなさんフライパン振るんですね笑✨
    都市ガスは安いとよく聞きますがプロパンならIHの方がお得かもなんですね!改めて調べてみます!!
    オール電化に限らずメーカーによるものって多いですよね💡💦気になった事は嫌われてもいいので営業などに質問してみます😂!

    • 10月8日
まぃちゃん

うちはエコキュートが付くそうでエコキュートのタンクに何ℓだか規定のお湯を貯めておくらしくあずさんのようにその貯蓄されてるお湯以上に使う時はうちも不便かもしれません😵
営業が今は太陽光パネルで電気売るのもほぼほぼ値が付かなくて銀行の貯金の利子以下と思ってもいいですって言ってました😥あずさん宅はパネル&オール電化でも光熱費変わらないかむしろそれ以上かもだったんですね💦
非常用コンセントの説明ないのもひどいですね💦
どのハウスメーカーとゆうよりどんな営業マンか信頼できるか薄情かそれに尽きるってよく友人が言ってます😓親身でそおゆう細かい説明あるとないとで印象も変わるし以後の後悔とか恨みも変わりますよね💦
買う時だけ良いことばかり並べて実際違ったらあたしもその営業とハウスメーカーを恨むと思います😵