※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
想・煌のママ
妊娠・出産

先週の健診で血尿が出て、膀胱炎かと思ったけど検査なく、内科で見てもらったら菌はないため薬が出ない。排尿時に痛みや残尿感がある。同じ経験の方いますか?

膀胱炎かと思ったら、、、

先週の健診で、血尿が出てると言われたものの、原因不明で特に検査はしませんでした。
その2、3日後から、膀胱炎かと思うような症状があったので、今日、かかりつけの産婦人科に連絡したら、近くの内科でも見てくれると思うから、、、との事で早速電話して受診してきました!

結果…潜血はあるけどばい菌やらは見あたらないから膀胱炎ではないとのこと。
菌がいないから薬も出せない、と(つд`)

でも排尿痛、トイレ行ったすぐ2~3分後にトイレ駆け込み、出ない。、残尿感あり、なんです。

膀胱炎でなければ、これは何でしょうか(T-T)
排尿時痛くてたまりません。

同じような経験した方っていらっしゃいますか(T-T)?

コメント

柴ももまる♡

内科より泌尿器科の方がいいのではないでしょうか??専門ですし…。私も何回かなったことあり、泌尿器科に受診しました。でも菌が無かったんですよね?膀胱炎ではないのかしら。でも血尿が出てるなら泌尿器科に受診してもいいと思いますよ。

柴ももまる♡

ちなみに、内科では自分で尿をとりましたか?泌尿器科では管を入れて尿をとります。そうでないと詳しくわからないからだそうです。詳しく調べるためにも泌尿器科の方がいいと思います。排尿痛がかなりあるならなおさら、早めの受診をしてください!

想・煌のママ


回答ありがとうございます!
10年前くらいに膀胱炎になった時は、泌尿器科に行きましたが尿検査だけで膀胱炎と言われ、抗生物質などで治りました。
内科を受診したのは、かかりつけの医師の指示を仰いだ結果です、
内科では尿をとり検査しての結果です。
ただ、疲れからなってるのかも?と言われたけど、どうなんでしょ(-_-;)
菌はないと言われました!
潜血のとこだけ+で、他は-でした(>_<)

柴ももまる♡

疲れだけで排尿痛がでますかねぇ💦それか、もう一度かかりつけの医師に内科では異常なかった旨を伝え、相談してみるか…。内科では自分でトイレで尿をとったのですか?

想・煌のママ


私もそれは思いました(^◇^;)
とりあえず様子見てくださいとしか言われませんでした(+_+)
内科では自分で採尿でしたよ。

柴ももまる♡

看護師が管を入れて採尿する方が詳しく調べられるみたいですよ!私も膀胱炎になった時泌尿器科で、管を入れるのが嫌で、自分で採尿じゃダメなんですか?って聞いたら、ダメみたいで💧詳しく検査出来るみたいですよ!

ぐーたらママ

えー(;>_<;)
もろ膀胱炎の症状なのに違うってなんなのか余計気になりますよね!
ちなみに私はかかりつけの産婦人科で尿検査してもらい抗生剤貰いました!
でも内科でもいいって言われたんですもんね(><)
様子見て良くならなければ専門の泌尿器科で診てもらったほうがいいかもしれませんね(;_;)

想・煌のママ


管を入れて採尿ですか…。
それはそれで怖いですね(╥Д╥ )
様子見て治りそうになければ、泌尿器科に行ってみようかなと思います( ŏㅁŏ;)

想・煌のママ


遅くなりました!
ですよね、意味わかんないですよね(╥Д╥ )
排尿痛とか、残尿感とかだけじゃ膀胱炎って言えないし、何にしてもばい菌が出てないから膀胱炎じゃないとか言われて、最終的には、妊娠中だしあんまり薬飲まない方がいいでしょ?とか言われて診察終わりました、、、
ですね、様子見て治りそうになければ、泌尿器科に行ってみようかなと思います( ´╥ω╥`)