※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
k.
その他の疑問

内祝いについての質問です、、① オムツ&お尻拭きをいただいた場合② 入院…

内祝いについての質問です、、

① オムツ&お尻拭きをいただいた場合

② 入院してる際に焼き菓子 (500円〜1000円程の)
いただいた場合

③ 赤ちゃんの服をいただいた場合

この方達にも内祝いはするべきでしょうか?
お金のお祝いですと半分の額のお返しですが
この場合は金額がわからないので
どのぐらいの額のお返しをすればいいのかも
教えていただきたいです。

コメント

Gun♥⛄💙⚾

①③はちょっとしたお菓子
②は特に返さないですね💦

• k.

k.

ありがとうございます♡ちなみにお菓子なんですが、いくらぐらいのを渡しますか?(´・_・`)

• 7月17日
ゆか

私も入院中の焼き菓子には返さないです。
他は半返しします。
今はネットで調べるとだいたい値段が分かるので、調べました。

• k.

k.

服のセットだと中々金額がわからなくて、、参考にさせていただきます!ありがとうございます♡

• 7月17日
MAKI

①普通に半返ししました。オムツ一パック千円ちょっとと、おしりふきは個数で違いますが、だいたいの金額計算しました。

②自宅に会いに来てくれた友達がケーキを持ってきてくれましたが、内祝いとしては渡さず、次に会ったときにお菓子を買って渡しました。

③新品であれば半返し、お下がりでいただいたときは、その方のお子さまが着れるサイズの服とお菓子を渡しました。
ブランドでだいたいの値段がわかったので、だいたいの金額での半返しです。

• k.

k.

コメントありがとうございます♡
    ②の方で実母の友人の方がいるんですが(あまり喋った事もありません…)その方もお返ししたほうがいいと思いますか?

• 7月17日
  • MAKI

MAKI

お母様に判断を仰いではどうでしょうか?
    私ならそうして、いらないと言われたら渡しません!

• 7月18日
さちこ

1と3はしました!

1は1000円くらいのお菓子でいいと思います。
3は枚数とブランドによりますよね💦西松屋とかバースデーなら1000円くらいでプチバトーとかノースフェイスをくれた子には3000円のタオル返しました。

2は私なら返さないかな💦
向こうもお返しなしのつもりで、ちょっとしたものをくれたのかな?って思います。