※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんこ
お仕事

0歳児8~9ヶ月のお子さんを4月か7月に預けるか悩んでいます。4月は保育士なので入れる可能性が高いが、7月は空き次第で入れるか不安。9ヶ月で預ける場合、完母のお子さんは保育園でミルクになるのか気になる。他にもお母さんの気持ちや仕事のやりくり、家庭での状況について聞きたいです。

0歳児8~9ヶ月のお子さんを4月から
預ける、又は預けたことのある
ママさんたちに質問です。

今2人目が3ヶ月になろうとしていて
4月に復帰するか、7月に復帰するか
悩んでいます。
4月で0歳児であればわたしが
保育士なのでほぼほぼ入れるのではと
言われてます。7月だと、、空き次第ですが、
その年によっても違うのですが、
入れないほうが
大きいかと。。。。
0歳でいれるメリットもたくさん
知ってます。が、、やっぱり1歳まで、、と
思ってしまったり。。
7月入れなければ、待機で毎月待ちますが、
次の4月に入れればいいほうです。。。

もし9ヶ月で預けることになれば、
完母のお子さんは保育園では
ミルクですもんね??
完母しかやったことないので、
そこも詳しく知りたいです!!!
ミルク以外にもお母さんの気持ち、
仕事のやりくり、家に帰ってきたら、、等
どんな感じだったかも聞きたいです!

よろしくお願いします!!

コメント

はじめてのママリ🔰

10ヶ月目前で4月入園しました🤗
おやつ時にはフォロミでしたよ!
お昼は麦茶でした🤭

1.2歳児は激戦と言われたので、0歳児入園させましたが無事第一希望に入園できたので安心でした💦

慣らし保育もスムーズで、仕事は最初は在宅仕事、入園後はパートも掛け持ちしてます💭

• あんこ

あんこ

フォローアップと麦茶なんですね!!我が子もその頃には麦茶も飲めますしね😌
    同じく1.2歳児は激戦です。。やっぱり預けられたほうがいいですよね😭😭😭

• 10月9日

9ヶ月のときに4月入園しました!完母で哺乳瓶練習もしたのですが、なかなかうまく飲めず💦たまーにミルクも飲めるけど、基本はお茶で過ごしてたようです😂

家では朝晩母乳でした。やはり日中あげないので出る量は減りました。最初はすごく張って搾乳もしたんですが、1ヶ月もしないうちに落ち着いた感じです。

1歳過ぎてミルク飲まなくて良くなるまでは心配しましたが、給食ちゃんと食べてれば大丈夫と言われました!

• あんこ

あんこ

麦茶で過ごせる月齢だから安心ですよね😌✨
    完母でしたら、日中張りますよね💦搾乳しながら、、でも飲まないと出なくもなりますよね😌早く保育園に入ったら給食もりもり食べてくれたら嬉しいです〜

• 10月9日
カナ18

三男が明日で3ヶ月ですが、入れたら来年4月から8ヶ月で預けるつもりしてます!次男は6ヶ月半で預けました!
上二人が保育園に行ってるので加点はありますが、それでもやはり途中入園は難しいので4月入園で申し込みます。

二人とも混合だったので、預け始めてからは朝や夜だけ授乳する感じでした。元々母乳量もそれ程多くなかったのもあり、預け始めてからしばらくして母乳あげなくなったように思います。
離乳食も始まってるので、新しい食材にチャレンジしつつ仕事するのが大変でした😅

私は働く事で気分転換出来ていたので、子供たちが保育園に行き始めるのを寂しいという気持ちはあまりなかったですかね〜
やはり、帰ってからがバタバタするので、どれだけ家事を簡略化、時短出来るかが大切だと思います😊😊

ユウ

5ヶ月で入園しました😊
完母だったので3ヶ月くらいから練習したのに全然ダメで…入園後にアレルギー発覚でした😅

アレルギー発覚前の拒否の間は先生方がスプーンやコップで少しでもと飲ませてくれていました。全然足りないので、早くからおやつの時間は一緒に赤ちゃんせんべい食べてましたし、麦茶はよく飲んだそうです😅なので5ヶ月入園ですがほぼ完母ですごしましたよ👌🏻
まぁでも園によっては飲めないと預かってもらえないところもあるので難しいですよね💦第二子用の見学で、「自宅で飲む量しか与えられない」というところもありましたし、「3回食まではミルクのみ」のところもありました。そういう園だと全く仕事できなかったんだろうなと思いました😨

家事は適当です!
ご飯はBF拒否の娘とレトルトや惣菜で蕁麻疹が出やすい主人のおかげで基本手作りでしたが、焼くだけ煮るだけの適当料理です👌🏻
母乳は頻回なのもあってよく出る方でしたが、仕事中に張って辛かったのは最初だけでした😅
その後朝晩だけや夜間だけなど執着がすごくて2ヶ月前に卒乳するまでずっと飲んでました😅笑

でも4月入園後悔してません✨1ヶ月で働いてたので待ち遠しかったくらいです😅笑