※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ初心者🔰
子育て・グッズ

4ヶ月の男の子が眠りにくく、抱っこでしか寝ない。添い乳も一時的。寝かしつけで悩んでおり、助言や経験談が欲しいです。

初めて投稿させていただきます。
生後4ヶ月の男の子を完母で育てています。子どもの性格なのか、眠くてもなかなか寝つけません。睡眠不足がずっと続いています。朝、昼、夕と1時間以上ずつ寝てくれる時もありましたが、最近は30分だったり、全く寝なかったり、活動時間も見て寝かせようとしても結局寝なかったり…。寝かしつけはずっと抱っこです。基本スクワットでしか寝なくて、体はバキバキ、特にひざが死にそうです💦

いっとき、夜4.5時間寝てくれるようになってほっとしたのもつかの間…背中スイッチがより敏感になってきました。(予防接種のたびに敏感になる気がします)抱っこでは寝てくれるのに、下ろそうとしたり、下ろして数分でバタバタ動いて泣いて起きます。少し前に添い乳を始めて、寝てくれるようになってきた!と思ったのに、長い時間は持ちません。ここ数日は、夜中添い乳したらそのまま添い寝です。子どもの布団で寝るので体はバキバキですが、そうもしないと寝てくれないと思って諦めています。

刺激が足りなくて体力が余っているのか、夜寝る前にミルクを足すと長く寝るとか、ねんトレするとか、いろいろありますが、どうしたらいいものか困っています。自分の育て方が悪いのか、イライラして悲しくなって寝かしつけしながら泣いてしまうこともあります。

子どもの性格に合わせて、抱っこがいいなら抱っこで寝かせよう!と頑張っていたのですが…いつか寝るようになるまで待つか、何か変えてみるか、どうしたらいいかわかりません。

長い文書になり、まとまりがなくてすみません。。
同じようなことがあった方、うちはこうしたら良くなった!など経験談や、前向きになれるような言葉をいただけたら嬉しいです(´•ω•̥`)

コメント

クッキー

私の息子も添い乳で寝ますが長くは寝てくれません💦
寝てな〜と思いおっぱい離すとおっぱい探しが始まり...
うまく寝てくれた〜と思ったら1時間後くらいにおっぱい探し....

  • ママリ初心者🔰

    ママリ初心者🔰

    ほんとそうです!昨日まさにそうでした💦夜一旦普通に授乳してる時に寝落ちしたかなーと思っても、少ししたらおっぱい探して吸い始めたり…
    やっぱり添い乳ってそうなっちゃうんですかね。

    • 10月8日
あーたん

うちの子も生まれてからずーっと抱っこしないと寝ません!同じくスクワットです🤣体は小さい方ですが最近7キロ近くなってきて腕がバキバキです🤣笑
先週は眠りが浅かったのか1時間おきに泣かれる日もあったりでした😂

イライラしたり勝手に寝てくれればなんて思ったり泣いていても少しほっといてしまったりしたことも何度もありましたが以前SNSで同じママさんの投稿を見て考え方がまるっきり変わりました🙏🏻
その方が載せていたのはいずれ抱っこで寝かしつけしなくても寝られるようになるししたくても重くて出来なくなる。抱っこ出来ても数分だけ。それなら今できるうちに沢山してあげよう。だからうちはネントレは無縁ですって言う投稿をみて素敵だな〜って思いそれからイライラしなくなりました😉

まあいずれ1人で寝るようになるっていつだよ!って思う人もいると思いますが🤤けどほんとに大きくなったら抱っこできないですもんね👶🏻ある程度子育て終えて余裕が出来たからそういう考えになるのかもしれないですが…なるべくいつも寝かしつけの時はその事を考えながらやるようにしてます☺️💓

  • ママリ初心者🔰

    ママリ初心者🔰

    7ヶ月もずっと抱っこなんて💦お疲れ様です💦うちは今6キロくらいなんですけど、腕も肩も死にそうです(´-ω-`)

    わかります!私もどこかでそういう投稿を見て、今はいっぱい抱っこしてあげよう♡って思ったんです。だけど、人間眠れないとおかしくなるんだなぁって笑 新生児の頃から夜が来るのがコワイです🤣気持ちも山あり谷ありです…

    • 10月8日
mei

わ〜、わたしも今まさにそんな感じです😭!読みながら泣きそうになりました。本当に本当に、毎日お疲れ様です…!

日中は諦めて抱っこ紐、おんぶ紐で家事や散歩をしながら寝てもらってます😂(下ろすとすぐ起きます…)
夜も抱っこしたり絵本読んだり、オルゴール聴かせてみたりアロマ炊いたり色々しますが、いつの間にか次の授乳の時間になって、添い乳でなんとか寝落ちって感じです💦

ちょうど、そろそろ本格的にネントレしてみようかなあと、図書館で本を予約してみたところでした。でもネントレの真似っ子をしてみても今のところ効いてないし、あまり希望を見いだせないでいます。😂

うちの息子は、大きく産まれて、新生児のころから体力が有り余ってるような子でした。なので、ハイハイするようになったら、寝るようになるかなあ……と、そこには期待をしています…🙏

解決案でなくてすみません😭
同じ人がいて嬉しかったので、同じように励みになればと思って、声掛けてみました😂

  • ママリ初心者🔰

    ママリ初心者🔰

    コメントありがとうございます。同じような方がいて励みになります!

    布団に置いていると泣いてしまい、MAXで泣くのを見ると私も悲しくなるし、近所迷惑になると思って、わが家にネントレは向いてないんだなと諦めてました。うちもハイハイとか動くようになって、寝てくれたらと期待してみます🤣

    • 10月8日
cocoma

お疲れ様ですm(_ _)m
抱っこが大好きなんですね♡
うちも下の子は同じく完母で抱っこマン。
寝ても隣にいないとすぐ起きちゃってました💦

朝までグッスリになったのは卒乳(断乳なのか?)してからです🤔

それでもうちの子にしては寝てくれるようになった方法をいくつか書いておきますのでもしお子さんに合えば……
試されたことばかりだったらスミマセン💦


抱っこ紐で寝かす(かなり密着するタイプ。柔らかい物←身体の負担がかなり減ります)うちはベビーケターンのメッシュタイプを購入し、お出かけで使えて重宝してます。コニーの抱っこ紐もいいかもです🎶

寝かせる時はお腹をひっつけたままそーっと寝かせる。この時お尻に手を当てておく。そこからそーーっとお腹を離す。最後に手をぬく。

抱っこ紐を使わない時は寝かせる時にブランケットとかで巻いてそのまま上記の方法で寝かす。

これから寒くなるので布団なんかが極端に冷たいと起きてました😱

ふくらはぎをレッグウォーマー付けるとよく寝てました。

タオルを巻いたのやクッショなんかを脇の下や周りに置いて隣に寝てるふうを偽造したりもしました😂笑
あとは冬場は湯たんぽを遠くに入れてほんのり温かくしたら寝てくれるときもありました♡

寝てくれないのって本当しんどいですので休める時に一緒に寝ちゃって下さいね!
家のことは最低限でいいんです!
ママが倒れるのが1番困るので😭


何かいい方法が見つかりますように。。。


長々と分かりにくくてスミマセンm(_ _)m

  • ママリ初心者🔰

    ママリ初心者🔰

    ベビーケターン初めて聞きました!サイズ選びはどんな感じでしょうか?身長159cm服はMサイズです。

    最近寒くなってきたので布団が冷たいのかなとも思っています。

    一緒に寝よーと思ってると起きたり🤣笑 せめて夜だけでも寝てくれるようになったらいいんですけどね…

    • 10月8日
おやつ

私も同じように抱っこか添い乳で寝かせてます!
時期によりけりですが長く寝るときは5時間程、短いときは30分しか寝てくれないこともあります。
スクワットによる膝が辛いとのことですが、まだ試されていないならバランスボールに座ってゆるやかに跳ねるとよく寝てくれるし楽ですよ〜🥰
ほぼ完母ですが、哺乳瓶拒否防止のためお風呂上がりにミルク80〜120ml程足したりしてます。ミルクを足すと気持ち長めに寝てくれるので、試しに足してみるといいかもしれません☺️
あと、体力が有り余ってそうなときは少しお風呂の中でバタバタさせて疲れさせると寝つきも良くなる気が…?
寝てくれないとしんどいですが、いつか一晩中寝てくれることを願って頑張りましょう🤣

  • ママリ初心者🔰

    ママリ初心者🔰

    やっぱりバランスボールいいんですかね?✨
    哺乳瓶は3ヶ月頃から拒否になってしまいました(._.)かろうじて搾乳したのは飲めそうなので、ミルク拒否っぽいです💦

    • 10月8日
  • おやつ

    おやつ

    バランスボール、私も勧めてもらって試したんですが抱っこ紐して使うと腕も膝もノンストレスです☺️
    意外と安いので、試してみて合わなかったらメルカリとかで売ってもいいかもですね👏
    うちは哺乳瓶拒否気味なので断固阻止すべく毎日続けてます笑
    赤ちゃんによってはミルクの種類にも好みがあったり、温度にも敏感だったりするらしいので試供品とかでいろいろ試してみるのもいいかもしれませんね!

    • 10月8日
  • ママリ初心者🔰

    ママリ初心者🔰

    アドバイスありがとうございます!ミルクも何個か試してみたんですが、まずは搾乳したのでちゃんと飲めるように頑張ってみようかと思います。今のところ乳首をあむあむするだけで飲めません…

    • 10月11日
ママリ初心者🔰

皆さんありがとうございます(´•ω•̥`)こんなにすぐにたくさん返信いただけて嬉しいです…

cocoma

コニーはサイズ選びが難しそうだったのでベビーケターンにしました😂
普段はSかMなのですが産後太りと授乳中でサイズアップしていたので私はMを使用しています✨
サイズ対応表もあるので体重よりも胸囲を参考にした方が赤ちゃんもママも苦しくないかもです🤔

お布団の調節も難しいですよね😭
うちは寝かせる前に布団めくっておいて室温と一緒にしてました。
キレイにしとくと中かヒンヤリ冷たいので💦

本当、夜だけでも寝てほしいですよねー(゜゜)
最初に言ってみえたように寝る前だけミルクだすのも全然アリだと思いますよ!!!
どこのメーカーがいいかわからなかったらサンプル応募してみるとか赤ちゃん用品売り場で聞いてみたらもらえたりとかするので試しやすいかもです(^^)
哺乳瓶はいりますが…うちはもう使わないので近かったらほぼ使ってないのでさしあげれるんですけどねー🤔

  • ママリ初心者🔰

    ママリ初心者🔰

    今4ヶ月なんですけどこれからも使えそうでしょうか?みなさん割と2.3ヶ月使うみたいですが…

    哺乳瓶は母乳実感使ってます!新生児の頃は搾乳してたので少し使っていましたが、飲み方がわからなくなっちゃったのかなぁと思います(´-ω-`)

    • 10月11日
  • cocoma

    cocoma

    色んな使い方ができるので息子は1才半ですが今でも出先で眠い時とかは使えてます🥰
    1人目はエルゴメインでしたが私には合わず腰が激痛でしたが柔らかい素材なのでベビーケターンは合いました。
    デメリット的には旦那と身長差がありすぎて旦那が使えないことヽ(=´▽`=)ノ笑

    母乳実感一緒です😉
    そして飲み方わからなくなったのも一緒でほとんど使ってません😂

    • 10月12日