※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶーんぶん
子育て・グッズ

保育園から家庭保育に切り替えることで、子どもの成長に影響があるか悩んでいます。似た経験の方の意見を聞きたいです。

保育園を途中で退園し、家庭保育にした方いらっしゃいますか?

6月から娘を保育園に預けてますが、仕事との両立が非常に難しく、いったん仕事を辞めて家庭に入ろうかと検討しています。

これは、最初から保育園に行っていなければ悩むことではないのかもですが、、、
娘は毎日楽しそうに通っており、大規模園ということもあり、いろいろな経験をさせてもらってます。

急に家庭保育となることで、娘のそのような環境を奪ってしまうのではないか、寂しい思いをさせてしまうのではないか、と思ってしまいまして💦
こどもの成長発達に何か影響とかありますでしょうか?

もちろん、家庭保育に切り替えたとしても、保育園にできる限り近い環境を作ってあげたい、
例えば、体調と天気さえ良ければ、出来るだけ毎日児童センターのようなところや公園に行って、他の子と触れ合う機会を作ってあげようとは思っております。

似たような方いらっしゃいましたら、お話お聞きしたいです🙇‍♀️

もともと3歳からは幼稚園の予定でいます。

コメント

🌈

0歳から2歳半まで保育園行ってました😊いま家庭保育で来年4月から幼稚園行きますよ🙌🏻!

• 🌈

🌈

大変です😂早く幼稚園行って欲しいって思います(笑)

• 10月8日
  • ぶーんぶん

ぶーんぶん

コメントありがとうございます🙇‍♀️そして、返答遅くなりましてすみません。。。
    保育園辞めた後、娘さんの様子に何か変化ありましたか?
    それと、下のお子さんは保育園とか考えてますか?

• 10月9日
  • 🌈

🌈

やっぱりストレスは多少なりともあったと思います😩さらに退園してすぐ下の子生まれたので我慢もたくさんさせてしまい、赤ちゃん返りもあり大変ですね😩また4月から幼稚園と環境が変わるので不安もあります😂
    下の子も保育園考えてますよ✊🏻たくさんのびのびと遊んでもらいたいのと私も働きたいので🤣

• 10月9日
かびごん

娘は8か月から2歳4か月まで
保育園通って今家庭保育です☺️
4月からまた保育園予定してます^ ^
もちろん保育園も楽しそうでしたが
家では自由気ままにヤンチャに育ってます😂😂

• ぶーんぶん

ぶーんぶん

コメントありがとうございます!お家で楽しく過ごしてくれてる姿を見れれば、安心しますよね😂
    一度保育園辞めて、再入園という形ですか?

• 10月9日
  • かびごん

かびごん

県が変わったので再入園ですね☺️

• 10月10日

同じことを検討してます、11ヶ月の双子の母です😔派遣、残業なし、時短週5勤務でもとても大変で同じく退園退職を考えています‥家計がうまくまわるか、そこが心配ですが😅
大変ですよね、家庭と育児と仕事をこなすの、、わたしも自分でやってみてそんな力はないと改めて知りました。

質問の回答でなく申し訳ありませんが同じだなあと共感させていただいたのでコメントさせていただきました😭

• ぶーんぶん

ぶーんぶん

双子のママさんなんですね!しかも週5、、、私よりも何倍も頑張ってらっしゃいます😭
    家計は常に心配になってしまいますよね〜💦
    うちは旦那が週6勤務で祝日も出勤なので、ほんと日曜日しか休みなくて、一人で家事も育児も仕事も、、、というのが辛くなってきてしまいました💦

• 10月9日

退会ユーザー

ママリで同じような方がいらっしゃるのかなと思い調べてみても見つからず、こんな根性なしはわたしだけなのかと思い落ち込んでました‥😭
    (ぶーんぶんさんご根性なしということではありません!失礼に思われたらすみません💦)
    旦那様、激務なんですね😭大変ですね😭うちの旦那は昨日まで14連勤してました😭旦那がもうちょっと仕事の休みがあればまだいけそうですがなかなか難しい中で家事育児仕事自分でやって余裕がなくて旦那と喧嘩になって保育料も高くて‥モチベーションがあがりません😭
    でも退園をしたらせっかく保育園に慣れたのに娘に申し訳ないのかなと‥退園したら激戦区なので次に2人が入れるのがいつか分からずという感じなので😭
    これからどんどん活発になりますもんね、保育園という環境が子どもの成長にかなり関わってくると思うので悩みますよね😭

• 10月11日