※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

毎日の育児や幼稚園送りが辛くて、気持ちが上がらない。子供たちの聞き分けが悪くてイライラし、旦那とのコミュニケーションもうまくいかない。乗り越え方や子供たちの成長に不安がある。

毎日辛くて消えてしまいたいです。
どうしても気分が上がりません。
ちょうど2歳差の娘が二人いますが、どうしてこんなに聞き分けが悪いんだろうと、悲しくなります。
上の娘は今年から幼稚園に通い、はじめての集団生活で娘なりに頑張っているのだと思います。
だからできるだけ娘の気持ちに答えてやりたいのですが、優しくできず怒ってしまいます。
だから余計いけないのはわかってますが、イライラしてしまいます。
毎日の徒歩の幼稚園送り迎えに疲れました。
キツイです。
二人キツイです。
下の子が大人しかったらいいけど、ベビーカーに乗らないと暴れ、上の子がいるから乗ってもらわないと困ります。
下の子は手を繋いで歩いてくれません。
行きたい所へ行こうとします。
上の子が幼稚園行くと、歩いて帰るとベビーカーに乗らず、上の子は幼稚園に行ったので下の子に付き合い歩いて帰りますが交通量も多く危なすぎる。ホッとする時がありません。
今だけだとわかってますが、前向きになれない。
旦那に話すと、ベビーカーに乗らないんやったら歩かしたらいいやん、今だけやでママって来てくれるの!と言われてもう何も言い返す元気もありませんでした。
全ての気持ちがわからなくても、それは大変やなと共感してほしかっただけなのに。
旦那には色々感謝することも多いし、出会えてよかったと思うけど、でも悲しいです。
どうやって乗り越えたらいいのか。
娘二人も成長して変わっていきますかね。

ちなみに通園は徒歩じゃないとダメな幼稚園です。

コメント

ままり

毎日お疲れ様です^^

雨の日も…
暑い時も寒い時も
徒歩、て辛いですよね。
なのにさらに子供に
目配り気配りしないと
危ないし休まらないですね…

すごく大変で
ストレスも溜まるし
だからと言って
すぐに発散できるわけでもなく
ほぼ溜まる一方…
毎日凄いですよ!!!

もちろん子供は成長します!
毎日成長してます!
危ないことも絶対に
分かってくれます^^
ただ、幼いだけに
好奇心が旺盛なんです。。
誰もが通る道です。

ほんの少しだけ
いつもと違ったことを、しながら
登園されてはいかがですか?

例えば手を繋いで
歌を歌ってみたり
スキップしたり
今より笑顔が増えるように
楽しくなるように…
綺麗事なのかもしれないですが、、、

けどそれでも
お母さんが、心配する気持ち
絶対に伝わります。
大丈夫ですよ^^

• ママリ

ママリ

優しいコメントありがとうございます。
    泣いてしまいました。
    そうですね。
    いつもより少し違ったことしながら頑張ってみます。
    いつかわかってくれることを願ってがんばります😊

• 10月8日
エイヤ

2歳ですが私もお利口さんについてきたり、手を繋いだりなんて無理なので抱っこ紐でおんぶしてますよー!一つの手としてどうでしょうか?😊

• ママリ

ママリ

おんぶー!
    その手がありましたね☺️
    重いですが、頑張ってみます!!
    おんぶでも大人しくしてくれていると助かります。
    コメントありがとうございます📝

• 10月8日
姉妹ママ

うちも姉妹で上の子は今年から幼稚園です😂
下の子は同じ感じでベビーカーに乗るのは嫌がり、抱っこ紐でも暴れ、歩きたいタイプです😭

一時的に大好きなお菓子を食べたせたり、スマホでテレビ番組を観せながら行くのはどうでしょうか?😂
もう試していたらすみません😂多分口で言っても聞かない月齢ですし、何よりママが疲れて嫌になってしまったり、車などの危険があるなら少しでも楽になり、安全な方法を考えても良いと思います😭
その時の状況によりますが、うちはYouTubeを観せたり、しまじろうを観せたり、好きなお菓子を食べさせていると乗っていることが多いです😂

上の子も小さい頃にベビーカーダメな時期があり、保育園に行っていたので、毎日徒歩通園でしたが、お菓子やYouTubeで乗っててくれることが多かったです😂

あと徒歩通園の場合、自転車での送迎はダメなのでしょうか?😭
私はしたことないですが、2人連れて徒歩だときついので、結構自転車で送迎している人も多い印象です😂

• ママリ

ママリ

毎日お疲れ様です!
    コメントありがとうございます😊

お菓子は食べさせたりしてるんですが、下の子にあげると上の子もほしいとゴネるので、めんどくさくて😭
    もちろんカートにもじっと乗ってくれないので、下の子だけで買い物する時はお菓子をあげてます🍪
    食べるのはやすぎなんですけどね😂
    YouTube 見せてみます。
    お姉ちゃんもそうだったんですが、二人ともホントバタバタしていて😭
    大人しく乗ってなくて😭
    自転車でもだめなんです。
    自転車オッケーならだいぶん楽になると思うんですけど‥
    なので通園大変だなとわかってはいたのですが、やっぱり辛くて😰
    長々とすみません💦

• 10月8日