※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんの服装について相談です。夜、お風呂上がりの服選びに悩んでいます。着込みすぎると汗をかき、薄着だと冷える状況。現在は短肌着と薄手の長袖長ズボンのカバーオールを着用し、夜中に手足やお腹の状態を確認しながら調整しています。

お風呂あがり〜夜の赤ちゃんの服について。
いつもお世話になってます。
最近冷え込むようになってきましたが、
みなさん赤ちゃんの服はどうされていますか?

うちは19時半〜お風呂・授乳・寝かしつけをして
21時くらいには寝ます。
着込みすぎるとお風呂上がり汗だくだし
薄着だと夜中冷えてます。(お腹は冷えてないですが、手足と首元もいつもより生温い感じ)

今は短肌着+薄手の長袖長ズボンのカバーオールです。
夜中起きたタイミングで手足お腹をなんとなく触り
タオルやガーゼケットをかけたりスリーパーをつけたり
といった感じです。

コメント

2児のママ🌈🧸

長袖長ズボンです。
月齢ひくいときは半袖のコンビに長袖の薄手のカバーオールでしたね!!

短肌着ではなく、コンビかロンパースがいいかなぁと思います!!

  • ママリ

    ママリ

    ご回答ありがとうございます!
    すみません、わたしの質問の仕方が悪かったです💦

    お風呂上がりからその服装で、夜中は冷えてないですか?💦
    お風呂上がりから長袖着させると汗だくなんですが、
    どうされていますか?
    夜中冷え込むと掛け布団使用しますか?

    着込ませすぎると脱水になるとか熱がこもるとかも言うので、
    ほんと難しいです…😭

    • 10月8日
  • 2児のママ🌈🧸

    2児のママ🌈🧸

    お風呂上がりしばらくは肌着とズボンのみです!寝る前に上の服着せてます😊

    月齢低い時もそんな感じでした!!コンビ肌着だけで、寝る前にカバーオール着せてました✨

    • 10月8日
  • ママリ

    ママリ

    やはり寝る前に服着させますよね!
    息子の場合
    風呂上がり後の授乳で寝落ちすることがよくあり、
    寝落ちしてから服着させると起きてしまいます💦
    その後の寝かしつけはまた一苦労なので
    できることなら寝落ちしたまま寝かせたいんですが
    服着させなきゃ…と思い着させる感じです😭

    なにかいい方法あればいいんですけど😭

    ありがとうございました!

    • 10月8日
  • 2児のママ🌈🧸

    2児のママ🌈🧸

    被せる服ですか??

    • 10月8日
  • ママリ

    ママリ

    カバーオールです!
    長袖の袖通しのときに起きちゃいます😭
    私が下手なんだと思います😢笑笑

    • 10月8日
  • 2児のママ🌈🧸

    2児のママ🌈🧸

    そうなんですねー😭😭
    困りましたね💦💦

    スリーパーとかなら大丈夫そうですかね?😊

    • 10月8日
  • ママリ

    ママリ

    そうなんです😭
    スリーパーならいけます!笑

    • 10月8日
n

今は短肌着+長袖ボディスーツに
ガーゼケットかけて寝かせてます。

もぉ少し寒くなれば半袖ボディに
長袖長ズボンロンパース着せます😊

  • ママリ

    ママリ

    ご回答ありがとうございます!
    すみません、わたしの質問の仕方が悪かったです💦

    お風呂上がりからその服装で、夜中は冷えてないですか?💦
    ボディースーツだと足露出されますよね?

    長袖長ズボンロンパースを着せる場合は
    お風呂上がりから着せますか?
    お風呂上がりに着せると汗だくになっちゃって…
    なにか工夫はないかなと思っています💦

    • 10月8日
ゆう

半袖ボディ+ズボンでしたがさすがに今日は寒くなると知ってたので半袖ボディ+長ズボン長袖きせました。

  • ママリ

    ママリ

    ご回答ありがとうございます!
    すみません、わたしの質問の仕方が悪かったです💦

    お風呂上がりからその服装にしてますか?
    お風呂上がりから長袖着させると汗だくなんですが、
    どうされていますか?
    夜中冷え込むと掛け布団など使用しますか?

    着込ませすぎると脱水になるとか熱がこもるとかも言うので、
    ほんと難しいです…😭

    • 10月8日
  • ゆう

    ゆう

    ああ(;・∀・)
    すいません(>_<。)💦

    お風呂あがりは半袖ボディで寝かしつけ入る手前でおむつ替えてそのタイミングで長袖を頭の上からかぶせます笑


    まだそこまで暑くない長袖でいいかもしれませんね!

    • 10月8日
  • ゆう

    ゆう

    あと掛け布団?はしてなくてタオルケットと毛布かけてます。
    それでも寝相悪くてはいできます。

    スリーパーもいいかもしれませんね。。

    • 10月8日
  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます!
    お風呂上がりから寝かしつけまで、
    時間にゆとりある感じですかね?

    うちはお風呂〜寝かしつけが流れ作業のようにいくので
    風呂上がりに薄着にできる時間は
    授乳中くらいです。笑
    授乳で寝落ちしたあとに服着せると
    起きてしまうので
    そこからまた寝かしつけなきゃいけないのも
    心が折れます…😭笑

    なにかいい方法ないもんですかねー。笑
    ありがとうございました😊

    • 10月8日
  • ゆう

    ゆう

    そうなんですねー!
    うちは夕方入浴で9時頃ねるもので…
    あまり参考になるかわからないのですが三ヶ月のときはおくるみまいてました。
    でそのままお布団に寝かせてました。

    • 10月8日
ルナ

1歳までは、お風呂上がりに肌着とカバーオール。
夜はベッドに温かいスリーパーを広げておき、寝たらそーっと腕を通してボタンを止めれば、寝返りされても暖かいままです🛌

赤ちゃんの足まで隠れるようなスリーパーが理想で、こんなの使ってます。
今でも(足が出ますが)着せちゃってます😂

  • ルナ

    ルナ

    ねんね期は足が隠れて、2歳頃までは写真の子みたいな感じで長く着れますよ♪

    前開きタイプだと、寝た後でもそーっとボタンを留めやすいです。

    • 10月8日
  • ママリ

    ママリ

    前開きタイプのスリーパー、
    便利そうです!!☺️
    そして、その画像のやつ、モコモコ?そうですね!笑
    ガーゼ素材のスリーパー1つしかないので洗い替え&冬に備えて
    あったかそうなスリーパー買おうかな…☺️

    • 10月8日