※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みき
家族・旦那

結納などについて親がうるさいです。現在挨拶は終わり、入籍日も決めて…

結納などについて親がうるさいです。
現在挨拶は終わり、入籍日も決めて準備を始めているところです。式は考えてません。前撮りはいずれという感じです。
しかし、関東から九州という距離なのでコロナの心配やインフルエンザの流行から見てもあまり進められてない現状です。婚姻届にサインを貰うにも時間が無く、郵送でやるしかないと思ったら「直接来ないんだ?」とか結納についても「普通100万とか出すよ?」などを言われ、やっと顔を合わせる事が出来たところにそういう事を永遠と言われうんざりです。明日帰りはしますがストレスが溜まります。それで「もういいって落ち着きたい」と言うと寂しがってる扱いされて余計にイライラします。

一人娘なのでちゃんとしたい気持ちは分かりますが旦那の文句も言われるので嫌です。
我慢すべきでしょうか……

コメント

クマコ

一人娘なら大切な娘なので、寂しい気持ちと幸せになってもらいたい気持ち、複雑かと思います。
親の世代は結納をしてましたし、相手方の家なきちんとしてほしいんだと思います。
一人娘なら、親御さんは婿に来てほしい気持ちもあると思います。

私も姉妹で普通の家ですが、婿に来てもらい結納をしました。結納をしなければ、相手の親に何を言われたか分かりません。

• みき

みき

私の親はちゃんとした結納はしてないようで、だからこそ自分の子にはちゃんとして欲しいと思うようです……

• 10月8日
やみやみ

最近は結納する方の方が少ないと思いますよー!
私のところも顔合わせしましたが、両家共に結納は辞めましょう。となりました😌
その代わり旦那側が引越し費用、家電製品50万ほど負担など私達の要望重視にしてくれました🙏🏻
まぁただ、旦那側の家族が結納の話を一切出さずは常識的にちょっと。。とはなりますが😓

• みき

みき

母が引越しをする事や出産まで時間がないのでそれについての話が中心でした。
    顔合わせ?の時は切迫流産で行けずそこで話がもしかしたらあったかもしれませんが、おめでた婚なのでこちらの判断にお任せしますとの事です……

• 10月8日
りなっちょ

私は結納なんてしてません!
顔合わせ程度で、出産準備としてのお金も全部私の家持ちで、旦那側の親は1円も出していませんから😂😂
まぁーク〇旦那側の両親は世間知らずなだけですが💦ʬʬʬ

• みき

みき

今のところ働けていない私の分のお金や検診費用などは全部旦那が出していて、親も私達も引越しの予定がある上に里帰りするので時間もお金もなくバタバタしているので顔合わせも里帰り中の期間になるのかなとは思います……家事もしてくれるし頼りにしている分、親から愚痴られるのがしんどいです

• 10月8日
  • りなっちょ

りなっちょ

そうなんですね…
    私は派遣で臨月前まで働いていたので、お金ある時は自分で検診費用出してました。
    家事もしてくれる旦那さんお優しいですね😭
    羨ましいです😭😭
    愚痴られるのはしんどいですよね…

• 10月8日
ゆん

今はコロナもありわざわざ関東から九州の距離を行くことはしないですね。
婚姻届は全然郵送で良いと思いますし結納はだいたい給料3ヶ月分と聞いた事あります!
昔はやりましたが今の時代結納しない人もいますし私はしなかった人です🙂
一人娘で確かにちゃんとしたい気持ちはとても分かりますが状況をみて言ってもらいたいですね😅

• みき

みき

今のところ親の要望に沿う形になると、結納(婚姻の挨拶)と里帰りの時と帰る時がその距離を2人か旦那が移動する距離になるのです……引越しや出産費用、結婚指輪や交通費と結納の時の食事代や結納金(里帰り先の家具を買う予定)などお金と時間が足りないんです……そんな中家事もしてくれるし頑張ってくれているのに愚痴を言われるのは辛いです……

• 10月8日
はじめてのママリ🔰

優しいご主人ですね☺️
私も旦那の愚痴を家族に言われるのは嫌です( ; ; )

私の家族は逆に結納とかいいって言っていましたが、
旦那が1人っ子だった為、
義理の両親がしないとって感じで結納&顔合わせしました😢

旦那さんのご両親は結納等に関しては何か言われてますか?
今はコロナやインフルエンザの時期なので、延期してもいいかと思うのですが😢

• みき

みき

もう妊娠5ヶ月に入ったので、産まれた時やその前後の話をしましたが結納などはデキ婚なのでこちらの判断にお任せしますとの事です……。
    私もバタバタしているので落ち着きたいですが母が順序にうるさいという感じです😢

• 10月8日
♡

私の時も一悶着ありました💦
実親は結納はしてほしいって思ってて義親は今時結納なんてしないよって感じでした😥顔合わせの時の食事会は一般的には義親が出すとか色々言われましたが、結納はなしで食事会は自分達で出しました💁‍♀️結婚してからもお宮参りやお食い初め等の行事に義親は無知で無関心。更に義親の事は実親はあまり好きではないですね…😂😂😂今でも義親の件は実親はグチグチ言いますし旦那の事も時々グチグチ言います😂なので、聞き流し義親はそうゆう親なんだよ。期待しちゃダメって言い聞かせ旦那もそんな義親で可哀想だよねって被害者じゃないんですけど旦那に対してではなく全て義親に対して思うように言っています。
実親の気持ちも分かりますし、そう思われるきっかけを作った義親にも原因が少しあるので仕方ないかなって思ってます😥

• みき

みき

やはり揉めることなのですね💧
    義両親の事は悪く言わずとも旦那の悪口を言うので……わざわざ関東から九州に来てまで何故聞かなければならないのか……と既に疲れてます笑

• 10月8日