※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

夫の年収450万円、私は育休中で復帰後は扶養内で働く予定。家を建てるための見積もりが3300万円で、夫は昇給すると言うが私は不安。意見を聞きたい。

住宅ローンについてです。
夫の年収450万(公務員)、私は育休中で復帰しても扶養内で働く予定です。
子供も大きくなってきたので、家を建てることになりました。夫は建売、マンションは買いたくないと言うので、注文住宅になったのですが、土地含めた見積もりが3300万でした。夫は昇給するし、やっていけると言うのですが、私は不安です。
みなさんどう思いますか?

コメント

mau

うちの旦那も公務員で年収550万くらいです。35年ローンにして4000万ぐらい借りました💦
今は子供も1人だし、小さいのでお金もかからないので問題ないですが大きくなってからが少し心配です😅
子供が大きくなるころは旦那の年収も上がってるだろう、私も子供が幼稚園入ったら働く予定なのでなんとかなるかな?って思ってます。

• ママリ

ママリ

今は生活厳しいですか😣?

• 10月7日
  • mau

mau

私も旦那もあまり洋服とか高いもの買うタイプでもないので厳しくないです。
    86000円月の支払いです。
    子供が4月に幼稚園に入るので、多少貯金残しておいて良かったなとは思いました。ローンの額とか銀行やハウスメーカーで返済相談されると月の額とかリアルに分かるので相談してみると良いですよー!

• 10月7日
  • ママリ

ママリ

銀行で相談できるんですね!
    知りませんでした。色々と教えてくださり、ありがとうございました😊

• 10月7日
  • mau

mau

銀行さんに守るかもですが、土日もやってるところもあったり、相談会と日にちが決まってるところがあります。
    利用している銀行調べてみてください。
    あとは職場によって提携してる?銀行だと金利が有利だったり、有料のオプションが無料でついてきたりします!旦那の職場でそれを受けられるところでローンくみました!

• 10月7日
  • mau

mau

銀行さんにもよるかも、です!

• 10月7日
  • ママリ

ママリ

調べてみます!
    そんなのもあるんですね🤔
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 10月8日
あゆ

頭金はありますか?
全部ローンなら払えなくはないけど、厳しいですよね。
昇給だって確実ではないですし、奥さんが扶養内ではなくフルで働くなら大丈夫かもですねー(^^)

• ママリ

ママリ

頭金なしです。
    夫は公務員だから昇給は確実だと言っているのですが、不安です😭私も子供が大きくなったらフルで働く予定ではいます。雇ってくれるところがあればですが、、、

• 10月7日
SSS

確かに不安ですね💦
公務員であれば倒産とかはないですが昇給とかは不確定要素ですしね…
貯金額にもよるし頭金をどれだけ出せるのかにもよりますが、ローンは年収の7倍までにした方がいいです。

• ママリ

ママリ

頭金なしです💦
    夫は昇給確実だと言っているのですが不安です😭
    夫を説得させないとですね、、、

• 10月7日
ふみまま

何歳で、何年ローンで組むか、利率、ボーナス払いによっても考え方が変わりますが、昇給見込み+パートで何とかなるとは思います😊
我が家も年収450万くらいの時に3400万の35年ローンを組みました🙏定年前に払い終わります👴変動よりは少し金利が高いですがフラット35で組んだんですが、当時貯金はほぼできません!笑
7年経った今は子どもも2人になりましたが月3〜5万程貯金できてます!

• ママリ

ママリ

32歳で35年ローンです。利率はまだ決まってないのですが、ボーナス払いする予定です。
    貯金できないですよね💦
    旦那さんは公務員ですか?
    うちも子供2人ほしいのですが、このままだと不安です😭

• 10月7日
ママリ

見積もりが3300万というのは住宅ローンの利息は入ってない?でしょうか?
3300万+利息300万はかかると思うので支払い総額は3600万+諸経費でしょうか…?
今の貯金でお子さんの大学費用くらい貯まってるならいけるかなぁと思います🤔

• ママリ

ママリ

利息も諸経費も入ってます!
    貯金は公立の大学分ならありますが、私立まではないです😭

• 10月8日
ママリ

旦那も私もフルタイム(今は育休中)ですが、注文住宅で4500万のローン組んでます。
私も旦那も高級志向でないので、貯金も僅かながら出来ています。復帰したら私の給与が増えて、ボーナスもあるので貯金が出来そうです🙂

• ママリ

ママリ

フルタイムならやっていそうですよね💦
    私も子供が大きくなって、雇ってくれるところがあればフルで働く予定ですが、もしもの場合を考えると、踏みとどまってしまいます😭

• 10月8日
  • ママリ

ママリ

ローン組んだら私の買い物がケチに拍車がかかり、無駄な出費が減りました😂

• 10月8日
  • ママリ

ママリ

それはありそうですね😂
    ローン恐ろしいですね😱
    慎重に考えてみます!ありがとうございました😊

• 10月8日
初めてのママリ

年主450万ということは20代後半でしょうか?
私の父も義兄も私も公務員ですが、公務員というのも色々あります。
父の例で言えば、地方公務員で派閥を嫌い派閥に一切入らず…で昇給はほぼせず課長補佐で退職しました。
年齢も年齢なので退職金は良かったですが、母曰く…
マンション3500万を買って娘2人を一人暮らし+公立大学+院まで行かせるのに教育ローンを組んでいたと聞いています。
母は、マンションを購入辺りから扶養内パートで働いていました😊
退職時にはローンは無くなっていたので(娘が2人独り立ちしてから6年で退職)、ほぼ昇格しない父でも出来たのでできるような気がします💦
ただ、主さんの旦那さんが父と同じレベルで止まるなら退職金は父より少ないと思われます⤵️(今の退職金悪いですので😭)

• 初めてのママリ

初めてのママリ

年収を、年主になってますね💦
    すみません💦

• 10月8日
  • ママリ

ママリ

32歳で地方公務員です😭
    やっていけなくはないけど、教育ローンを組まないといけなくなる感じですかね😢?

• 10月8日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

うちの父が安月給だっただけかもですが、私と姉はほぼ毎月仕送り10万づつもらって、そのほかに学費を出してもらっていました。
    ほぼバイトせず、バイトしても自分の遊び代になっていました😅
    なので、被っている時は20万+自分たちのローン+生活費って感じでしょうか😫

昇給のスピードにもよると思いますが!!
    派閥も間違うと転落するし…難しいみたいですよね😣

• 10月8日
  • ママリ

ママリ

10万ずつで、ローン、学費、生活費とはすごいですね!!
    今の夫には考えられません😭笑
    派閥とかあるんですね💦
    ちょっと慎重に考えてみます🤔ありがとうございました😊

• 10月8日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

でも、お子さんまだ小さいし、そんなにかかるのは16年後なのでそれまでに主さんも働いていたら余裕が出るかもですよ😊✨

私的に、主さんも今後働くならやっていけない額ではないと思いますが、扶養外れないと辛い時期がありそうですね😭
    私も公務員で、アラフォーで500万ちょっとなので。
    目安にされてください😊

• 10月9日
  • ママリ

ママリ

子供のためにも働かなきゃですね💪✨
    色々とありがとうございました😊参考にさせていただきます🙇‍♀️✨

• 10月9日