※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいか
子育て・グッズ

2歳10ヶ月の男の子の悩みです。イヤイヤ期で拒否し、集中力がないようです。上の子と比較してしまい、育て方に悩んでいます。引っ越し後の変化に不安を感じています。

男の子ってこんな感じなんですか.......。

2歳10ヶ月の息子です。
何でもとりあえず一言目は "いやや!"
"だめ!"と 拒否します。
イヤイヤ期もあるので仕方ないとはわかってますが、
してはいけないことを、その場で、
"だめだよ、やめて"と言ったことを
聞こえてるのに、1回ではやめずに、
何度も繰り返したり、
自分のしたいことを聞いてもらえないときは、
グズグズ機嫌が悪くなり、泣いて何を言っても
聞きません。(他のことで気を引くか放置です。)

お姉ちゃんと同じものを食べても先に自分が
食べ終わると、お姉ちゃんのものを欲しがり、
横取りしたり、、、ちょうだいって言ってねと
言っても、"○○○の!!!"と自分のものに
しようとしたり、、、
毎日こんな事の繰り返しで疲れます。

さっきも寝る前、木のつみきで遊ぼうとなり、
飽きてきたのか、
途中で投げたので、危ないからだめ、というと
また投げたり、、
あと、集中力もない気がします。
机の上でパズルやおえかきを、誘いますが、
5分が限界です。じっと何かに集中して
遊んでるところを見たことがないです。

一週間前まで通っていた保育園では
大人しく、お友達を叩くこともなく、
過ごしていたらしく、特に
先生から何か言われたりしたことはないです。
今回引っ越しで退園してこの一週間家でずっと
見てたのですが、、大変です。。
毎日一緒にいて、上の子とふとした時に
比べるようになってしまい
なにかの障害があるのかな、、、って
考えるようになりました。

上の子は何でも早くて、言えば、なんでも
1人でこなして、1人でひらがなも読み書きして
手がかかったことないです。個人差なんて当たり前なのに
なぜか
比べてしまう自分も嫌で。

いつか落ち着く時は来るのはわかってるのですが、
男の子、、どう育てていけばいいのでしょうか。。
アドバイスください。。

コメント

そよみー

うちの息子もずっとそんな感じです😅最近はママ嫌い!いや!こないで!
ばっかり言ってくるようになり落ち込みます😅でも保育園に相談したらみんなそう!って言ってくれました。

  • あいか

    あいか


    そうやって強気なわりに、
    何かあれば、すぐ泣きついてきて、なんやねーんってなってます😂

    みんなそうですよね、
    今この年齢は特に大変ですよね😭

    • 10月7日
あいす

うちと全く同じです笑
うちはまだひとりっ子なので状況が少し違いますが、さっち注意したのに同じことしたり、すぐ泣くし落ち着きないしで…プラスでイヤイヤ期😑毎日疲れますよね〜😑⤵︎

確かに同年代の女の子と比べると男の子って色々がおそいのかな?とも思ったり…
幼稚園行けば変わるかなと期待を込めて今はひたすら自分と戦いながら相手してます😂

  • あいか

    あいか


    同じです同じです( ; ; )
    いつもやんちゃで強気なくせに、すぐ泣きついてきますよね😂

    今は見守り、寄り添うしか
    ないですよね。。わかってても
    親の方が参ってきますよね😂

    • 10月7日
  • あいす

    あいす

    ほんっっとにそうなんです笑
    強気なくせにすぐピーピー泣くんです😂
    男のくせに泣いてんな!って1日何回言ってるか分かりません笑

    見守り、寄り添うって簡単に聞こえるけど毎日一緒にいる親からすると本当に忍耐というか大変なんですよね😔
    私は考えすぎて昨年鬱病になり、薬を飲んで治療してました。今は落ち着いて元気ですが☺️考えすぎても良くない、でも子供の為に考えなきゃ行けない。親って本当に毎日大変なんですよね。
    明日からもお互い頑張りましょー!!!

    • 10月7日
ぴよこ

上の子がスーパー賢いお子さんだったんですね🤣
下のお子さん、私からみたらめちゃくちゃ普通です!笑
そんなもんでした!笑
むしろお姉ちゃんすごすぎて考えられないです🥺✨羨ましすぎます…
もうそんなもんでしたよ😊
なーんにも心配するところないです!
集中力も、息子はいまだに机に座って書くことなんて5分程度です。塗り絵もお絵かきもパズルも迷路も全くです。でも発達に問題はありません。(以前あまりにも落ち着きないので発達相談受けたことありますが、なんの問題もない、とのことでした😊)
もちろん、男の子でも落ち着いた子もいます。女の子でもやんちゃな子もいます。
それぞれですよ😊

  • あいか

    あいか


    あああ有難いお言葉、、、
    泣けます。。。
    そうですよね 
    それぞれですよね
    一歳から平日は保育園に
    通っていたので、
    こんなに毎日一緒にいたことが久しぶりだったので、
    私が戸惑ってしまってますね( ; ; )笑 
    がんばれそうです
    ありがとうございます( ; ; )

    • 10月7日
いいとも

同じ月齢ですね!
うちの息子も毎日毎日同じことで怒らせます😂
ダメだと言っても一回では当然聞いてくれず、最終的に怒鳴ってやめさせてます💦
よく、怒らずにとにかく根気よく伝えてね!って保健師さん等言いますが、うちの子には通用しません😭
怒らずに伝えていたら一向にやめないので。。。
最近は自分の要求が通らないと大声で奇声発します😥
出先でもやられますが、そんな時は怒る気力もなくもう無視です💦

初めてのママリ

うちの息子のことかと思いました😂
来月三才なんですが、イヤイヤがドンドン増して、こっちが疲れてます😭

外だと積極的に動いたり、お片付けしたりなのに、家だと《頑張れない😖》となーんもしません😰

私の沸点が低すぎるのも問題点なんですが!毎日怒鳴ってしまいます。早く幼稚園入れたいです😂