※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後7ヶ月の子供の体重が増えていないので心配です。小児科を受診した方がいいでしょうか?3ヶ月検診では問題なしでした。

生後7ヶ月の子がここ数ヶ月体重あまり増えてないのですが、小児科に行った方がいいですか?😞
3ヶ月検診の時は問題なしでした。

コメント

はな🌼

うちの子も7ヶ月から8ヶ月で100g程度しか増えてなかったんで小児科連れて行ったらよく動くようになったからそれで増えないのかな?と言われました💧💧

• ママリ

ママリ

ありがとうございます✰︎そうなんですか!たしかに早くからずり這いしだして、ブリッヂとかしてるので消費カロリーすごそうです💦
    ちょっと様子みて次の予防接種の時にでも聞いてみようと思います😢

• 10月7日
はじめてのママリ🔰

ずりばいしだしてうちもほとんど増えなくなりました!食べたり飲んだりするエネルギーより動いたりするエネルギーのほうが多いんでしょうね。体重が減らなければ心配はないかなーと思ってます。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます✰︎あるあるなんですかね🥺最初の頃は1日50gとか増えてたんですがいつの間にか横ばいになってて💦

• 10月7日
ママリ

うちももうすぐ1歳ですが、7ヶ月から500グラムも増えてません💦離乳食はめちゃくちゃ食べてるし、成長は少し早い方でよく動くからかなぁと。9.10ヶ月検診で先生からは成長曲線も外れてないし、元気なので問題ないと言われました!他の子もあるあるみたいで😳元気で良く動いてるなら9.10ヶ月検診まで様子見でいいんじゃないかと思います。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます✰︎毎日げんきに動き回ってます🤣様子見でいこうとおもいます。

• 10月8日
ママリ🐤

上の子は5〜9ヶ月まで全く増えず、むしろ胃腸炎になり減ってしまったので心配になり、9ヶ月の時に10ヶ月健診を待たずに保健センターに相談に行きました。それでも動いてるからだからもう少ししたら増えてくると思うから大丈夫だよ、と言われました。うちは離乳食あまり食べてくれてなかったので、10ヶ月になったら急に食べるようになって増えてきました。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます✰︎動いてるから増えない子多いみたいですね!様子みていこうと思います。

• 10月8日
daisy

7ヶ月です。
先月から100㌘しか増えてません💦
活動量が増えてるので、体重減ってるならともかく、横ばいか増えてて、かつ成長曲線内ならあまり心配しなくて大丈夫かと思いますよ😊

• ママリ

ママリ

ありがとうございます✰︎結構いらっしゃるみたいで安心しました。様子見でいこうと思います👏

• 10月8日