※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつ
妊娠・出産

16週の検診で子宮頸管が3cmと短いと指摘され、安静にするよう言われた。不安になり、同じ経験の方の対処法を知りたい。お腹が張る症状もある。

検診(16w)で子宮頸管が3cm…とのことで
あまりバタバタ歩いたり重いもの持ったりしないでね、と言われました。

その時は全然ピンと来ていなかったのですが
帰宅後にネットで調べてみるとこの週数で3cmは相当やばいのでは…?と不安になってきました😭

このくらいの週数で子宮頸管が短いと診断された方、どのくらい安静にしてきましたか?💦💦

仕事は事務職なので今日は普通に出勤したのですが
気にしすぎなのかなんなのか急にお腹が張るような気がするような😭

コメント

ままよ

私も20週入る前に3センチでした。。
二人目でしたが、ひたすら安静にして実家に戻り、ずーっと寝たきりにしてました。
が、、1ヶ月入院し、34週で退院、38週で出産しました。

無理しすぎないのがいちばんです😢

• なつ

なつ

入院もされたのですね…💦
    先生に仕事休んでとも言われなかったのでそこまで危機感感じていなかったのですが検索するとそれどころじゃないな…と。💦
    心配なので明日もう一度受診してみようと思います💦
    回答ありがとうございます😭

• 10月7日
みー

18w6dで頑張って2.7ミリで即入院した💦
頸管は長くなることはほぼないので
本当に安静にして頸管の長さを保つ事が大事だと思います🥺💦
基本トイレお風呂以外は横になっている方がいいと思います!!
座ってる事も負担がかかるそうですよ😢

• なつ

なつ

とりあえず怖いので明日は仕事休んでもう一度受診してみようと思います💦
    先生バタバタ歩かなければ仕事も行っていい感じだったので今日普通に行っちゃいましたが不安になってきました😭

今どういう状況なのかもう一度聞いてこようと思います💦
    回答ありがとうございます^^*

• 10月7日
あたま

1人目2人目切迫でしたが
16wで3cmは少し短いかもしれませんね💦
でも動いても短くならない時もあればじっとしていても短くなる時はなりました!!笑
実際1人目24時間張り止め点滴で入院してましたが長くなることはなかったです!
2人目は走って抱っこしてましたが14mmより短くなることはなかったです!
20週後半から短いと言われてたレベルの話ですが、、、汗

病院によりすぐ入院になるか
薬で様子見になるかは本当に先生次第で、子宮頸管も先生次第で長さ変わったりします笑

• なつ

なつ

先生そこまで危機感あるかんじではなかったので3cmってほんとかな?と思えてきました💦
    明日もう一度受診してみようと思います😭
    回答ありがとうございます!

• 10月7日
はじめてのママリ🔰

元々頸管は短めですか??
私は以前子宮頸がんの円錐切除をしていて平均28mmとかでした!
普通に仕事してました😆
お腹の張りで頸管短くなったりするので出来れば診断書書いてもらい
お仕事休んだ方がいいかもしれませんね💦

• なつ

なつ

上の子の時は子宮頸管については何も言われたことがなかったです🙏なので先生が3cmといったときも全然ピンと来ませんでした💦
    明日もう一度受診してみてなんなら診断書書いて欲しいと言ってみます😭
    ありがとうございます!

• 10月7日