※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよっこ
お仕事

産休前に給料日まで働くか迷っています。産前産後の手当は影響するでしょうか?早く産休に入るべきか悩んでいます。孤独な気持ちを避けるためにも働くべきかどうか教えてください。

産休に入ってからもしばらくお仕事続けてたかたにお聞きしたいです☺️
産休に今月末で入る予定なんですが、給料の締め日が15日なので11月15日まで働こうかなぁと思っているのですが…
こういう場合産前産後の手当ては計算が変わってくるのでしょうか?🤔
ちゃっちゃと産休に入ってしまった方がいいのでしょうか…?😂
2人目なのでもしかしたら出産が早くなってしまったら…とか色々考えることはあるのですが、産休に入っても家ですることもなく孤独な気持ちになるぐらいなら締め日まで働いてもいいのかな…と思うのですが…どうでしょうか?😂
色んな意見お聞かせください😌

コメント

うー

産前休が減った分出産手当金は減りますが、働いた分給与は増えるので合計のもらえる額は増えると思いますよ⭐️

細かい計算はわかりませんが単純に出産手当金は2/3の金額ですが、働けば満額出るので⭐️

• ひよっこ

ひよっこ

コメントありがとうございます!😌
    ということは、金銭的なことだけで考えれば締め日まで働いた方がもらえる額は増えるということですね☺️

• 10月7日
  • うー

うー

給料と手当との総額で言えば働いた方がもらえる額は多いと思いますよ⭐️

でももしかしたら社保の免除が締め日まで働くとその月も引かれちゃうかもなのでその辺りは確認した方がいいかもです!!
    もし締め日まで働くと社保が引かれちゃうなら、14日まで働いて15日から産休の方がいいかもですね🤔

• 10月7日
  • ひよっこ

ひよっこ

そうなんですね😳

なるほど…
    ちなみに、15日が日曜日で私は土日休みなので締め日までだと最終出勤日が13日になるのですがその場会いも確認が必要ですか!?😄

• 10月7日
  • うー

うー

14日から産休扱いで11月の給料を満額もらうというのができるか分からないので確認した方がいいと思います💦
    それができるならとってもいいと思いますよ😊
    産休に入った月は社保が免除になるし、出産手当金も11月14日と15日の分ももらえるので⭐️
    できなければ13日から産休にして11月の給料は1日分欠勤控除してもらう感じでいいかと思います

• 10月7日
  • ひよっこ

ひよっこ

あ!なるほど!!😄
    そもそもの産休が今月末なのでそこから勝手に伸ばすから満額もらえるかわからないということですかね…?😵
    何度も質問ばかりですいません😣💦💦
    じゃあ、やっぱり締め日まで働けるならそこまで働いた方が私にはメリットがあるんですかね😆

• 10月7日
  • うー

うー

産前休は働く人の自由で取らなくてもオッケーなので働けば働いた分だけ給料はもらえますよ⭐️
    ただ13日まで働いて14日からは産休で欠勤はないけど15日の分まで満額になるのかがややこしくてよくわからないです😱産休(14日15日)と出勤(してないけど満額でたら欠勤じゃないし…)が被っちゃってるような感じで…
    締め日まで働いているのは11月分の社保免除がなくなりそうな気はしてきました!!
    産休に入る月から社保が免除なので締め日まで働いていたら免除無しになりそうです😱

私は産前はギリギリまで働いてその分お給料もらってました⭐️

• 10月7日
  • ひよっこ

ひよっこ

そうなんですね😳
    ということは、13日まで出勤しても社保は免除にはなるということなんですかね?🤔
    もしそうなるなら、13日まで働けるなら働いた方がいいんですかね?🤔
    頭が混乱してきました😵😵

そうなんですね☺️
    職場が遠いのと職場から病院までがさらに遠いので近ければこういうときよかったなーとよく思うことがあります😂

• 10月7日
  • うー

うー

土日が入っていているのでその辺りがややこしくてよくわからないですね😱

いっそのこと16日に1日出勤しちゃえば11月の給料は満額いつも通りもらえて、16日に出勤した分は1日分プラスでもらえるのでそういうのもありかもです🤣

• 10月7日
  • うー

うー

職場、病院遠いと大変ですね💦
    うちは幸いどちらも近かったのでもし仕事中に何かあればタクシー呼んでって言ってました🤣

• 10月7日
  • ひよっこ

ひよっこ

そうですよね😵
    お金のことって難しいですね😣💦💦

あ~なるほど!😳
    となると、17日から産休になるってことですかね?😄

そうなんですよね…
    病院→家→会社って感じの距離感覚なので遠いんですよね😣
    ちなみに、会社まで片道1時間ほどかかるので病院までおそらく2時間…高速で行けば1時間ぐらいで着くかもですが…😓💦
    それが一番いいですよね😆✨✨

• 10月7日
  • うー

うー

そうそう17日から産休ってことです⭐️
    でも14日から産休とら17日から産休とだと3日分も手当が違うので13日まで働くのがよさそうですね〜😊

会社まで1時間は遠いですね💦
    それだとあんまり長くまでお仕事行くのも心配なので無理はなさらずに😊

• 10月7日
  • ひよっこ

ひよっこ

なるほど☺️
    じゃあ、やっぱり体調的にも様子みて13日まで働かせてもらおうかなとおもいます😌✨
    さっそく明日相談してみます😄

優しいお言葉ありがとうございます!!🥰💓

• 10月7日
はじめてのママリ🔰

締め日でしたら普通に一月分のお給料になるってことですよね?🤔そうするとその月の分も計算対象になり、産前休暇は11/16~になるで42日よりは短くなるかと思います。
私も1人目はギリギリまで働いて休みになりました。
当時は今と計算方法違ったようで💦
私は1人目も2人目も予定日よりかなり早い出産なので手当金が思ったほど入りません😂今回2人目は未だに入らないのでどのくらいなのか…
回答にならずすみません😣💦⤵️

• ひよっこ

ひよっこ

そうですね!丸っと1ヶ月分のお給料になります😄
    なるほど……!😳
    1人目のときはどれぐらいまで働かれましたか?🤔
    そうだったんですね😱
    私の場合は1人目が10日も予定日をすぎての出産だったのと孤独感が結構あったので仕事してる方が気晴らしになるかなーとおもってますが、予定日より大分早くなってしまうと怖いですよね😭
    いやいや、こんな質問に回答していただいて感謝です🙇🏻‍♀️🙏🏻

• 10月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上の方の言う通りでお給料もらったほうが多いですね!
    育休手当金にも関わるので稼げるなら稼いだほうが特です😁
    1人目の時は出産(予定日より14日早い)2週間前?がちょうどお盆休みだったのでそのまま産休に入りました。でも…出産5日前に呼び出されて朝の9:00~21:00まで本社に内緒で働かされました💧
    今回2人目は予定日より3週間早い出産です😂ゆっくりできないし、手当金も少ないし、復帰も早くなってしまう…という…💦なんか別の悲しさがあります😂

• 10月7日
  • ひよっこ

ひよっこ

やはり働ける分だけは働いておこうかな…😳
    育休手当金の額も変わりますか!?
    出産5日前の呼び出し…😱😱
    しかも、そんなに長い時間働かせられたんですか!?😱ありえませんね😭
    3週間も早かったんですね😂
    手当金が少ないのはどうしてですか…?😵
    確かに…!お子さんのお誕生日で復帰の時期変わってきますもんね😂

• 10月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

育休手当金は育休前の6ヶ月分の給料からの計算になります。月に11日以上出勤した月が対象になるので一月分働いてお給料もらったほうが特です。私も今回は有休など充てていたのですが10日までにして調整しました。

ちなみに手当金が少ないとは予定日より早くなった分貰えないので💦って意味です。1人目の産前休暇はわずか14日…今回は正規に産休入ったけど3週間早いのでその分もらえず育休手当金か…と。
    娘の友達のママさんなんかは3人目だけど予定日通りに産まれてるし…出産はそれぞれだなぁ😂と実感しました😅

• 10月7日
  • ひよっこ

ひよっこ

そうなんですね😳
    1人目でもしっかり手当金頂いてたのですが覚えがなくて…😱
    ちなみに、今回なんですけど…
    4月末からつわりとかで休んでて、コロナ休暇?というのでお給料を丸っともらってたのですが、そういう場合もそれをもとに計算されるんですかね…
    今回特例だと思うのでよくわからずで…😣💦

なるほど!😱😱
    でも、こればっかりはわからないですもんね…😓
    14日…😱
    なるほど、早い分育休手当金に切り替わってしまうんですね😭
    3人目の方でも予定どおりのかたもいらっしゃるんですね😳
    保育園のママさんが3人目で2週間早く出産されたのを聞いたので少しヒヤヒヤしてます😂

• 10月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おぉ~😲そういった特例があったのですね!お給料として引かれる物引かれていれば該当するのかな🤔
    私もそこまで詳しくなく💦11日以上出勤した月が該当!になるので…給料明細に出勤日数とかありませんか?
    でも普通にいつも通りの金額が入金になっていれば問題ないような気がします💦
    私は妊娠初期からずっと休職してるので💦産休前だけ有休充てるのに欠勤と有休で調整しました💦

ちなみに、私のほうの3人目のママさんは2人目は17日早く出産になってます😊
    私は…今回高血圧とコロナの影響で誘発の為に早くなりました。でも…私の場合、陣痛から出産までが早すぎるので😅今回は管理入院できて良かったです😊案の定本陣痛?きてから1時間で出産でした😅

• 10月7日
  • ひよっこ

ひよっこ

そうなんですよね🤔
    ただ、出勤予定日数で計算されたお給料だったので固定給ではなかったんですが引かれるものは引かれてたはずです😳
    一応、4月の休む前はずっと働いていたのでそこで計算されるのかな?とも思ってたり…🤔
    なかなか難しいですね😣
    そうだったんですね😭

え!2人目のお子さんで早くても3人目のお子さんでピッタリということもあるんですね😄
    本陣痛きてから1時間😱😱
    そんなに早く出産されたんですね😳
    家から病院までが少し遠いのですが…今回コロナのこともあるし実家に帰らないでおこうかなとおもいましたがそのお話聞くと帰った方が良さそうな気がしてきました😂

• 10月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あ、すみません💦育休手当金には4月分は含まれませんね💦含まれるとすれば出産手当金のほうですね💦こちらは12ヶ月の給料から算出されるので。私の出産手当金が入金になればハッキリと計算などわかるのですが、まだ入らなくて💦でも4月分のお話聞くと該当されそうですね🤔出勤予定日数のようなので…

私、1人目が破水して入院して、お腹痛い😣と思った時点で子宮口2cm。1時間後に全開!からその2時間半しないうちに出産…で不安なこと伝えていたら今回管理入院!(笑)
    お腹の張りはNSTで出てたみたいなんですけど、私は痛くなくて😅内診グリグリされてようやくお腹痛くなってそれから1時間後には産まれてました😅ちなみにお腹の張りはグリグリされる3時間前にはあったそうです💦でも全然鳴ってるのわかりませんでした😅
    お家から病院までも1時間くらいかかりそうですか?

私はスピード出産タイプで、娘のお友達のママは午後3時くらいに陣痛で翌日の昼くらい?に出産だったようです。
    私のようなスピード出産タイプは陣痛からが怖いです💦
    それでなくても溶連菌陽性だったので💦
    あと、コロナでPCR検査もありました💦
    長々話が脱線してすみません😣💦⤵️

• 10月7日
  • ひよっこ

ひよっこ

なるほどなるほど!!😳
    出産手当金の方はなにで計算されるんですかね?🤔
    もうお金のことはほんとにむずかしいですね💦
    出産手当金がまだ支給されてないってことは育休手当金もまだ支給始まってないですか??😣

破水が先だったんですね😳
    え!ということは、1人目もすごくはやく出産されたんですね😳😳
    自分では気づかなくても張ってたんですね😂
    じゃあ、結構長い時間張ってたんですかね?😵
    そうですね、今家族ですんでるところだと下道で1時間ぐらいで高速でも30分ぐらいのところです😱
    実家だと15分から20分ぐらいなのでやっぱり帰った方が良さそうですよね~😂

私もその娘さんのお友達ママさんと似た感じで、陣痛かな?ってのが始まったのがお昼で14時に病院にいって産まれたのが翌日の明け方でした😵
    そうですよね…😱
    それだけスピード出産だと心の準備が…とかいってられないですよね😣
    溶連菌陽性だと感染症とかの恐れがあるのでしょうか…?😱
    え!PCR検査もうけたんですね😣
    いやいや、色んなお話聞けて私は嬉しいです😌✨

• 10月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😂
    出産手当金は…産休入る前の給料の月額報酬額みたいです。
    平均標準報酬日額 = 標準報酬月額 / 30 (1の位を四捨五入)

出産手当金 = 平均標準報酬日額 × 2/3 × 産休の日数  (日額を2/3した金額は小数点1位を四捨五入)

だそうです。この報酬額がよけわからなくて💦
    傷病手当も同じ計算なので多分私はその金額だと思うのですが…何度計算しても合わなくて😅
    育休手当金のほうが簡単です。
    今回、出産手当金は私のミスもあったらしいのですが会社も放置していて遅れてます💧育休手当金は今回申請しているようなのでまだ先ですかね💦傷病手当も放置されてて出産してから4ヶ月…全然お金が入らず生活しています😭

出産は人によってもだしその時でも違うので不安ですよね💦2人目早い!って方もいれば遅い!って方もいるし。
    病院まで遠いとそれだけでも不安ですよね💦
    溶連菌は出産の時に点滴投与になるのですが、私のように陣痛から出産が早いと間に合わない場合もあるとかで…看護師さんたちも入院できて、良かった!と言ってました(笑)うちの病院は出産控える妊婦さんは全員PCR検査です。私は産後ケアも利用していたのでそれでも検査があり、鼻からと唾液と2種類経験済みです😁
    運が良かったのは全て費用は病院側。9月からは個人負担のようです💦

• 10月7日
  • ひよっこ

ひよっこ

こちらこそありがとうございます😌✨
    わざわざご説明ありがとうございます☺️
    ですが、私の頭がちんぷんかんぷんで難しすぎて?が頭にたくさん浮かんでます😵
    そもそも、平均標準報酬額がわからないですのね?😂
    そうなんですね😱
    出産手当金の申請はなにか申請書とかって出しましたっけ…?🤔💦
    1人目の時のことほんとに忘れてて全く覚え害です😵
    ということは、半年ぐらいお金入らずですか…?😱

ほんとですよね……😭😭
    そうなんです…なので出産予定日が12/11なので12月になったら実家に帰ろうかなぁと考え出してます😂💦
    点滴投与になるんですね😱
    確かに、間に合わない場合あったら怖いですね😭
    溶連菌って小さい子が持ってることが多いやつのことですかね?😣
    お子さんと同じ箸とか食べ残しとか食べないでね~って言われたやつが溶連菌ですかね…😓
    PCR検査やっぱり痛かったですか…?😂
    痛いっていいますよね😵
    私が住んでる地域だと陰性だと自分負担で、陽性だと市が負担してくれると聞きましたけど、結構高いですよね?😣💦💦
    そこはほんとうに運が良かったですね😭😭

• 10月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

またまた返信すみません😣💦⤵️
    そうなんです!報酬額がちんぷんかんぷん!給料明細とにらめっこしましたが同じ数字にならず…😑給料明細に報酬額あるのにもかかわらず…
    あきらめました(笑)

出産手当金は、私も上の子からかなり年数たってて記憶がなく…うちの会社も適当なので教えてくれずそのうえ放置💧病院に書いてもらう用紙を忘れないようにしてください!私はそれを忘れて(ちなみに休職していたので確認もできず…確認したくても電話するな!と言われていたのでできず…💧)遅くなりました💧出産した翌月には会社が気付いていたのですが、営業所の事務が理解していないのか?わざとなのか連絡くれず、それからさらに2ヶ月放置になりました💧なので出産して4ヶ月で申請です💧通常なら2ヶ月ほどで入金です。

溶連菌は子供がかかるのとは違うみたいです。誰でも持つ保菌みたいで。1人目では陰性でも2人目陽性などあるようですね。私は2人目で陽性でした。
    PCR検査は鼻からは痛い…くすぐったい?インフルエンザの検査もしたことないのでよくわからず💦唾液は簡単そうですが時間かかります!内臓疾患などの方は大変そうです💦唾液かなり溜めるので💦

出産は何があるかわかりませんからね💦私も高血圧でも運が良く誘発使ったくらいで無事出産しましたが…ひどかったら帝王切開などになっていたので。ぴーちゃんちゃんさんも早めにご実家で過ごされたほうが安心かもしれませんね💦
    うちも旦那が忙しいので入院になってそのほうが安心したと言ってました。

• 10月7日
  • ひよっこ

ひよっこ

おはようございます☺️
    お返事遅くなりました😂
    たくさん返信してもらって色々お話しできるのでとっても楽しいです😌💓
    もうお金のことは経理?管理部じゃないとわからないことだらけで正直ほんとにあってる?大丈夫?って思うことありますよね😂💦

それはひどい!!😣💔
    うちの会社は一応出産手当金の計算のしかたとか書いたやつ送ってくださりましたが文面みただけではちんぷんかんぷんです😵
    病院に書いてもらう用紙は会社からもらうんでしょうか?😂いつ頃もらえるのでしょうか…😱
    わざとだったとしたら悪質というか失礼ですね😠
    2ヶ月で入金が4ヶ月で申請…ひどすぎます…😭😭
    こっちにだって生活があるのに…

そうなんですね😱
    上のお子さんいらっしゃると、食べ残しとか食べないでくださいねって言われませんでした…?🤔
    私だけなんですかね…😂
    インフルエンザの検査より痛いと聞いたのでやるってなったら怖いなぁ…と思ってました😂
    唾液は時間かかるんですね😱

ほんとにそうですよね…😭
    やっぱり実家に相談してみようとおもいます😭
    確かにご主人忙しいとそうですよね😂
    自分も不安だしご主人も不安ですもんね😭
    私の旦那も帰りが遅かったりするので実家に行った方が安心かもしれませんね😂

• 10月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おはようございます😊私もあれから充電なくなりました💦
    最初のお話からそれてしまってすみません💦
    出産手当金は、医師、助産師記入欄の用紙を入院バッグに入れてください。会社に伝えればもらえると思いますし、パソコンでダウンロードできます。入院中に渡せば退院までには用意してくれると思います。
    私は上の子が6年前の出産で全て忘れていて💦出産しても手探りです😅

うちの会社、本当に適当だし新人ばかりで何もわからない人ばかりで💦手続きも遅いのでいつになるのか…と。支払いばかりだし😂税金も支払えなくて💦コロナの影響で支払い期限が延長になり助かってます💦

そうそう、姉の知り合いなんかはやはりギリギリまで仕事していたら職場で体調崩してしまって救急車で運ばれて出産という方がいたそうです。なので体調見ながらお仕事してくださいね😊
    出産はホント毎回違うし、命がけですからね!
    体調、健診での相談など大切にしてください🎵

• 10月8日
  • ひよっこ

ひよっこ

私はケータイ握ったまま寝てしまってました🤣
    入院バックに!!ということは自分でコピーした方が早そうですね😳
    産休に入る前に会社からもらえなかったら申請が遅れるってことですもんね😣💦
    私なんてまだ4年前なのにもう全然覚えてません😂

そうなんですね😱😱
    あんまり任せたくないですね…😣
    育休中も税金って払うんでしたっけ!?
    何期ってわかれて払ったやつですかね…?😱

え!そんなこともあるんですね😵
    私も午前中一応締めまで働こうかなと思ってるので陣痛来たら病院までつれてってくださいとお願いしておきました😂
    明日産婦人科でもそこまで働いていいか一応確認してみます😆

• 10月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

携帯握ったまま!なんかかわいい!と思ってしまいました😁
    私も記憶ないですが…調べたら上の子の退院日には病院がくれていたので持って行ったか旦那に持って来てもらったのだと思います😅
    入院バッグの持ち物に出産手当金申請書って必要だと思います!私も自分で用意したのか記憶なくて💦
    今回は自分で用意しました。うちの病院大学病院なので依頼しても遅いので💧慌てました💦助産師さんに確認したら助産師さんが記入できるから渡してもらえればすぐ書けるよ!って言ってました。
    育休中はその時期にもよるのかな?市県民税支払いますね💦私は面倒なので一括で払いたいので💦

明日が健診なのですね😊これからの健診は楽しみとドキドキと、ですね~。無理せず過ごしてくださいね~😊

• 10月8日
  • ひよっこ

ひよっこ

こんばんは😄遅くなりました😂
    最近よくあるんです🤣
    仕事の休憩中も少しだけでも寝るようにしてるんですけどそのときもケータイ握ったまま寝ちゃってます🤣(笑)
    そうだったんですね😳
    今日さっそく職場でこっそりコピーしてきました🤣
    自分で書く部分だけ書いておきました😄
    入院バックに入れておこうとおもいます😆
    大学病院だと色んなことが時間かかりますよね~😱💦💦
    産前だった産後だったか何かを何回か分けて払った気がするのでそれが来るの怖いなぁ~と思ってましたが、やっぱり払わないといけないんですね😣

そうなんです😄
    台風が来そうな地域ですが、なんとか明日は大丈夫そうなので楽しみです☺️
    ほんとに楽しみとドキドキですよね~~😌
    優しいお言葉ありがとうございます🥰💗

• 10月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

またまた返信すみません😣💦⤵️
    本日!ようやく出産手当金の通知書が届きました😁
    すると…なぜか日数が多い😱慌ててママリで教えてもらいましたが😅
    私のように予定日より早く出産になると出産日から遡って計算されるそう😲
    申請用紙も全て自分で記入してしまいましたが💦(医師、助産師記入用紙の上の部分)空欄のほうが良いのかな🤔
    一応確認して観てくださいね💦出産されてからで大丈夫です!
    私も1人目はギリギリだったからよく理解しておらず…ぴーちゃんちゃんさんもそのパターンだと遡らないかもしれませんが💦

ちなみに、金額ですが傷病手当と同じになるはず…が違いました💧有休宛てた分なのか…やはり難しいですね💦
    ネットでも調べましたが会社でも報酬額計算するのはできないとかありました💦
    任せるしかないようですね。おおよその金額…って感じですね。
    ちょうど30週とかって良い感じですよねぇ😊なんていうか、お腹大きいのにも慣れてきて…あとは無事出産まで備える!と、ちょっと余裕が出てくるというか。
    私は1人目バタバタ。2人目悪阻であまり良い思い出ありませんが😅
    妊婦さんとこうしてお話したり、コメント見てるとまた産みたくなってきてしまいます😂
    もう自分のことのよう💕

私の地域も台風影響あるかな🤔明日は幼稚園も年少さんの運動会です。(コロナで学年ごと)うちは終わりましたが参加するようなので…できると良いな。と…
    明日気を付けて行ってくださいね😊

• 10月8日
  • ひよっこ

ひよっこ

そんな毎度謝らないでください😂🙏🏻✨✨
    おおお!!じゃあ近いうちに振り込まれますか?😳
    ということは、出産日まで遡るとなると額が少し多くなりますか?🤔
    私もその上の部分は被保険者とかいてあったので自分で書いてしまいました😌
    私も1人目のときは手当すらもらえることも知らなかったので今考えたらよく何も知らず妊娠、出産できたなとおもいます😂

傷病手当とはまた計算のしかたが違うんですかね?🤔難しいですね😣💦
    ということは、会社側は色んな書類提出するだけで健保がぜーんぶ計算してやるんですかね?🤔
    1人目もつわりはあったんですが、そこまで酷くなくてそんなに長い期間でもなかったんですが今回の子はつわりは酷いし長い期間吐いてたので先月中旬から1ヶ月半のみですがやっと仕事復帰できたところだったので今一番調子がいいときですね😂✨
    土日は買い物にも行きたいし出かけたいしって感じです🤣
    ただ、1人目でしっかり骨盤矯正しなかったからなのか骨盤、背中、腰、股関節全てが痛いです😭
    上のこのときはなかったのに…😣
    すごい!!またもう1人ほしいとおもえるんですね😳✨✨
    私はもうつわりが絶対に耐えられないので今回の子で最後にするつもりです😂

みなさんコロナの関係で運動会がこの時期にずれてるようなので土曜日被るとかわいそうですよね😭
    台風それるか、熱帯低気圧?に変わって消えてくれるといいんですけどね…😣
    うちの子も先週平日に保護者観覧なしの運動会をして今度は学年ごとに公園で運動会でやったことをお披露目する会みたいなのをやるようです😄
    ありがとうございます☺️💗

• 10月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

骨盤!悪阻!に反応😅
    私は1人目悪阻ほぼなく!でも仕事ばかりで💦
    今回悪阻ひどくて💦産後まで暖かい白米食べられませんでした😂出産してすぐ分娩台の上で産後初めての夕食は白米にしておいたよ!って助産師さん。ビクビクしましたが涙が出そうなほど美味しかったです😂

骨盤ですが!トコちゃんベルトをオススメします(笑)
    1人目はサイズ間違い(助産師さん測り間違え)でほぼできず💧
    今回は悪阻に腰痛とひどくて💦うちの病院はたまたま妊婦体操など詳しい助産師さんがいて、体ほぐしてくれて(出産の時もなかなか誘発進まなくてマッサージしてもらったので産むときかなり楽でした!)トコちゃんベルトしたらもう手放せなくて😂
    産後も2ヶ月はベルトしてましたよ。
    そのおかげか、産後2週間で産前のジーンズ履けました!
    体重はほぼ落ちてないです😅

うちの病院、産後ケアに骨盤ケア(理学療法の先生)してくれるので通えるだけ通い、普通に通院できるようになってます。まだ行けてないですけど、なかなか良いです😊

色々痛いとのことで…妊婦体操するだけでも違いますよ😲
    お腹気にしてしまいますが、結構普通にやってしまって大丈夫です😅
    股関節もほぐすことできます。うちの病院の助産師さん紹介したいくらいです😂
    1人目出産は腰が痛くて産むのが辛く、フリースタイルにしてもらいましたがこの助産師さんのおかげで腰痛なく産めました。
    長々熱く語ってしまいました😁
    ぴーちゃんちゃんさんとのやり取り楽しくて😁

• 10月8日
  • ひよっこ

ひよっこ

ちなみに、吐き悪阻でしたか?😂
    私は1人目も吐き悪阻、今回も吐き悪阻でした😣
    私も最近やっと白米食べられるようになりました😭
    ピークに酷かったときは水分さえとれず初めて点滴してもらいその帰りに泣きながらタマゴサンドを美味しい美味しいっていいながら食べました😂
    ご飯が美味しく食べられるってすごい幸せなことなんだなと私も思いました😭✨

ピジョンだったか…今回初めて骨盤ベルト買って着けてみてるんですが私の付け方が悪いのか…着けてても痛いことあって😣💦
    明日一応診察の時に持っていって教えてもらうことになってます😭
    妊婦体操とかに詳しいかたいらっしゃるの羨ましいです😂✨✨
    お話聞いて私もそこの病院に通いたいと思いました…🥺
    やはり産後骨盤ベルト巻いた方がいいんですね😳
    産前のジーンズ…私履けるようになるかな…🤣
    1人目のときは産後ストレスで暴飲暴食して産前の体重に戻るどころか太ってしまってそこから戻らずでして…😂

うわぁーーーいいなぁ~🥺✨✨✨
    すごい羨ましいです🥺💗

妊婦体操ってYouTubeとかで出てきますかね?😳
    休みの日だけでもやってみようかな…😌
    ほんとに是非とも紹介していただきたいぐらいです🤭
    フリースタイルでの出産ですか!?😳
    どの姿勢で出産してもいいよってことですか?😳
    私もはじめてのママリさんとのお話楽しくてしょうがないです😆✨

• 10月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

悪阻は軽いほうなんだと思いますが…吐いたり、食べてないと気持ち悪い、食べても気持ち悪い…匂いも全くダメ😣と色々混ざってました😂

もうとにかく口の中が気持ち悪くて💦ガムとかグミがいいよ!と聞いても無理😣
    食べられる物も都度違うし、コロナで外出できなかったし💦でも気持ち悪いからずっと寝たきりでした💦
    会社のマタハラと義母(同居です💦)のストレスだと思ってます😅
    匂いもひどくて、洗顔料、シャンプー、日常いつも使用しているものも無理😣色々買い替えたり…
    ご飯が炊ける匂いは今でも無理です💧

悪阻で点滴するとやはり食べられたりするんですか?
    私は症状ひどくても体重減らないから理解してもらえず💧病院の待ち時間も椅子に座ってるのも辛くて💦横になりたい…けど言いに行くのもしんどい💦でした。

骨盤ベルトはトコちゃんベルトがオススメです!トコちゃんベルトの青葉の冊子に体操のってるんですよ💦病院でくれました。トコちゃんベルト、青葉で検索しても出てくるし、妊婦体操でも出てきます😊明治?だかミルクメーカーでも出てきたと思います😊産褥体操もあるので私は出産してからすぐやってました😅暇なのと体があちこち痛すぎて💦

私も1人目は太ったまま😑今回は骨盤ベルトのおかげ?(笑)なのか、体重の減り早かったです!でも只今停滞期ですね💦あと2キロが減らない😣
    骨盤ケアでの体操もなかなかできないし、通えていない😣
    産後ケアもうちの病院は骨盤ケアあるからですけど…オススメです!
    うちの病院、ご飯も美味しいので産後の食事も目当てで行ってました🤣
    コロナでなかなか出掛けることできないから赤ちゃんも家にこもりきり。そのせいか環境慣れしなくて💦
    産後ケアに通うことで環境にも慣れてくれるし、助産師さんたちと会うのも楽しみでした。もう行けないのが悲しいです😢
    コロナでなければこんにちは~って行けるのに💦
    首が座るまで通いました😊

フリースタイルは、好きな格好です!横向きでも四つん這いでも本人が楽な姿勢で産めます!
    今回は…高血圧のこともありなぜか実験台?のようにされLDRで産めず分娩室💧新人研修医が交代で会陰縫合するし、分娩室に20人くらい人いるし…ちょっとそれだけが予定外でした💧
    2人目だからか?骨盤ベルトなのか?助産師さんのおかげか?病室までスタスタ歩いて帰り、驚かれました😅

• 10月8日
  • ひよっこ

ひよっこ

おはようございます😄
    昨日はかなり早い時間に寝落ちしてました…😂💦
    わかりますわかります…😭
    私も匂いもダメでした😣

ガム!私も言われましたけどダメでした😂
    レモンとかの飴もいいよって言われましたけどそれもダメ…もうなんならいいんだよって感じでした😵
    私も同じくずっと寝たきりでした…😣
    マタハラされたんですか!?😱😱
    しかも、同居…😵
    実は私バツイチで1人目の子は今の旦那の子じゃないんですが、1人目妊娠中は私も前の旦那の家で同居してました💦
    ストレスでほんと剥げそうでした💔
    結局産まれる前に同居解消しましたが、その後もほんとに嫌いでした😵
    シャンプーとかボディーソープとかめっちゃわかります!!
    1人目はそんなことなかったのに今回はほんとにお風呂も苦でした…😱💦
    今でもご飯の匂いダメなんですね😭

ママリで質問もしたんですけど、点滴効く人と効かない人いるみたいです😣
    私は効いて産婦人科の帰りにコンビニによってもらって速攻食べました😂
    病院で悪阻が酷いっていってもダメだったんですか…!?😱

やっぱりけちらずとこちゃんベルトにしたらよかったです😂
    そうなんですね😳
    じゃあ、産後は頑張ってやった方がいいですね🥺
    産後骨盤矯正した方がいいっていう意味を今回の妊娠で初めてわかった気がします😂
    私が行ってる産院は産後はアロママッサージしてくれましたけど、骨盤ケアなかったとおもうのでやってほしい~🥺
    ご飯は私が行ってるところも美味しいので産後5日間ご飯楽しみで楽しみでしょうがないです🤭✨✨
    確かに環境には慣れにくいかもしれないですよね😱
    なんか、ほんとに今年はコロナのせいでなんにもできないですよね😭

そういう出産スタイルがあるんですね😳
    実験台!?😱😱診察台みたいなのではなくてですか!?😱
    ええええー!そんなに大勢の人に囲まれて出産されたんですね😳
    えええ!すごい!!😳
    私は出血多量で貧血だったので、この子貧血で倒れると思うからって言われて車椅子で運ばれてベットに横になるときはかかえられて横になりました😂

• 10月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遅くなりました😣
    悪阻の点滴は人それぞれなんですね💦私は気持ち悪いのがひどすぎてそれだけだったからかな…一応ムリヤリ食べてたし😅というか食べても食べなくても気持ち悪い…

骨盤矯正ですが、理学療法の先生に聞いたところ一時的な物らしいです。矯正しても普段から姿勢が悪かったり無理したりしてずれると一緒。と言ってました。応急措置みたいです。
    骨盤ケアは骨盤のずれも見てもらえ骨盤底筋を鍛えていきます。インナーマッスル鍛えていくようですね。
    私は元々ヘルニアで腰痛もあり、股関節もズレ?てるのか痛くて💦そういったことも伝えるとマッサージしてほぐしてもらって普段できるトレーニングを教えてくれます。
    股関節も片方がカチカチなんですけど教えてもらったらよくなってきました😊
    今月から通院のような形になるのですがなかなか行けず💦
    体操もさぼってしまってます💦産後半年が勝負!なので頑張らなくては💦と思っているのですが💦
    無理してもよくないから徐々に…と先生の言葉に甘えています😅
    産後ケアの食事も入院の産後の食事と同じで献立は曜日で決まっているので今回食べたことない曜日に利用したり、土日以外(土日は骨盤ケアなしなので)利用しました😊
    病院食が好きなので😅

あ、ごめんなさい!実験台とは私のことです!分娩台で産みました。分娩室だとフリースタイルでは産ませてもらえませんでした💦

私は1人目、破水して入院してた時に知らぬまに全開になって動けなくて💦車椅子で運ばれました😅ぴーちゃんちゃんさんと逆パターンです😁
    ベテラン助産師さんがすごい慌ててたと後から聞きました🤣
    1人目は血圧が下がらず3時間くらい?LDRから出られませんでした💦
    うちは大学病院なのでターゲットにされてしまいます💧
    看護実習生がいるとすっごい助かるんですけどね💦
    今回はコロナでダメでした💧

トコちゃんベルトも値段が…ですよね💦昔よりちょっと値上がりしたかも💦
    でも2人目でかなり良いこと知りました😅
    ネットで買うと多少安いので私はネットで買いました。
    でも真ん中のベルト部分が折れてしまって💦
    義母が腰が痛いというので貸してます。ん?向こうはもらったと思ってるのかな🤔

マタハラは…出産しても継続中で💧もう我慢の限界!(保育園入園申請の就労証明書いてくれない)なので今、第三者機関を通してます💧

私は今回、マタハラと義母の発言で産後がかなりヤバかったですね💦
    今は会社のことがどうだか…

あ、健診どうでしたか?
    ちなみに、最後まで出勤されるとなると何週目になるのですか?肝心なとこ聞くの忘れてました😅

• 10月10日
  • ひよっこ

ひよっこ

点滴はほんとに人それぞれみたいですね😣💦
    無理矢理食べてたんですね😭
    食べても食べなくても気持ち悪い…わかりますわかります…😣

そうなんですか!!😳
    ってことは、整体?みたいなところに通ってもずっと通い続けないと姿勢が悪かったりしたら結局一緒ってことですかね…?😱
    ヘルニアだとかなり痛かったんじゃないですか!?😵💔
    そうなんですね~🥺
    お子さん小さいと通院も億劫になってしまいますよね😂
    産後半年が勝負なんですか!?😳
    初耳です👂🏻今回の子で半年は私も頑張らないといけないってことですね😂
    曜日で献立決まってるんですか😳
    大学病院だと食事は薄味ですか??😄

あ!そういうことですか🤣
    私の勘違いですいません😂
    フリースタイルだと和室みたいなそういう感じの部屋で出産になるんですか?☺️

そうだったんですね😱
    私は破水より先に8センチ?子宮口が開いてるって言われて…でも、子供がおりてこなくて促進剤使ってしばらくして破水してお腹押される形で出産しましたが巨大児でした🤣
    ちなみに、1人目は4062gで出産です👶🏻
    実習生さんがいると助かるんですね😳
    私は見られてるの多分嫌なタイプです…😂
    あ!なるほど!!
    そういうところでもコロナの影響が…😣

そうなんですよね…だからケチって少し安いのにしてしまいました😂
    やっぱり骨盤ベルト買い直そうかなぁ…と思ってきました😂
    産後も使えるし…
    もしかしたら、もらったと思ってるかもしれませんね😂

えええええ!そんな就労証明書いてくれないことなんてあるんですか!?😣💦
    それ仕事放棄ですよね!?😵
    そんな酷い職場があるなんて…

そうだったんですね😭
    今もまだ同居ですか?
    別居予定もなしですか?😣

検診いってきました!😄
    体重も平均ぐらいのようで元気でした👶🏻
    子宮口?の長さ…?何かの長さもしっかりあるので大丈夫ですよといってもらえました☺️
    一応、産休入る予定日より少し長く働こうと思うのですが今の状態なら大丈夫ですか?ときいたら今のところは大丈夫ですよといってもらえました😆
    11/13まで働くと36週になる日ですね😊

• 10月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すっごい日にち空きました💧すみません😣💦⤵️というかまた返信!😁
    健診結果良かったようでなによりです😊あとは体調みながら仕事してくださいね。36週となるとなかなかゆっくりできないかもしれないので!

ヘルニアでも昔よりは良くなってきました。今回の出産はホント病院のスタッフに恵まれて楽に産めました😊1人目も痛みに1人で耐えて…飲み物飲みたくても動けなくて💦
    なので今回はバースプランに1人にしないで!と書いておきました。コロナなのでみんなその願いが多いみたいです😅
    産後は半年が勝負で半年で体重など落とさないとなかなか落ちなくなるようです💦
    ただ、産後1ヶ月は安静。2ヶ月から徐々に。4ヶ月近くになればウォーキングなど有酸素運動取り入れて!ってみたいです。今月まだ病院行けてなくて💦幼稚園の行事、予防接種などで予定がたてられず💦

うちの病院の産後の食事は曜日とのことで、確かに6年前と同じメニューでした🤣多少おかずが変わる時ありますが…薄味ですが、しょっぱい物はしょっぱいです😅
    でも勉強になりますね。味付けとか。私は高血圧の管理入院で通常の病院食も食べて、減塩でしたが全然平気ですね。反対に退院してから不健康な食事が苦手になりました💦
    でも…悪阻で白米食べられないので伝えたら…毎食食パン!しかも8枚切り1枚。市販の物より塩分が強いのでその分おかずが少なかったり…なので反対にお腹が空いていられませんでした😭

お子さん、ビッグbabyだったんですね😲
    ぴーちゃんちゃんさんは身長とか高いのですか?
    私は2人とも2500前後だったので楽でした😅1人目より大きかったら大変だろうなぁ…と思いながらだったんですけど、37週だったので2500以下で楽だ!しかなくて🤣
    今は上の子の月齢と比べると重たいです😅
    実習生はうちわであおいでくれたり、飲み物も絶妙なタイミングで飲ませてくれたり…産後のケアもしてくれました😊
    また長々と…
    ぴーちゃんちゃんさんの出産も楽しみです😆ぜひ報告お願いします❤️
    何かあればコメントしてください!

• 10月15日
  • ひよっこ

ひよっこ

こんばんは😄
    私も遅くなりました😂
    今日は仕事が忙しかったからなのか…骨盤がまぁ痛くてかなりしんどかったです😰

1人にしないで!!それ私もバースプランに書いておきます😳
    立ち会いはできるらしいんですけど、1人目の時は看護師さん居なくなって旦那と2人でしたがかなり不安でした😱😱
    1ヶ月安静にしてそこから徐々に散歩とかするといいんですかね?☺️
    1人目の産後は家にこもってるのがストレスで食に走って痩せなかったので今回は意地でも痩せないともう今後痩せれないと思ってます😣
    インフルエンザの予防接種されましたか?😵
    結構ママリで予約できたところ教えてくださいって質問多いですよね😱

6年前と同じメニュー!それもすごいですね🤣
    私は濃い口とまでは行かないと思いますが、病院食は味が薄いって聞いてるので私には合わないかも…でも、確かに健康のことで勉強にはなりますよね✏️
    毎食パン😱😱それはそれで苦痛…😶💭

私は155cmぐらいなので高くないです🤣
    私の場合1人目より大きかったら大変どころか苦痛過ぎます🤣
    ただ、私バツイチで1人目と今回の子が父親が違うので遺伝子も違うし大きくないといいなと願ってます😂
    うちの子は逆にクラスで一番体重は軽いようです😂
    実習生がいるとそんなことまでしてもらえるんですね😳
    出産報告必ずしますね😆💗

• 10月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんばんは☺️
    お仕事お疲れ様です!
    骨盤💦大丈夫ですか?骨盤で産むのが変わりますからね💦
    無理せず😣
    立ち会いできるんですね😲
    こちらはまた感染者が出て来てるので当分なさそうですね💦

産後ですが骨盤と相談かもしれませんね💦理学療法の先生からは無理せず!でした。
    産後はホントなら3ヶ月はゆっくりしたほうがいいみたいです!
    散歩も私も4ヶ月にしてウォーキングなので2ヶ月目はやはり産褥体操から少しレベルアップくらいかもしれません。

インフルエンザはまだです。
    うちのかかりつけはいつも11月から。今年は少し早めて来週から。
    ただ、早く受けても流行の時に効果がないとのことなので私は毎年11月半ばです。
    子供も2回目を12月になるよう調整してます。
    最近ママリ見てなかったのでわからなかったです😲

身長、私も同じくらいです😊数センチ低いです😁
    想像すると…大変そうですね😣
    体重軽くて羨ましい😣
    私は子供の頃太ってなかったのですが…義母の家系に似たようで子供たちはぽっちゃりです💧お菓子など与えられて余計です💧
    こちらはまたの機会にお話しますね🎵
    出産も楽しみです😊

• 10月21日
たま(26)

9がつ9日から産休入れる日でしたが、末締めの12支給なので、まるっと貰えるように9月いっぱい働きました。
直近で給与が満額貰えるのは助かるので締めまで働いた方が楽だと思います!ただ体調次第ですが!!!

• ひよっこ

ひよっこ

そうだったんですね😄
    やっぱり直近まではお給料ほしいですよね😂
    確かに体調次第ですよね…
    一度産婦人科でも相談しみたいと思います😆

• 10月7日
ユウ

まだ時々出勤してるのでいろいろ調べましたが、産休期間に入ってからの出勤してない日だけ手当が出るみたいです😊なので出勤した方が満額もらえるしいいんじゃない?って思ってます✨
なんなら締め日も気にしてないです😅

写真の真ん中らへんがそうかと思います👌🏻

• ひよっこ

ひよっこ

わざわざ調べてもらえてありがとうございます😂🙏🏻💓
    まだ働かれてるんですね😳
    すごいです!!😳
    働けるなら働いて満額もらった方が自分にはメリットありそうですね☺️✨
    写真までありがとうございます😭🙏🏻

• 10月8日