※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どんぐり
子育て・グッズ

娘の外反扁平足について、どのような靴を履いているか教えてください。

お子さんが外反扁平足もしくは扁平足の方、いろいろ教えていただけませんか?

娘が軽度の外反扁平足ではないか?と通っている療育の先生に言われました。確かに、ベタベタ歩くしドタドタ歩くのは以前から気になっていましたし、足も反っている感じです。

靴はアシックスのスクスクを勧められたのですが、皆さんはどのような靴を履いていらっしゃいますか??

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも年少で扁平足ですが子供って扁平足だと思ってました💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

この記事見て安心してしまいました😅

• 10月7日
  • どんぐり

どんぐり

コメントありがとうございます😊

私もこのような記事を読んだことがあります😄子どものうちは骨が柔らかいから、早いうちにインソールなどで矯正?した方が良いみたいなことを言われたので、いろいろ調べているところです💦

• 10月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    知りませんでした💡
    靴の話ではないですが扁平足になるのは足裏の筋肉が弱いからです。足の指を動かすだけでも違うと思いますよ。グーパーやゲーム感覚でハンカチとか掴めるか競争してといいと思います。あと背伸びして歩くのもいいそうです!
    リハビリの仕事しているのでそっちの方の知識しかないんですが💦
    インソールも大切ですが靴を履いてる時間ってそんなに多くない気がします🤔
    裸足で足裏の筋肉つくようなことさせてあげるといいのかなぁと思いました。

• 10月7日
  • どんぐり

どんぐり

専門の方からのアドバイスありがとうございます😊

家庭でもやってみます!!
    筋力の話もされました👍

ただ、娘は体幹も弱く運動面の弱さから滑舌が悪く言葉の遅れがあり、療育に通っています💦

足裏の筋肉も大切なんですね❗️意識して遊びの中に取り入れようと思います!

ありがとうございます😊

• 10月7日