※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チョコバナナ
子育て・グッズ

母として認識されていないのか、発達障害ではないか不安。子どもは手がかからないが、9ヶ月でこのままでいいのか心配。

わたしが母として認識されてないんじゃないかと不安です。
発達障害じゃないのかと不安になります。

生まれてから人見知りをしません。
誰にでも向かっていくし、
誰にも笑いかけます。
もちろん私にも笑ってくれますが、、、

呼んでもたまにしか寄ってきません。
一時保育に預けた際もあっさりです。

そして、今日初めてのベジーシッターさんに
朝寝を起こしてもらうところから始めたのですが、
起こしても一切泣かなかったらしく、
母を探すような素振りも一切なかったみたいです。

普通に考えたら『手がかからないいい子』
に見えますが、逆に怖くなるくらいです。

育児をしてないわけでもないし、
9ヶ月なのにこのままでいいのか不安です。

コメント

ママリ

うちは上の子、半年で保育園でしたが人見知りがひどく大変な思いをしました。

保育園の先生によると、先に泣くタイプ(うちの子のような)と、後から泣くタイプ(あれ?毎日預けられてね?え?もしかしてこれ続くの?ビエーン!タイプ)という2パターンが多いとの事です。

もちろんチョコバナナさんのお子さんのように全く泣かない子もいるかもしれませんが、人見知りをしないだけで発達障害だと思ってしまうのは早いかなと思います🤔

  • チョコバナナ

    チョコバナナ

    ありがとうございます
    そうですかね。
    後からビェーン、、経験したいです!!

    早期に見つかると治療できる気がしていて、、、
    今のところ検診でもまだ何も言われて無いので次の検診でもまた聞いてみます!

    • 10月8日
もん

うちの子もそうですー!
保育園の先生はちょっとだけ心配してるみたいです🤔
私がドジで忘れ物ばっかりで時間も数分遅れてしまったりするので、私もそうだと思われてるかもしれないですけど😅

9ヶ月だとそんなに意思疎通取れてる感じしないですよねー💦息子は10ヶ月後半あたりで何となくやりとりできるようになってきたので、チョコバナナさんももう少し様子見でいいと思います✨

  • チョコバナナ

    チョコバナナ

    モノマネもまだ全然しないので、心配事が増えてく一方です、、、。
    もう少し様子をみてみますー!

    • 10月8日
  • もん

    もん

    モノマネも9ヶ月の頃は全然してなかったですよ!できる子もいるんだと思いますけど、それぞれの成長スピードがあるので焦らなくても大丈夫です✨色々刺激を与えるのがいいと思うので、お母さんが色々やって見せてあげて下さい👌

    • 10月8日
初めてのママリ🔰

うちの子達2人とも人見知りしたことなかったですよ🤔
ママが色んなところに連れていってるからとかじゃないですか?☺️

  • チョコバナナ

    チョコバナナ

    それがコロナの影響であまり外出してないのです。。。
    でも、人見知りしない子もいるんですね!

    • 10月8日
はじめてのママリ🔰

私も同じ心配してます😭☁️
託児所預けてますが初日から泣かず1週間後くらいからちらほら預けた時に泣くようにはなりましたが日中は常にニコニコほぼぐずりません。
娘は義両親や、私の両親にはなぜか泣きますがスーパーなど外では基本ニコニコしてます😅
7ヶ月検診の時に人見知りしますかの項目△になってました💦

ずりばいのみしますがたまに髪の毛ひっぱりに来たり、振り向いて近く来ようとはしますがほぼないです💦
娘も探すような感じはしてないです💦
いい子ね〜と言われますがめちゃくちゃ心配です😭😭

  • チョコバナナ

    チョコバナナ

    同じ気持ちの方いらっしゃったー!!
    いい子ねと言われすぎて不安になりますよね。
    隣の芝は青く感じます。

    • 10月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    心配で気狂いそうです😹
    後追いとかしますか?💦

    • 10月8日
  • チョコバナナ

    チョコバナナ

    しないです!笑

    • 10月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    しないんですね😭
    娘もたぶんしないんじゃないかな、、って思ってます😅

    • 10月8日
  • チョコバナナ

    チョコバナナ

    1歳検診の時にも改めてお医者さんに相談してみるつもりです!

    • 10月8日
y


現在10ヶ月の娘が同じ状況です🙇‍♀️
その後どうなったか教えていただけませんか?

  • チョコバナナ

    チョコバナナ

    もし、初めてのお子さんだったらとても心配になりますよね。
    娘は無事に3歳を迎えて、
    普通に保育園に通っています。

    実は今でも人見知りはあまりせず、保育園でもみんなと満遍なく仲良くできてます。

    ただ、現在はイヤイヤ期を迎えて、ママやパパが近くに居ないと嫌!っていう子になりました。

    yさんも不安だと思いますが、
    成長を楽しみにしてあげてください。気になることがあれば、色んな方に相談することをお勧めします!

    • 1月13日
  • y

    y

    ご丁寧に返信ありがとうございます🙇‍♀️
    そうですね…
    色々相談してみます🙇‍♀️
    ありがとうございます!

    • 1月14日