※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の息子が危ない状況になり、怒鳴ってしまったことで心配しています。危険な時にどう叱るかアドバイスを求めています。

1歳8ヶ月の息子を強く怒ってしまった。

お世話になります。
先程、1歳8ヶ月の息子が、
テレビ台の中に入ろうとして、
テレビ台のごとひっくり返りそうに
なりました。
かろうじて、ひっくり返り返る前に
受け止めたので怪我はなかったですが、
あまりにもヒヤッとしたので
咄嗟に「危ないでしょ!!」と
強く怒鳴ってしまいました。

チャイルドロックをつけておけばよかったのですが、
処分する予定で、一昨日
チャイルドロックを外してしまったので、
処分直前までつけておけばよかった、
予防していなかった自分が悪かったと
反省しています。

怒鳴ってしまったことで、
子どもが萎縮してしまったり
悪影響が出るのではないかと心配です。
みなさん、危ないことを叱るとき、
どうやって叱りますか?
大怪我をしそうな危ないときは
つい大きな声が出てしまいます。
どうやって冷静になって説明してあげればいいか
アドバイスをください。

よろしくお願いいたします。

コメント

はじめてのママリ🔰

私も本当に危ない時はキツく叱りますよ!優しく駄目よ〜なんて言ってたら何回も繰り返すと思いますし💦
もちろん常に怒鳴り散らしてたり親の気分で子供に当たってたりしたら悪影響出ると思いますが、それくらいなら全然大丈夫だと思いますよ😊

• かな

かな

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    怒鳴ると脳が萎縮するとネットで見て、なるべく怒鳴らないように叱ることを心がけていましたが、必要なときはキツく叱ることも大事なのですね💦
    常に怒鳴ったり、気分で怒ったりしないよう気をつけながら、危ない時など怒鳴ってしまっても、後からちゃんと説明するなどして、上手に叱れるようにしたいと思います。ありがとうございます🙇‍♀️

• 10月8日
ろんざえもん

命に関わる事などはめっちゃ怖い顔して怒ります。走り出してしまったりした時などは怒鳴ります。急に飛び出すなど…。
それ以外のときは「これは~だからしないで下さいー」と何故か私の場合こんな言い方で注意してます。
そして、わかった人ーって一応確認取ります🙄
はーいってゆう時もあれば言わない時もあるのでその都度伝えるようにはしてます☺️

• かな

かな

コメントありがとうございます🙇‍♀️怒鳴ってしまうことが悪いことではなく、常に怒鳴っていたり、親の気分で起こることがいけないのだとよく分かりました💦
    息子はまだ喋れないですが、言葉は理解してくれているようなので、命に関わることなどの危ないこと等以外は、冷静に理由を説明するように心がけたいと思います。ありがとうございます🙇‍♀️

• 10月8日