※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
スゥ
その他の疑問

実家の隣に住む認知症のおばあちゃんについて相談です。元々は近所付き…

実家の隣に住む認知症のおばあちゃんについて相談です。

元々は近所付き合いもあり仲良くしていたおばあちゃんなんですが、ご主人が亡くなってから一気に認知症がひどくなり、毎日近所の家に突撃を繰り返しています。

何年か前に一度実家がターゲットにされ、この家の子供に物を盗られた!泥棒!と騒がれたため警察を呼ぶ騒ぎになったんですが(もちろん泥棒なんてしてないです)、そのときに介護関係の仕事をしている私の父からおばあちゃんの息子さんに「このままだと悪化するばかりだし、施設に通わせたりしたらどうか」と提案もしたんですが、「関わらないでくれ」と言われたようです。

結局それからそのおばあちゃんは実家には寄り付かなくなったんですが、今度はすぐ近所の別の一人暮らしのおばあちゃんをターゲットにして今に至ります。最近は特にひどくて早朝から1日に何度も大声で言いがかりをつけているみたいです。その他も何軒かはときどき襲撃を受けてます。
早朝から大声を出したりしているので近所中が困っていますし、おばあちゃんは日中庭にひとりで出ていて実家の家族が出掛けたりする様子をじっと見ていて監視されているようで…。里帰り出産の予定もあるので私も正直嫌です…。

実際に物を壊したりしたわけでないので警察に相談はできないですし、民生委員さんに言ってもだめでした。
息子さん以外の家族は遠方に住んでいるので連絡が取れません。
他にどこか相談できるところはないでしょうか?

コメント

やすたかえさん

市役所の福祉課か住んでる地域の包括支援センターに相談するのがいぃと思います!

• スゥ

スゥ

包括支援センター…初めて聞きました。
    地元に戻ったら相談してみます!

• 7月17日
なお

そのおばあちゃんにケアマネってついてますか?サービスも何もされてないですか?

• スゥ

スゥ

たぶんなんですが、ケアマネージャーさんはついてないです(´;ω;`)
    毎日ずーっと家の中か庭にいて、息子さんがいないと探し回りに徘徊してますね…。

• 7月17日
  • なお

なお

ぢゃぁ市役所に相談のってもらったほうがいいですね。
    福祉課に。市役所仕事はかなり遅いので気長にまってみて下さい(ノД`)

• 7月17日
  • スゥ

スゥ

市役所も忙しいでしょうしね(´;ω;`)
    息子さんが変わってくれれば一番早いんですが…まず相談してみます!

• 7月17日
MAXとき

民生委員は宛になりませんよ
他の方がおっしゃってるように、地域包括がいいと思います

• スゥ

スゥ

本当にあてにならないものですね…(´;ω;`)
    実家の家族が行かないようなら今度帰省したときにでも私が相談しに行ってみます。

• 7月17日
スゥ

ネットで調べたらすぐに実家地域の包括支援センターが見付かったので妹に伝えてみたところ、週明けにでも連絡してみてくれるみたいです( ˊᵕˋ )
うちが相談したとバレなければいいんですが、近所で唯一警察を呼んだ過激派なので難しいかな…。
ご近所が平和になりますように。
みなさんありがとうございました( ˊᵕˋ )