※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのままり
妊娠・出産

助産師外来が苦手で、プライベートな質問に不快感を感じる。子育てサポートについてのアドバイスに対し、旦那と2人で子育てする自信があるが、理解されず悲しい。助産師外来に行きたくない。

助産師外来が苦手です。
現在妊娠16週であと2回、助産師外来があります。
助産師外来で、助産師さんにプライベートな事を色々聞かれるのが凄く苦手に感じてしまいます。

毎回、妊婦さんに全員にお話している事だと思いますが、正直余計なお世話に感じてしまう事があります。

初めての妊娠、初めての子育てなので旦那さんの他にサポートを受けられる人は居ますか?と聞かれたので、居ませんと答えました。
実両親は家から離れて暮らしており、仕事が忙しいのと、旦那さんの両親は70代で高齢なのでわざわざ家に来てもらい子育てのサポートをしてもらおうとは考えていないのです。その話をすると、2人だけでは子育ては出来ない。と断言されてしまいました。
旦那さんは家事は積極的にやってくれますし、2人の中で子供が生まれた後の話はたくさんしています。また、自営業なので生まれた後しばらくは一緒に子育てする予定です。私的には2人で子育てする事に不安は感じていなかったので、子供が生まれて来る事に対してちゃんと考えてないと言われて悲しくなりました。
反論しようと思いましたが、言って話が長くなるのも嫌だと思い、分かりました。と言って帰ってきました。

助産師さんにとってはアドバイスのつもりでも、こちらからしたら一言一言が出産することに対して憂鬱になる事ばかりで、もう助産師外来に行きたくありません。

同じような経験された方いらっしゃいますか?
生まれた直後、実両親、義両親のサポートを受けず、旦那さんと2人で子育てした方はいますか?
お話、聞きたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも里帰りとか実家に頼ってとかしませんでしたけど、旦那が家事は基本やってくれたので全然大丈夫でしたよー!

• 初めてのままり

初めてのままり

2人でも大丈夫だった!というお話を聞いて、やる気出ました(*¨*)一日中嫌な気持ちだったので、ありがとうございます

• 10月7日
メメ

2人だけで子育てした者がここにいます…笑。
そんな断言しちゃう助産師さん、ちょっと問題ですね💦
それは産院に文句言いたいレベル…。

うちは義両親既に他界、私の方は実母のみで障害のある兄弟がいるので家を開けるのが難しくサポートは基本的に無しで産後過ごしました。
夫は中々激務でしたが、何とかなりましたよ☺️
勿論私が産後も元気だった、赤ちゃんがよく寝る子だった、ってのも大きいと思いますが。
夫も忙しい中夕飯の買い出しや、夕飯作り、家事がやってなくてもなーんの文句も言わない人だったし。
夫婦で乗り越えた新生児期、私は結構楽しかったですよ🙆‍♀️✨
次は上の子がいるので実母に少しなんとかお手伝いしてもらう予定ですが、それも基本的には無いものだと思ってます。
その為にある程度年齢も離しましたしね。

産後のママの体、赤ちゃんの様子は個人差があるので断言は出来ないけど、絶対に無理なんてことはないですよ!

• 初めてのままり

初めてのままり

詳しく、ありがとうございます!
    色々否定されて、他に頼らないのは普通ではないのかと心配になってしまいました。
    大変だとは思いますが、私もめめさんのように夫婦で、子育てを楽しく乗り越えられたらと思っています(*¨*)
    元気出ました、ありがとうございます!

• 10月7日
はじめてのママリ🔰

できますよー!
2人で何とか頑張ればできます。
大変だけど。

その助産師さんはちょっと失礼というかここまで押しつけてきてどうかと思います😅
ただ、この手の質問は今後もあります💦
(一歳半検診とかでも頼れる人はいるかの項目ありました)
私は面倒なので義両親がいますとか言っちゃってますが実際頼れないし頼らないです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみにめっちゃ泣く赤ちゃんで最初は大変でした。
    旦那は仕事だし私の負担する部分が大きく寝不足なので精神も体力もギリギリな時ありました。
    知らん人でもいいからちょっと10分抱っこしてててお願い泣き声聞かずに横にならせてって思った時もあります💦

なので誰かに頼った方が良いとアドバイスする気持ちも解ります。
    頼れる人がいるなら頼った方がいいけど無理ならやるしか無いですよね!

• 10月7日
  • 初めてのままり

初めてのままり

私も、家に帰ってきてからなんであんなに正直に話してしまったのかと後悔しました、、笑
    次回からは、実両親に頼る事になったと伝えることにします
    大変だとは思いますが、2人で子育てを乗り越えた方のお話を聞いて勇気が出ました!

• 10月7日

二人目は産後の体調が良かったので緊急事態宣言中のテレワークの旦那の助けを少し借りて子育てできました。
一人目の時は出産に時間がかかってしまい首を痛めてしまって乳腺炎で熱を出して産後はって歩くような状態だったので母の助けがなかったらきびしかったと思います。
なので産後の体調によると思うんですが、旦那さんが何かあったときにお仕事休めて手伝ってくれる体制があれば大丈夫じゃないでしょうか。
助産師外来自体うちの病院はなかったですが、頼る先があるか?の質問には親が生きてれば働いてても夜だけ助けてもらうつもりで実家に帰ることもできるだろうし高齢でも義両親も生きてるんだし頼るつもりなくても頼る先有りにしておけばいいのではと思います。

• 初めてのままり

初めてのままり

今は元気でも、出産後に身体が動けなくなる事もありますよね(;-;)その時の事は、旦那さんのみに頼ろうと考えてしまっていました。経験された方のお話だと、すごく素直に聞けます。
    もう一度、出産後のことよく考えてみます!!
    ありがとうございました

• 10月7日
ママリ

うちもどちらの両親も遠方で二人だけでやってますが全然できますよ✨
ただ、育児に関して身近な目線でアドバイスしてくれる人もいないので、こちらが能動的に動いて情報収集する必要があると思います。

そして私が受けた助産師さんにそっくりです❗😂確かに出産のプロかもしれませんが、考えの押し付け半端なかったです。宗教の信者みたいな……こうじゃないとダメって言ってきて柔軟性のない考え方であーはいはいと流してました(笑)
いくら知識と経験があっても、それぞれの妊婦さんに寄り添えない助産師さんの話は真に受けなくていいと思いますよ😃

• 初めてのままり

初めてのままり

2人での子育てのお話ありがとうございます
    こういった助産師たまにいるんですかね、次回は別の方だと嬉しいです…(;-;)
    結婚指輪をして行ってしまったら、指輪を外せと怒られてしまいました。
    あまり、気にせずストレスにならないように受け流していきます!

• 10月7日
はじめてのママリ🔰

産まれてから今も2人で子育てしてます😄旦那が仕事の日は1人です。
慣れるまではしんどい時もあると思うけど旦那さんが協力的なら大丈夫だと思います😊
家事とかもできるときに適当にやってました😙
私も妊婦検診の時や出産後の入院中も何度か助産師さんに聞かれましたが、2人でやってみまーすって返事してました。

• 初めてのままり

初めてのままり

ありがとうございます
    旦那さんに頼る事が多くなると思いますが、2人で頑張れたらと思っています(;-;)
    今後も、その質問はやっぱりありますよね
    私も神経質になりすぎず、受け流して聞いていこうと思います!

• 10月7日
晴日ママ

自営なら問題ないですよ👌(*ó▿ò*)
うちも自営で
里帰りしたことないです!
1人目産んだ時なんて18だったので
誰が大人がって周りに散々言われましたが
人並みに子育てしてるつもりです😚

• 初めてのままり

初めてのままり

ありがとうございます
    お若いのに、里帰りせず子育てすごいです!
    旦那さんに頼る事も多くなると思いますが、なるべく2人で子育てして行きたいです
    周りの意見も分かりますが、押し付けないでと思ってしまいます…(;-;)
    ありがとうございます!

• 10月7日
絵梨子

3人とも里帰り無し、実家は両家とも県外、旦那と2人…なんなら休日出勤もあるのでほぼ毎日ワンオペです🙋🏻‍♀️
全然できますよww
2人だけでは子育ては出来ないって何を根拠に😂!?笑
口では分かりましたーって言っておいて適当に聞き流しましょ〜👍🏻

• 初めてのままり

初めてのままり

お子さんが小さいのに里帰りせずの子育てすごいです!
    理想を押し付けてくる感じがすごく不快でした…(;-;)
    次回からは、大事な事だけ聞いてその他のことは受け流そうと思います!
    ありがとうございました!

• 10月7日