※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りさ   (´・ω・`)
子育て・グッズ

赤ちゃんの体温調節について悩んでいます。冷房の設定温度や着せる服の枚数がわからず、赤ちゃんが寒くないか心配です。どう判断すればいいでしょうか?

こんにちは✨
生後0ヶ月(12日)の男の子を育ててます

赤ちゃんの体温調節、みなさんはどうやってますか?
この時期さすがに冷房はいれないといけないかなぁと思い毎年滅多使わない冷房がフル活躍です☺
ただ、設定温度が何度がいいのか、赤ちゃんが寒くないか暑くないかの判断が全くつきません。
冷房は28°か29°の除湿にしてます

着せる枚数もです。寝るときは肌着とロンパース?足元まであるやつの2枚着せておなかにタオルをかけて寝かせてます。冷えるかなって日にはバスタオルをかけてます。寝るときは冷房は付けておらず扇風機を使ってます。
昼間の冷房なしだと肌着にタオルをかけてて、冷房ありだと寝る格好におなかに1枚って感じですごしてます。

ただそんな感じで暑くないのか判断がつきません😵
おむつとるとだいたい、たまたまがしおれてる…やっぱり着せすぎなんだろうか…

みなさんはどう判断してますか?
よろしくお願いします🙇⤵

コメント

確か、25~27度が適温だったかなと思います(*^^*)
29度は暑いと思います(>_<)

退会ユーザー

あと、湿度は50~60が適していたと思います。
    温度湿度計を用意されるといいと思います(*^^*)

• 7月17日
atsu★runa

その温度だと裸でもいいくらいですよ。

りささんは、冷房苦手な方でしょうか?
確かに、お母さんが体調崩すのはよくありませんので
お子様の様子見ながら
適温を保ってあげてください。

ポコ太郎

家の中ではコンビ肌着一枚で過ごしてますよ!
それでも汗かいてたりします(>_<)
エアコンは27度設定にしてます^o^
寝るとき冷房なしで扇風機だけって暑くないですか??(´・ω・`)
赤ちゃんに直接扇風機当てるのも良くないみたいなので温度調節むずかしいですね(>_<)

• りさ   (´・ω・`)

りさ (´・ω・`)

ポコ太郎さんは一日中冷房はつけたままですか?

• 7月17日
  • ポコ太郎

ポコ太郎

ほぼ付けっぱなしです!
    消すのは朝もし外が涼しいとかだったらエアコン消して窓開けてます!^ ^
    一度寝るときエアコンをタイマーにしたんですけど、暑くて子どもが汗ビッチョリになってかわいそうでそれからほぼ付けっぱなしで、設定温度とか風量をちょっといじるくらいです!

• 7月17日
ぺーりつ

最近ほんと暑いですよね(´・_・`)
赤ちゃんは27℃が適温だとクリニックで言われたので、言われた通りにエアコンかけてます!
わたし自身が暑がりなので、赤ちゃんに直風いかないようには気をつけています。
服装はコンビ肌着1枚でタオルケットか、
部屋が涼んできたらエイデンのおくるみをかけて寝かせていますよ(*´∀`)
エアコン切って寝たこともありますが、首元汗かいてたのでやめました。

くろりん

今入院中ですが、
看護婦さんに聞いたら新生児室は24度って言ってましたよ(・∀・)

うちの子生後3日目ですが、
肌着の上にタオル地のコンビ?にバスタオル2枚掛かっています🎵
汗もかいてないしちょうど良さそうですよ(・∀・)b

Mi

うちはだいたい28度超えないくらいにしてます!あとは湿度との兼ね合いで70%超えると不快と室温計が出るので、超えそうになったらクーラーつけます。ある程度冷えてきたら消します。
娘は今はロンパースかボディスーツか肌着1枚で過ごしてます。寝るときはおくるみ使用してるので何もかけないか、薄手のバスタオルを下半身にかけてます(^_^)

snowbloom

常にエアコンをつけっぱなしです。
27〜28度が適温みたいなので、それくらいの温度設定にしてます。
最初は除湿にしてたのですが、ある程度湿度もあった方がいいみたいなので、冷房に切り替えました。
一応寒くないように、短肌着とコンビ肌着を重ねて着させて(病院にいるときもそうだったので)、寝るときはエイデンアンドアネイのおくるみを2枚重ねてかけてます。
生後10日目ですが、ほとんど汗かかないので、お着替えも1日に1回、沐浴のときくらいです。

まーま

同じく生後12日目の女の子を育ててます!
わたしもどの位の温度が適温なのか分からず、悩んでます(T ^ T)
エアコンは26〜27度にして、除湿つけたりエアコンだけだったり…(^_^;)
その時は短肌着にコンビ肌着を着せてお腹にタオルをかけてます!
外が涼しい時は窓を開けて、長肌着にお腹にタオルをかけてます!
これでいいのか分からないけど…そんなに汗もかいてないようなので様子見中です(>_<)

そうママすけ2

うちは設定は26度でほぼ1日中ついてます。消えてるのは朝方くらいです。服装は短肌着+長肌着です。
新生児なのであまりむやみに汗をかかせて脱水になってしまっても怖いので…💦💦
上の子も暑いと機嫌が悪かったり寝れなかったりなのでガンガンについてます。
旦那も暑がりで私1人『寒っっ 』てなってます😅

チカーシャン

10日前に出産したての者です。
産院で「室温は24度が良い」と言われ、大体26度設定の冷房にしています。
大人が感じる涼しいは、赤ちゃんにとっては暑いのかもしれませんね^^;
着せているのは長肌着1枚だけで(汗をかいたり汚れたりしたらすぐ変えれる様に)、寝具はベビー布団を使っています。
朝や夕方など涼しい時は、薄めで軽い掛け布団を1枚かけてあげています☺️

とぅも

常にクーラーかけています。
温度湿度計買いました(*^^*)
コンビ肌着1枚着させて、バスタオルをお腹にかけています。それでも授乳時には汗ばんだりしているので、授乳前には少し温度を下げたりしています。
汗をかくとすぐあせもになったりして可哀想なので、思い切って薄着にしてあげたほうがいいかも知れないですね。

CHANELちゃん

赤ちゃん汗かきなので、
26℃設定で、
足とか冷たくなるので、
ホットカーペットを、つけたりしてましたよ!

前開きとオムツだけで、ねんねしてました。

ヤノハラ

冷房26℃、短肌着にロンパース着せてます
おくるみと下半身にバスタオルかけてます

母に暑くないの?と聞かれたんですが、病院だとこれの短肌着ないぐらいだったんで、新生児ってこんなもんだっけかーと考えてました。

やはり厚着ですかね。回答になってなくてすみません。
私も皆様の回答を参考にさせていただきます