※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mero
子育て・グッズ

娘の発達に不安を感じています。おすわりはできるが寝返りができず、体が柔らかくないようです。成長が遅れているのか心配です。

こちらをみていると、6ヶ月のお子さんが
つかまり立ちをしたり、うつ伏せからおすわりをしたりと
すごい成長がみられるのですが私の娘は
おすわりがこちらがさせればできるのですが
うつ伏せから寝返り返りもできませんしまだ
体がいまいちふにゃふにゃです、、、
発達が遅れているのか不安です、、、

コメント

てらしま

うちの子は
8ヶ月目前で寝返りしました😂

赤ちゃんの成長には
個人差があるので
気にしなくても大丈夫ですよ😊

はるかかあさん

うちはおすわり8ヵ月過ぎでしたよー
周りを気にすると不安になるので気にしない方がいいですよ!
あと、おすわりの練習させるのは腰に負担がかかるのでしないほうがいいみたいです!
うちはおすわり前のグラビアみたいなポーズをずっとやってました(笑)

まうたん

6ヶ月でつかまり立ちは早い方ですよ(○´U`○)
まだ6ヶ月なら全然普通のことですよ♬
たまたま早い子のコメントが目に付いちゃうだけだと思いますよ(^^;;
うちの子もうつぶせからのお座りは8ヶ月入ってからですし、寝返り返りは今だにベットの上でしかしません(´°Δ°`)(というか寝転んだ体勢が嫌いで必要としてない感じです(^^;;)

その子のペースがあるので、ゆっくり待ってあげてくださいね♡

おさる

私もそうでしたが、初めての子だと何が出来るのかまだ出来ないのか分からずかなり心配でした(´×ω×`)
早い子なり普通の子なり少しマイペースな子なりに、体の成長に合わせて出来るようになるので大丈夫です!
上の子はマイペースでしたが、マイペースなりのイイ事は、安定感があって座るのも伝い歩きも歩くのも安心でした(ひっくり返らない、転ばない)。
下の子は早く動きたかったのか結構早かったんですが、安定感がなくてよく転んだりしてました。
今でもちょっと危なっかしいです^^;

ちなみに、上の子寝返り返りほとんどしなったです、ハイハイもほとんどしませんでした!
もうすぐ5歳ですけど、問題なく活発ですよ!