※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りえ
子育て・グッズ

近所の子どもさんとのトラブルについて、娘が関わっている状況。子ども同士の遊びや関係について悩んでおり、親としてどう向き合えばいいか相談したいです。

トラブルを起こす子どもさんとの付き合いについて。
近所の子どもさんで娘より1つ上の女の子がいます。引越してきた時から、親子で仲良くさせてもらっていますが、小学校に入ってから、この子が分団などでトラブルを起こすようになったようです。うちの娘も何度かやられて泣いてしまったそうですが。その時は謝ってもらって、終わったのですが、他の子を叩いたり、押したりするそうで…。自分より下の子ばかりにやるみたいで、娘からも、話をよく聞きます。その時は学校で先生も交えて話し合いをするそうです。他の子は、やっぱりその子とはあまり遊びたがらず、娘も遊びたくはないというのですが、仲間はずれとかはしちゃダメだよとは話してあるので、娘とは遊んでるかんじです。遊んでる所を見てても、娘に対して結構上からというか、命令してるように見えるので、親としては正直ちょっと…と思う所もあります。子ども同士で遊んでいる時はなるべく見守っていますが、近所ということもあるので、遊んじゃダメとも言うわけにもいかず…。遊んだ後、やっぱり遊ばなきゃよかったと言う事が多いので、少し気になっています…。うちはひとりっ子で、相手の子は歳の離れたお姉ちゃんがいるので、お互いに遊び相手が欲しいって感じみたいなんですけどね…。親としてどう向きあうべきか、アドバイスお願いします。

コメント

私だったら、子供も遊びたくないと言ってるなら遊びたくない時は断っていいし、嫌なことされたらきちんと言っていいんだよって話すかな🤔それでトラブルになったら親の出番というか。基本は子供同士の問題なので…
それか学校で同じクラスのお友達とかはいないんですかね?
その子を避けるというより別で遊べる子がいればいいような気がしますが🤔

• りえ

りえ

コメントありがとうございます😊そうですよねー。一応遊ぶの?とは聞いていますが、遊ぶと言うので遊ばせてはいます。トラブルがあれば相手のお母さんには言おうと思っています。この子とは学校が終わった後に遊ぶって感じで、近所には、娘と同級生の子と娘の1つ下の子、上級生の子がいて、その子と同級生の子は男の子が1人います。娘と同級生の子とは前にトラブルがあったみたいで、遊ばないし、上級生の子は遊びたがらないようで、悪い言い方をすると、娘しか相手にしてもらえてないみたいです。娘も他の子と遊ぶ時もありますが、最近はこの子と遊ぶ時が多いです。

• 10月7日

親戚が似たような悩みを抱えてました💧
結構まわりも1年生にもなったら習い事は数個してるようで、なるべく習い事(スイミング、くもん、新体操)で、帰宅後遊ぶとかの環境にせずやり過ごしてました。

• りえ

りえ

コメントありがとうございます😊
    習い事やってる子、多いですよね。うちは予定があまりないので、誘われてしまう…って感じです。いろいろな子とトラブルになってるのを聞くので、ちょっと不安ではあります💦

• 10月7日