※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なぁちゃん
子育て・グッズ

3歳の息子がアスペルガー症候群と診断されました。アスペルガー症候群のお子さんの癇癪やイヤイヤに対応できる方法について教えてください。

3歳の息子がアスペルガー症候群と診断されました。

産まれてから今日まで、ずっとずっと
なんでうちの子だけ、、?というようなことが
何個も積み重なってきた日々で

睡眠障害、酷い癇癪、集団行動に馴染めない、臨機応変に対応できない、酷い場所見知り人見知り等々、、
私がずっと悩んできたことが、私の育てかたのせいでも息子のせいでも無く、アスペルガー症候群という特性から来るものだとわかるとすごくスッキリしました。

そこで質問なのですが、アスペルガー症候群のお子さんのいらっしゃる方は、お子さんが癇癪を起こした時やイヤイヤが酷いときなど、どう言った対応をしていますか?

今のところ困るシーンは、、

〇保育園に行かないと行けないのに朝起きれない、起こすと癇癪を起こしてギャン泣き
〇遊ぶのをやめて家に帰る時や楽しいことが終わる時の癇癪
〇食のこだわりからくる偏食

です。
是非教えてください!

コメント

ゆきんこ

上の子がアスペルガーです。
何かする前に必ず約束をするようにしてます!

あとは目にみてわかるように
頑張り表をつくってみたり
してますね!

癇癪がひどいときは
おさまるまで待つ!を徹底してます!

アドバイスになったか分からないですがまた
何か聞きたいことがあれば
いつでもきいてください!

  • なぁちゃん

    なぁちゃん

    教えてくださり、ありがとうございます(´;ω;`)!

    なるほど。必ず約束はいいですね!たしかに、先に言い聞かせるとそれは守ってくれることがうちの子も多いような気がします!

    目に見えて分かるような表はめちゃくちゃいいですね!ちなみにどう言った表ですか?ホワイトボードとかでうちも作ってみようかと思っていたのですが、オススメあれば教えてください!

    やはり待つしかないですよね!お母様が余裕がなくなったりしてしまったときはどうしていますか?

    すごくいいアドバイスをたくさんありがとうごさいます!

    • 10月7日
  • ゆきんこ

    ゆきんこ

    お返事ありがとうございます!

    頑張り表は毎月
    画用紙とクレオンで
    かいてます!!

    余裕がない時は
    たまに保健センターから
    申請できるのですが
    1泊2日とかでショートステイとか行ってもらってました!

    いまは小学校3年生になり
    お薬も飲んでるのでだいぶ
    おちつきましたよ!!

    • 10月7日
  • なぁちゃん

    なぁちゃん


    なるほど!画用紙とクレヨンなら今すぐからでも出来そうです!さっそくやってみます(((o(*゚▽゚*)o)))

    ショートステイ!!!めちゃくちゃいいですねそれ!
    実はお恥ずかしながら、実母と仲が悪く頼るところがなくて、、そういったサービスを使えるのはすごくいいですね!

    お薬があるのですね。
    それは安心です(´;ω;`)!

    • 10月7日
  • ゆきんこ

    ゆきんこ

    ショートステイは確か
    最大1ヶ月2週間つかえたり
    したとおもいますよ!!

    わたしも頼るところが
    全然ないので保健センター
    相談することがおおいので
    オススメですよ!!

    • 10月7日
  • なぁちゃん

    なぁちゃん


    そんなに長期も利用できるんですね!

    そうなのですね、、保健センターは頼りになりそうで、すごく期待してます!

    • 10月7日
  • たま

    たま

    横から申し訳ありません。
    うちの息子も発達に心配要素があり、デイサービスで療育をしているのですが、言葉は早くから出ていることからアスペルガーなのかな…と考えていました。
    差し支えなければ、2歳前半の様子など教えていただいてもよろしいでしょうか?
    まだ医療機関へ行くのは早いと言われており、診断されていないのですが毎日悩んでおりまして…。
    突然大変申し訳ないですが、良ければよろしくお願いします🙇🏻‍♀️

    • 10月13日
  • ゆきんこ

    ゆきんこ

    2歳の頃は
    こだわりが強く
    自分のお箸、スプーン、フォークなどを間違えて誰かが使うと癇癪。
    大きい声が苦手で
    笑い声などでもギャン泣き

    ご飯も好き嫌いが多く
    基本ウィンナーかだし巻き玉子しかたべず野菜ジュース
    野菜を補う感じでした。

    保育園では
    集団にはいらず
    常に職員室で先生とすごし
    子供同士の遊びにはめったに
    よらないかんじでした。

    言葉は
    すごく喋ります。マシンガントークです。(いまもですがwww)
    集中力があまりないので
    DVDを1本みることは基本的に
    難しい感じとかでした。

    • 10月13日
  • たま

    たま

    詳しく教えていただきありがとうございます!!
    話は、ちゃんと会話にならないとかありましたか??
    うちの子は、言葉は出ているのですが
    会話になりにくいです💦
    〇〇食べる?と聞いたら、食べる!と答えますが
    うん、いいえの肯定否定が言えなかったり、質問に答えられないことが多いです💦

    こだわりと偏食は今のところなく、逆にうちは過集中なところが気になっていました。
    普段はちょろちょろ落ち着きがないのに、好きなテレビや絵本などは何時間でも見てるんじゃないかってほど集中して見ています💦

    • 10月13日
  • ゆきんこ

    ゆきんこ

    会話は基本あんまりなりたってなかったですね笑
    具体的に細かく
    1から10説明すると伝わるので
    端折らないで説明してます。
    それでもダメな時は
    雰囲気とかでやってますwww

    過集中はありますね
    絵本とかなら1分も持たないのにゲームだと何時間もできたり依存気味になったりあるのでできるだけ公園で1日すごしたりしてました!

    • 10月13日
  • たま

    たま

    細かく教えて説明すればちゃんと伝わるのが凄いです😭✨
    うちは、説明したところでチンプンカンプンで…
    指示は通るのになんで説明や注意事項は伝わらないのかなといつも思っています😭

    うちも公園毎日行ってます!
    同年代の子に全く興味がなく、いつも1人で走り回ってましたが
    最近ようやく少しづつ、お友達と遊んだりするようになりましたが
    まだまだ周りに関心はなさそうです💦

    • 10月13日
  • ゆきんこ

    ゆきんこ

    ゆっくり時間かかりますが
    お互い頑張りましょうね!

    • 10月13日
  • たま

    たま

    ありがとうございます😖✨
    頑張りましょう!!

    • 10月13日
deleted user

長男がアスペルガーです。
睡眠障害は服薬でコントロールしてます!
癇癪も小さい時は治まるの待ってました!今は大きくなったので自分でコントロール出来てるみたいです😅心の声が口から漏れて叱られますが(笑)
集団行動には馴染めるけどトラブルにもなります😅

大きくなると成長に合わせて飲める薬もあるので薬とフォローで何とかなってるし、成長するとアスペルガー特有のずば抜けた才能が見つかるのでそれを伸ばしてあげると本人も自信がつくみたいです😊

  • なぁちゃん

    なぁちゃん


    コメントありがとうございます(*´ω`*)!

    睡眠障害は服薬でコントロール出来るのですね!
    やはり待つしかないですよね(--;)
    大きくなれば自分でコントロールもできるようになるのですね!

    やっぱトラブルなりますよね(´;ω;`)うちもお友達と喧嘩したり、軽く怪我させちゃったりとトラブルが割とあります、、

    なるほど!!いい所もちゃんと見てあげることで、自信を付けてあげるのはやっぱり大切ですよね‪!

    • 10月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    リスパダールって薬飲むと昼間の興奮を抑えて夜グッズり脳まで寝れるみたいです😊
    小さい時はずっと飲ませてました!今も飲んでますが😆
    幼稚園の時はトラブルになってもやる側だったのに小学生になったらやられる側になっていつも怪我させられてます😅

    うちの子は運動は苦手ですが勉強は好きみたいで塾にも行ってないし習い事もしてないのに勉強は学年トップレベルです😅ただ空間認識や図形とかが苦手で片付けとか出来ないです😑

    • 10月7日
はじめてのママリ🔰

長女がアスペルガーです。

癇癪起こした時は放置です!
相手したらヒートアップ
するので落ち着くまでほっといてます。
外でなる時はかかえて連れて帰ります。

食べ物は本人が食べれるものを
あげてます!いらないといえば残してもOK!肉も魚も嗅覚過敏で食べれないのですが
食べれた時は褒める!笑

後、暴言暴力が酷かった時は
漢方処方してもらってました!
今はそれも嗅覚過敏で飲めなく
なってしまいましたがもう少し大きくなると安定剤出して貰えます☺️