※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

松山市で子供と街中に住むのは良いでしょうか?保育園や小児科が近くにあり、便利な街中での生活を考えています。子供との暮らしについての意見やおすすめの地域について知りたいです。

愛媛県松山市で子供と街中に住むのってそんなに良くないでしょうか?😭

私の仕事が美容系で街中なのと車をもってないので近くに住むつもりです。保育園も小規模のところでいいなと思う園があったのと小児科も街中にあるところがとても良さそうでした。

一人暮らししてたときも街中に住んでて、同じマンションに小さい子もいましたし、特に問題もなくとても便利でした😔 街中といっても八坂公園あたりとかではなく柳井町やロープーウェイ街のあたりとかです。
それと朝早起きも苦手なので通勤に時間もかからなくて、もし雨などでも大街道に入れば屋根もあるし便利かなと。

小学校も番町小学校か雄郡、東雲辺りになる地域に住もうとおもってます。

実際子供と暮らしてないのでわからないし、1人の時とは違うとおもうので、住まれてる方などの意見聞きたいです。
おすすめの地域とかもあればお話聞きたいです。

コメント

ニャー

住んでいる訳では無いですが、場所によるのではないでしょうか?

昼間通る限りはロープウェイ街近くのNTT病院あたりは静かな感じですね😄大きなマンションも結構有りますし、幼稚園にあの辺から乗ってくる子もいます。

東雲公園周りはこの時期はうるさく感じることもあるかもしれません。道後の神輿の練習を9月くらいから毎週日曜日にしてたり、宵宮、本宮の時は夕方や夜中2時頃集合してたりするので·····。

• ままり

ままり

ロープーウェイあたりとコミセンの裏の方ってどっちが便利ですかね。😭

• 10月8日
  • ニャー

ニャー

どうなんでしょう。大街道に近いのはロープウェイ街の方はあまりスーパーとか少ない気がします。ABCか道後の方のフジとか?銀天街のGETも無くなりましたしね。

コミセン方面だったら大手町~JR松山駅の辺りだったら生協や太陽市などあったと思います。電車で少し足を伸ばせば、フジグランとかもすぐですしね。もう少し市駅寄りになりますが、市役所の第4別館近くには新玉児童館とかもありますよ。

出身が県外なのでそこまで詳しくないですが💦妊娠中に八坂公園前辺りに住んでましたが、その辺は引越しの時候補に入れなかったですね💦便利ではあると思いますけど😅

• 10月8日
  • ままり

ままり

ゲットなくなったんですか?😭建て替えとかじゃなくてですか?😵

そうですよね、電動自転車あれば電車なくてもフジグランもいけそうですよね☺️
    ただ雨の時に子供を保育園に連れてって大街道まで仕事行くのがどうかなぁと悩んでるんです。😔

私も八坂は候補じゃないです。詳しくありがとうございます💕🙇‍♀️

• 10月8日
  • ニャー

ニャー

9月いっぱいで閉店でした。GETの立て直しというより再開発らしいです。分譲マンションや立体駐車場、商業施設とからしいですが完成予定2023年程らしいでまだまだ先ですね。

お仕事大街道ならロープウェイ街とかの方が近いし楽ですよね。柳井町の辺りも商店街の辺り好きです✨ただ隣の立花とかは治安あまり良くないと聞いた事があるので(今もかは分かりません💦)その辺が気になる所ですね。

• 10月8日
距離🥫

すいません、質問とは違うことになってしまうのですが…💦

私自身が子供の頃、街中に住んでて育ちました😂

良くないこと…?
 私自身は良いことばかりで、街近いし買い物行きやすいし、年頃になった時塾なども豊富にあり通い安かったですよ!

今は住んでないので、参考にならずで申し訳ないのですが、育った人間としては良かったです🤗

• ままり

ままり

ありがとうございます😭
    子育てに向いてないみたいな話をされたので私も便利だなと思ってたし、そんなに良くないのかなぁと思って質問しました🥺

たしかに塾もあって便利ですよね🙆‍♀️

• 10月8日
まるこ

街中、かなり住みやすいです!
自転車があればスーパーの買い物も問題無いです。
図書館、城山公園、コミセン、街中の児童館、大街道のてくるんなど、子供が遊べる場所がたくさんありますよ〜❗️
高島屋の屋上にはたくさん乗り物ありますし✨

雨の日は銀天街と大街道を散歩できるので、本当に助かっています☺️

• ままり

ままり

街中に住まれてるんですか?☺️たしかに雨の日でも出かけやすいですね!

コメントありがとうございます😭

• 10月14日