※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
caru
子育て・グッズ

保育園見学で多くの園児が風邪をひいていたので、入園を検討中。この時期によくあることか不安。他の園は清潔だったが、この園は少し心配。実際に通わせている方の意見が知りたい。

保育園見学時の園児の風邪ひき率について

来年度入園のための保育園見学をしているのですが、昨日行った小規模園の園児が、15人中13人ほど鼻水が出ていました。

その園や保育方針などが良くて、できれば入園させたいと考えていたのですが、ちょっとびっくりしてしまいました。

保育園は風邪がいっきに拡がると聞きますし、寒暖の差が激しい今の時期(関西です)、このようなことはよくあることでしょうか?

夏場の暑い時期に他の園に見学に行った時は、どこもそんなことはありませんでした。
園自体は、小規模の狭さは感じましたが、清潔感はありました。

実際に通わせていらっしゃる方に教えていただけましたら幸いです。

コメント

ママリ

6月から預けてます!今のところ鼻水は出ている時期と出てない時期で半々くらいかなーといった感じです。

特にここ最近は寒暖差もあって一気体調崩してうちの子は月曜もお休みしました😅
お迎えに行くと結構鼻垂れなお友達も見かけますしおやすみの子もいるようです。ちょうど時期的に仕方ないかなと思います💦

ぽん

来月から通わせる予定ですが、、、

私も昨日面談に行ったら、殆どの子供の鼻の下が鼻水でカピカピでした😂 先生からは、鼻風邪が流行っていまして〜と言われました。
8月末に伺った際は誰も鼻水垂らしてなかったです。

どこの園に通わせても、子供同士は距離が近いので、風邪をもらったりもらわれたりするのは仕方ないかなーと諦めています。

大きな園は熱が出たら即迎えに来てください!って感じでしたけど、小さな園は体調を見て判断してくださるのと、子供に対して先生の数が多いので、手厚いかなと思っています!

• caru

caru

我が家は点数的に小規模園しか入れないかなと思っているのですが、小さい園の良さもあるのですね。特に小さいうちは、こじんまりとしっかりみてもらえる方が良いかもしれません。教えていただきありがとうございました☺️

• 10月8日
ママリ

よく数えられましたね😳

この間風邪を引いて数日お休みしてから登園したら、
風邪が流行っていて〜
と言われ同じく休んでいる子がたくさんいたようです💦

鼻水が気になるとまだ鼻や口を触ってしまう年なので、手洗いも1人じゃ十分にできませんしあっという間に広がると思います😣

良くあることだと思います(*^_^*)
去年から通っていますが季節の変わり目は風邪引きます💧
10月になって涼しくなってきてからお休みの子も増えて、みんな鼻たれてます😂
うちも2人とも風邪引きました😅

みなみ

そういう時期はあります。誰か1人が引いたら一気に広まり、治ってきたなーと思ったらまた違う風邪引いたりとか。

風邪引かせたくないなら自分で見るのが1番ですよ😅

:。(*-ω-)-ω -*)。:゚

各年齢1クラスずつの園に通ってます!

この時期は仕方ないと思います^^;
下手すると夏も夏風邪で鼻水タラタラだったりします^^;
誰かが風邪引けばそれが順番に回ってくる感じで^^;

幸い、うちの娘はまだ鼻水出てませんが、時間の問題かなーと思います^^;

caru

みなさん丁寧なご回答をありがとうございました!

鼻水出てない子を見つけるのが難しいくらいで、今までの見学時と違ってびっくりしてしまったのですが、やはり時期によっては普通なことなのですね。

園選びにおいて、今回のことは気にしないで大丈夫かなとほっとしています。

小さい子だし、すぐに拡がってしまうのもわかります。
家でみれたら良いのですが、なかなかそうはいかなくて💦

1番初めに回答くださった方をグッドアンサーにさせていただきます。

まとめてのお返事となり恐れ入りますが、あらためてありがとうございました!