※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たむ
子育て・グッズ

お風呂で2人の子どもを入れる方法について相談です。1人で入れる時の流れを教えてください。脱衣所が狭く、新生児は洗濯機の上で拭いています。ありがとうございます。

2人以上の育児されている方に
お風呂についてお聞きしたいです!
1人で子ども達をお風呂に入れる場合
どうやっていれていますか?
今2歳と首の座らない1ヶ月の子がいます。
新生児の時は別で沐浴してましたが
もう重たくて厳しくなってきました💦
旦那が仕事でいない時は1人で入れなくてはなりません。
お風呂に入れる時から上がって着替えるまでの
簡単な流れを教えて頂けると助かります💦

ちなみに我が家は脱衣所が狭いです。
1ヶ月の息子は洗濯機の上で体を拭いたりしてます💦
ベビーバス、お風呂マットはあります。

コメント

ちちぷぷ

脱衣所にお風呂マットは敷けませんか?

下の子は脱衣所で待ってる。(お風呂マットに転がしてました)
上の子と二人でお風呂に入り、二人とも洗う。
上の子は湯船に浸かる。
下の子迎えに行って洗う。
3人でお風呂に浸かり、3人で出る。
そこで3人で着替えるスペースがないなら、お母さんだけさくっと洋服着ちゃってリビングでゆっくり着替えるかなと思います!

りり

毎日お疲れさまです😌
うちの場合は、
ベビーラックに0歳をのせてお風呂へ行き、
脱衣所にそのまま残して4歳と先に入り、4歳を先に洗って湯船→自分を洗う→0歳を脱がせて洗って一緒に湯船へ→0歳と一緒に上がってベビーラックで先に着替えさせる(4歳の安全を見つつ)→自分が着替える4歳→を着替えさせる。

です😏

時々、4歳が途中で上がりたがるので、そのときは自分が真っ裸でも手伝います😂

4歳になると自分でできることも多いので、ある程度はほっとけますが、2歳児は大変そうですね😵

ちなみに芋洗い状態で、自分にかける時間はごくわずかです😂😂

私の場合は湯船に浸からずシャワーのみでしてます😭
・まずベビーラックに三男を乗せてお風呂場まで連れて行きそのまま待機させる(バスタオルをラックに敷いておく)
・長男と次男を洗って2人を出して身体を拭いてあげて洋服を着せる
・次に自分を洗って三男をお風呂へ洗う時は膝の上に対面で抱っこして寝かせてシャワーで洗います
・その後ラックの上に三男乗せてバスタオルで少し包んであげて、その間にある程度自分を拭いてとりあえずおしっこされないようにオムツをして自分の服を着たらダッシュでお部屋に行って三男を着替えさせる
という感じです😭🙏
長男次男に関しては洋服を着せたら部屋に行くように促してますが2歳だと難しいですかね?😭💦難しいようであれば脱衣所近くで待っててもらうしかないかもです😭
本当は湯船にゆっくり浸かった方がいいのですが4人となると狭くて😂

退会ユーザー

ちなみにベビーラックがなければ
    ベビーバスに大きめのバスタオルを折り曲げて厚さを出して敷いて脱衣所に置けなければ近くに置いて待機でも大丈夫かな?と思いますよ😊👏

• 10月7日
たむ

みなさんありがとうございます!
これを参考に頑張ってみたいと思います!