※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねね
住まい

計画性が無くてお恥ずかしいのですが、相談に乗ってください(;_;)横浜市…

計画性が無くてお恥ずかしいのですが、
相談に乗ってください(;_;)

横浜市の賃貸アパートの2DKに夫婦+小3・もうすぐ2歳になる子の4人で住んでいます。
少し狭いかな〜位だったのですが、さすがに3人目が産まれるとなると、狭いよなぁと感じています。

収入は手取り夫が月25〜28万・私が月6〜8万

1月に出産予定で1月〜4月まで私は仕事休みます。
(産休制度無しなので普通の休み)
4月から長女と同じ保育園に入れて働く予定です。

貯金は本当に少なく、100万ないです。

いつか戸建ては無理でもマンションを買おうという漠然とした考えしかなかったのですが、ここ最近真面目に考えています。
私は29歳、主人は26歳です。
正直若いうちに無理をしてでも買った方が、、とか、子供がお金がかからないうちに買った方が、、と思ってしまいます。子供が男・女・男なので、部屋もしっかり分けてあげたいです。

上の子の学区もあるので遠くには引っ越せず、
近場だと戸建ては4000万〜、マンションはそれより安いかな、位です。

この状況下で家の購入は難しいですよね(>_<)?
皆さまならどうされますか?

ちなみに、現在の家賃は9万円位です。

コメント

高くてもご主人の年収の6〜7倍程度なら買っても良いかと思いますが、貯金100万無いのは少し引っかかりますね💦
返ってきますが手付金などで一度は残高ほぼ0になりそうです💦

無理をしてでも買った方が良いなんてことは無く、むしろ無理はしない方が良いです。

このまま年収が上がる見込みが無いのでしたら横浜市は諦めて横須賀や大和市など少し安めのところの検討をおすすめします!

うちと少し似てますね!

手取り25で、私は0です!貯金もありません。3Kなので、2DKみたいにしてます。
上の子は6年生なので、お金も更にかかります!
無理してまで買う必要ないかと思います。
フルタイムで働けるまでは、家賃が低めの所へ引っ越しした方がいいんじゃないでしょうか?
4000万からだと今より高くなるので、どーしてもと言うなら、中古とか買うか安い所へ引っ越しですね…

はじめてのママリ🔰

中古の戸建てとか、
マンションなら安く買えると思います!
駅から遠かったりすると値段下がるので。
新築だと4000万は超えると思います。

ママリ

うちはランニングコストとか考えて、駅からは遠いですが仮に今の給料から上がらなくても支払っていけるくらいの新築戸建てにしましたよ( ◜▿◝ )
逆にマンションは駅近なら中古でもそれなりに値段がします。駐車場代や修繕積立金や共益費などを考えたら希望の広さを買うのがむずかしかったです( ˆ꒳​ˆ; )
CMでは頭金0円!月々の賃貸支払いと変わらない!とかやってますが、貯金がないとフルローンになります。
金利を含めると結構な額になりますので安易に考えて借りない方がいいかなぁとは思います。

ちっち

私も横浜に住んでいますが、高いですよね😣
旦那さんはまだ26なので、3、400くらいためてからの方が気持ち的にも余裕が出ると思います。

ただ、高い物件の地域はそれなりの年収の人が多いので、買えるギリギリの物件を購入すると、今後の周りとの付き合い、お子様の習い事のことで我慢しなきゃいけないことが増えて来てしまうかと思います(年収が上がるなら良いのですが)。