※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kk
子育て・グッズ

育休を3年取った経験のある方、第一子は1年8ヶ月で復帰。第二子出産後は3年近く取る予定。保育園入れた経験があり、保育園での成長について意見や経験を聞きたいです。

育休を3年取った方いますか⁉️

第一子のときは、1年8ヶ月で復帰しました。
4月の年度始めに仕事に戻りたかったからです。

今後第二子出産したら、生まれ月にもよりますが、3年近く取ろうか考えています。理由は、自分が少し仕事から離れたいからです。(子供のためでなく自分のためという理由は批判されるかもしれませんが。)

一方で、長男は1歳8ヶ月で保育園に入れて良かったなとも思います👦🏻
現在長男は絶賛イヤイヤ期で、こういう2歳児と毎日一緒に生活しているママたちすごいなと思ってしまいます…💦
そして何より保育園に入れてから、長男はたくさん成長していると感じられるからです。社会性が身についたり、色々なことを覚えてきます。

実際にお子さんを3歳から保育園に行かせた方など、
ご意見や経験談、是非聞かせてください👂

コメント

はじめてのママリ🔰

私も、私の都合というか思いで
次の4月から年少で保育園行きます😅
上の子の育休中に下の子の産休に入ったので
合計で4年半休んでます😂

産前産後枠で保育園に3ヶ月通っていたこともあるのですが
たしかにものすごく成長して帰ってきました😊
私の場合は、子どもと少しでも長く一緒にいたかったのと、
未満児2人預けるとほとんど手元に働いた分が残らないのが
育休を取り続けている理由です💦

その代わりというか
毎日児童館に行って
たくさんお友達もできました😆
保育園の子たちには劣ると思いますが
子ども社会もそれなりに経験してきたかなと思ってます🥳

来年度から保育園に行くことは
上の子もすごく楽しみにしていて
一緒にどこの保育園がいいか選んでいる最中です💡

• kk

kk

続けてお休みされていれば、それくらいになりますよね😌
    毎日児童館に行かれているなんて、すごいです👏
    そもそも幼稚園ママは、当たり前に3歳まで一緒にいるんですよね。自分にはそれができるのかな…っていう不安がありましたが、どこか通えるところを見つければ、それも可能かもしれないなと思いました。
    ありがとうございます!

• 10月7日
ぽん

確かですが、育休は2年までですよ💦
そのあとはお金入ってきませんが、会社によっては休めます!!
うちの会社はどんだけでも休んで良いよーとのことなので😂

回答とズレてるかと思いますが、気になってしまったのですいません😢

• kk

kk

私の職場は育休は丸々3年取れますが、お金が入るのは産休後〜1年間でした。
    ありがとうございます😊

• 10月7日
わんわん

わたしは3年取る予定でしたが2年にして来年復帰予定です。
わたしも元々そんなに仕事に熱意がないので休めるならMAX休もうと思ってました💦でもやっぱり保育園事情を考えると3歳からの保活はかなり厳しそうで、泣く泣く切り上げます。といっても来年2歳で入れるかもまだ分かりませんが…。

わたしの地域は育休中は下の子が一歳になる年度までしか上の子は在園できないので、3年とるなら上の子は退園することになります。その辺も加味して、地域柄3歳でも保育園に確実に入れるか、幼稚園の預かりでも大丈夫なら3年取っていいと思います✨

• kk

kk

たしかに、3歳からの保活大変そうですね😭
    上の子の保育園のこともありますし、よく調べて計算して考えた方が良いですね!!
    参考になりました!ありがとうございます😊

• 10月7日
はじめてのママリ🔰

3年取れる職場で4月復帰なので2年5ヶ月で復帰予定でしたが、2年5ヶ月で下の子の産休に入りました😊下の子は2年11ヶ月の予定です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上の子は下の子の産前産後から保育園に入園してそのまま継続して通っています。私の住んでいる市では復帰までの期限もないので産前産後のあとは育休の枠で通っています。2人目の育休中に3人目も予定しています。

• 10月7日
  • kk

kk

なるほど、市町村によってその辺の決まりが違うのですね🧐
    私の済んでいる地域もここ数年で変わっているようなので、よく調べてみます!ありがとうございます!

• 10月7日