※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーさん
ココロ・悩み

娘が暴力的な行動を取ることに困っています。特に足で蹴られると痛みを感じることがあり、お昼寝の時に一番辛いです。優しい子に育ってほしいと思っていたのに、なぜこんな行動をとるのか悩んでいます。

愚痴です💦ただ書き込みたくて…
イヤイヤ期が来たのか、嫌なことがあると叩いてきたり、足で蹴ってきたり、引っ掻いたりしてきます💦
そこまで痛くはないんですが、足で蹴られる時にかかとが当たって痛くて😢
お昼寝をさせる時が1番やられる気がします。毎日の積み重ねで、娘の前で泣いてしまいました。
優しい子に育って欲しいと思ってたのに、なんでそんな暴力的なんでしょう…

コメント

🐥

子供はだいたいみんな同じように通る道じゃないでしょうか?😊何度も何度も、引っ掻くと痛いよ!とか教えてあげるしかないと思います😌
娘も叩いたり蹴ったり引っ掻いたりたくさんしてきます!でもその都度ちゃんと痛いから悲しいよ!などと伝えてますし、その後はヨシヨシしてギュッとハグしてくれます😌
「叩いたりすると痛い痛いから、ヨシヨシしてギュ〜して?」と根気よく伝えてたので、いずれもう少し成長したらもっと理解してくれるようになるのかなー?と思ってます😌

話せない分、嫌なことがあると叩いたりとかでしか表せないと思うので暴力的な子だ!と思うのではなく、何か他に伝えたいんだな😌と言葉を上手く話せない子の気持ちに寄り添ってあげると少しは冷静になれるんじゃないでしょうか😌

• みーさん

みーさん

今までは、叩いたりしても痛いから辞めてなどの注意しかしてなかったのですが、よしよししてギューしてって言ってみようかなと思います✨

• 10月7日
  • 🐥

🐥

言うだけでは、まだわからない年齢だと思います😌でもヨシヨシ、ギューして?と言ってしてくれた時に「ありがとう!ママ、〇〇ちゃんにヨシヨシ、ギューされて嬉しい〜☺️大好きだよ〜☺️」などの声かけをすると、ママはこうすると嬉しいんだ!と思ってしてくれます!最近はヨシヨシ、ギュー、チュウ😗をセットで毎回してくれますよ😊教え込むと幸せな気持ちになれるので、是非声かけをたくさんしてあげてください🥰

• 10月7日
ママリ

みんなそんなもんだと思います。言葉でないうちは特に。
うちは物投げたり、叩くこともよくあって、そのたびに『これ投げて当たったら痛いから優しく置こうね』『叩いたら痛いからよしよししてね』って伝えて来ました。
今では全くないですし、保育園で叩かれたり噛まれたりおもちゃ取られても貸してあげたり、ダメだよーと注意してあげてるようです☺️
子供ってなんでダメなのかが理解できないから、じゃあどうしたらいいのかを教えるといいみたいです☺️保育士YouTuberのてぃ先生おすすめします🥺すごいためになること言ってて救われますよ☺️

• みーさん

みーさん

今までして来なかったのですが、そういう時期だと思って、そして注意だけなく、提案やハグして?など言ってみようかなと思います✨

• 10月7日