※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

育休と退職の選択について、育休手当がない場合の対応を相談したい。現在、三人目妊娠中で、扶養内で育休手当なし。色々な意見を聞きたい。

育休とるか、退職するか、ご意見お聞かせください。

それぞれのご家庭の経済状況や仕事に対する熱意?にもよるとは思いますが、育休手当がない場合、どのようにしますか?

ちなみに私の状況は三人目妊娠中です。
出産予定日は3月です。
仕事は扶養内で育休手当てはでません。
二人目は認可保育園に行ってます。
仕事は何かしないといけないなと思ってますが(経済的な事情で)今の仕事じゃないと!とは思ってません。
条件、給料はいいですが…。

色々ご意見お聞かせください。

コメント

メメ

経済的な理由で仕事しないといけない、でも育休手当がないなら早めに復帰して働くしかないんじゃないですかね?🤔
ここで辞めても子供が3人いて次探すの大変ですしね…。
条件と給料が良いなら尚更。

kk

本当にそれぞれの家庭で考え方は異なると思いますが…
私なら、今の職場が嫌でなければ育休取るかな〜と思います🐣
下の子を保育園に入れる時に仕事をまた探すのは大変だと思うからです!
でも、他の仕事をしたい気持ちがあるなら、辞めるキッカケにはなりますよね。
私はもし次妊娠したら、育休中に資格取得などして、復帰してから数年のうちに転職しようかなと思っています。

ぽちこ

ほぼ同じ状況です!
うちは上の子がこども園の1号で年長さん。
下の子は職場の託児所に預けて働いていて予定日2月の頭です。
私は来年小学校入学や下の子のプレ幼稚園などが始まり環境がガラッと変わってしまうため、復帰しますと自信を持って言えず退職予定です。
3人目が生まれたら上の子の園に打診をしつつ最初は認可外に預けることを覚悟で仕事見つけようと思っています。
子ども3人で扶養内となると勤務時間を第一で考えないとかなぁと思っているので、土日出勤がある今の職場はしんどいです😭

みとね

一人目、二人目は育休手当がなかったので7ヶ月から8ヶ月で復帰しました😊
育休扱いにしてもらい、保育料のみ払ってました😌
退職して退園になって、二人いざ保育園にすんなり入れるなら退職しますが、新しい仕事に子供が保育園に行きだして病欠になったりしたら自身がしんどいかなぁ。
とりあえず育休をとって保育園に二人目が入ったら復帰してなれてきたら、転職しますかね🤔

はじめてのママリ🔰

皆さんコメントありがとうございました。
お返事が遅くなってしまい…かつまとめてですみません。

色々悩んだり、ほかに何か方法がないか調べたり、主人とも話をして(主にお金の事)、一旦退職することにしました。
条件はよくても、業務内容が私には厳しすぎ、パートなのに近隣ですが転勤もあるので、三人育てながらは負担が大きいと判断しました。

幸いにもこども園への転園が決まったので、タイミングを就職活動をしようと思います。
聞いて頂き、ありがとうございました。