※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーママ
子育て・グッズ

子育て中に病気で休養し、義母に頼っていたが、甘やかし過ぎて子供がわがままに。自分がしっかりしないといけないと悩んでいる。

子どもとの関わり方が難しく感じてきました。。
8月中旬から私が病気になり、安静指示が出ました。家事もダメ、育児も頑張りすぎたらダメ、なんなら入院してくださいと医者からも言われてしまいました。
旦那も仕事は休めず残業もあり、、
環境には恵まれていて、実両親も義母も近くにいたので頼らないなら入院させるからと医者と約束していました。

義母が上の子を夜のお風呂を義母の家で入れて連れてきてくれるという形をとって10月までお願いしていました。
10月から仕事復帰できるまでに、私は良くなりました。

ですが、娘がとても、とてもわがままになってしまいました。年齢や時期もあるかもしれないですが、義母は娘の言うことは何でも聞いてる、うちに来れば娘ちゃんはお嬢様よ〜と言っていました。頼らせてもらっていたので、甘やかしすぎだなとは思いましたが、私は言えませんでした。旦那も。。
甘やかしすぎとは、ご飯を食べなくてもお菓子を食べなさい。ガチャガチャは何回でもスタイル。お風呂の中でもシャボン玉やバスボールを毎日。動画は見せ放題。などなどです。。

それでも義母は怒らないです。ですが、家で同じことをさせるつもりないです。ご飯を食べないのにお菓子、夜ご飯の後にお菓子、いつもねだられるようになりました。タブレットを持って離しません。時々は許しますが、毎回私は許さないのでばぁば来る?ばぁば来る?何回も聞かれるようになりました。ママ好きない、好かんとまで言われます。でも、私はママなので子育ての中にもしっかりしないといけない部分はありますよね。
そして息子は私にべったりで娘が寂しいはず、、と思ってなるべく娘を優先して関わっていますが、本当の気持ちで好きない、好かんと言っているわけではないと思いたいですが、ばぁば来る?ばぁば来る?の言葉にもイライラしそうになったりと最近爆発しそうで。。

保育園にもすんなり行っていましたが、最近はギャン泣きです。。
疲れそうです😭

コメント

ママリ

復帰おめでとうございます。育児もある中、入院せずに体調も回復されたようでよかったです。

そして、みーママさんの対応でいいんだと思います。母として締めるところってありますよね。
うちもそんな感じです(笑)とにかく私の実父が初孫の娘にあまあまで😫
なにかとじーじは?じーじは?っていいます。
お風呂も父がいる時は、父がお風呂に向かうとくっついて一緒に入ってますし。うちではそんなことないのに!ってなります(笑)

私もご飯やタブレットでお約束を子どもとします。
それで子どもが思い通りに出来なくて怒ってもダメはダメ。
嫌いと言われても、お母さんは大好き。でも、お約束守れないならだめ。って言ってますよー。最近やっと、繰り返してた成果が出てきました😅