※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

保育園の服装について相談です。100-110サイズの子供、膝上丈の服やオムツの必要性、幼稚園の服装自由について。

お子さんの服のサイズが100から110くらいで保育園に通わせている方に質問です🙇‍♀️

膝上丈のキュロットとかスカートって保育園に着ていきますか?

たぶん、これくらいのサイズになるとオムツもとれてるんでしょうか?

お下がりで頂いたものの、必要かどうか判断できず🙄

うちはもうすぐ2歳でバリバリのオムツ、2歳までの保育園に通園中です。
服装は基本Tシャツとレギンスとか膝を出さず伸びのいいズボンという感じです。

なんとなし保育園入る前に公園で見かけた、4.5.6歳の子達もスカートとか膝上丈の子はいなかったように思います。

お下がりをくれた友達の子は幼稚園なのですが、幼稚園は服装自由なのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

レギンスやタイツの上に履かせてる方多いですよー!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    そうなんですね😀💡
    保育園に入る前までは、ウエスト丈のTシャツにレギンスだと、大人の女子の感覚では、おしり丸出しの見えすぎちゃってる感じがしてイヤで、レギンスの上に膝上丈のスカートを履かせてました。

今はレギンス丸出しでも、みんなそうなのでマヒしてきました。

• 10月7日
shiro

保育園ではなく幼稚園で男の子ですが💦
年少の代(4歳)です!クラスの9割はおむつとれていて
息子も2歳10ヶ月の時に外れました🙆🏼‍♀️

幼稚園の服装は幼稚園によりますがほとんどは制服なのでお休みの日しか私服きません!

• ママリ

ママリ

オムツ早くとれて羨ましいです✨あと数日で2歳ですが、全然取れる気配ないです😅
    ……私がサボってるからですが、、

確かに、幼稚園って制服とか体操着ありますね!

• 10月7日
  • shiro

shiro

息子もある日突然トイレ行くーといいはじめて3日で取れたのでトイトレ!!とかはしてません👌🏼 元々凄いママっ子で今もですがトイレにすら着いてくる子なのでおしっこする場所だなーというのはわかってたみたいで🙂

• 10月7日
はじめてのママリ🔰

幼稚園ってスカートとか可愛らしい服装オッケーなところ多いですよね!保育園は基本的にダメだと思います💦うちの保育園も子供が自分で脱ぎ着しやすいズボンでと言われます。

• ママリ

ママリ

やっぱり何歳になっても脱ぎ着しやすさですかねー
    保育園の服が大量に必要で、なかなか休みの日用とか区分けするマメさがなく、せっかく女の子なのにスカート履く機会ないです😅

• 10月7日
4兄妹♥4A

娘が保育園に通ってます。
キュロットやスカートは預けている保育園では禁止になっています。怪我に繋がる恐れがあるからです。

スカート類は休みの日に履かせてます😊

• ママリ

ママリ

やっぱりそうですよねー
    3歳で転園してもそうなるかな。うちはおてんばさんなので、スカート履く機会少なそうです🙄

• 10月7日
し

うちの保育園は基本、スカートやキュロット禁止です。
膝上のショートパンツは問題ないかと思いますが、すぐに転んで膝などすりむくので、個人的に七分丈以上にしています😅
他にも、遊具などに引っかかりやすいので、チュニックとかもあまりよくないと言われました。
幼稚園は制服とか体操服指定のところもありますよね。

でもたまにはスカートも履かせたいので、そういう服はお出かけの時用にしています。
そんな環境なのでうちの子はスカートだけだと「今日はズボン履かないの?」と言いますし、「履かないから足開いちゃダメだよ!」と言ってもすぐ足開いちゃってパンツ丸見えになります。。

• ママリ

ママリ

パンツ丸見えかわいいですね 笑

うちは、道端で胸までTシャツめくってきたので、慌てました😩

でもやっぱりかわいい服も着せたいですよね♡

• 10月7日
❁¨̮

うちはズボンはまだ90なのですがショートパンツとかめっちゃ履かせてますよ!うちの保育所はスカートもワンピもなんにも言われないです!

• ❁¨̮

❁¨̮

スカートの下にはブルマ履かせています😄

• 10月7日
  • ママリ

ママリ

うちの保育園もそこまでうるさくなくて、最初頃はワンピースばかり着せて行ったのですが、他に着てる子がまったくいなくて、先生も気を使わせそうで着せなくなってました😅

• 10月7日
  • ❁¨̮

❁¨̮

そうなんですかー!私はワンピースの方がコーデも楽で好きなのでめっちゃ着せてます!😆

• 10月7日

下にスパッツやレギンスを
履かせた状態で
着せています😊
娘の園では
私服に制服の上を着て
登園し、
登園後にスモックに
着替えているようです😆
中にきる服装は特に
決まりはありませんが、
動きやすく脱ぎ着しやすいものを
個人的には選んでいます😊

ままり

幼稚園ですが預かり保育も活用して1日中幼稚園で過ごしてる日が多いです!幼稚園は制服なので、私服を着る日は休みの日くらいです🙂
うちの子は3歳あたりから服装の好みが出てきたので、長ズボンは家にあっても履いてくれません💦
4歳辺りからは親が勝手に服を買うのをやめました😅
なのでレギンスやスパッツは必須です‼️

みい

保育園、幼稚園共に膝上のキュロットやスカートは履かせていますよ😃
冬場はレギンスを下に履かせますが、夏場はそのままです🙂
転んだら膝を擦り剥きますが😅

一応、保育園はトイトレもありワンピースは控えて(禁止ではありません)となっていますが、禁止の服は無いです🍀
幼稚園は普段は制服か体操服で、預かり保育は私服で過ごしていて、その服は自由です🌸
ワンピースとかチュールスカートとかも履いています😊