※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

味に敏感な子どもに粉薬を飲ませる方法について相談です。新しい食べ物を苦手とする子どもで、風邪で初めて粉薬を処方されたため、飲ませ方に悩んでいます。ジュースやチョコレート以外での方法を教えてください。

味に敏感な子でも、薬飲める技あったら伝授お願いします😂

ちなみにジュースやチョコレートなどの味の濃いお菓子はまだあげてないのでそれ以外で..🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

元々警戒心が強く、新しい食べ物を食べさせる時も苦労します☠️
今回初めて風邪を引いて粉薬を処方されたのでどうやったら飲んでくれるか試行錯誤しています😩😷

コメント

ママ

ゼリーとかどうですかね?😌

• ママ

ママ

あと、果物などドロドロ状にして
    混ぜてあげてもいいかもですね!

• 10月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    ゼリー+粉薬でバレてしまいました😂夜は違うの試してみます😭

• 10月7日
ぽっぽ

お薬飲めたねみたいなゼリーで包んで飲ませてしまうか、苦味の強い抗生物質のときはチョコレートアイスに混ぜると飲ませられると医師から言われてそうしてます。
抗生物質の場合ヨーグルトとかに混ぜると余計に苦味が増すので何のお薬を飲ませたいかで検索してみるとオススメの飲ませ方出てきますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

アイスはなんとなく、騙しやすそうですね!
    夜試してみようかなと思いますありがとうございます✨👼

• 10月7日
2児ママ🐶

私の場合は麦茶に混ぜてました😆
うちはゼリーもアイスも微妙で
お薬飲めたねもだめで
もう麦茶に混ぜちゃえ〜でした😂

友人の子がなにに混ぜても飲まないっていっていたのでうちは麦茶が1番飲むよ〜っていったら友人の子もぺろっとだったらしいです🌈

合う合わないありますもんね💦お子さんにあう方法見つかりますように💡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

麦茶の味変わらないんですかね!?😵‼️粉末ですか?液体のお薬ですか??

• 10月7日
  • 2児ママ🐶

2児ママ🐶

粉末ですよ💡
    シロップはうちの場合ノリノリで飲み切ってくれます😂

粉は飲ませるの難しいですよね😭

• 10月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なんで羨ましい😵😵😵😵✨✨✨✨
    夜のお薬ゼリーに混ぜてもアイスに混ぜても勘付いてなのか最初からイヤイヤされました😂なので結局水でといただけのお薬を無理矢理口に入れるはめに😭
    麦茶に粉末、、お茶は好きなので試してみます🙄💕

• 10月8日
ひろ

完全にテンション任せですが
、薬用の小さいカップに溶かして、コンコンの時だけの特別なジュース!と言うと飲んだりします😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も最初、美味しいジュースだよーー🥺🥺🥺🥺って、飲ませたんですけど、美味しくなかったみたいで、笑 それから全力拒否されます😂
    冷蔵庫から薬出しただけで怒られます😂ほんと難しい😷😩

• 10月7日
マ〜

うちはアレルギーで蕁麻疹が出る時があるので、同じ様にジュースなどをあげた事の無いの年齢(月齢)の頃は粉末に試行錯誤しました。

嫌がってでも蕁麻疹などで短時間で服薬させたい時は、少し水を足しながら溶いて……あんかけ位の柔らかさにしてスプーンの裏面や指に付けて頬っぺの内側に塗って舐めさせてました。
(薬によっては苦味で嫌がるので緊急時だけの方が良いと思います)

風邪とかで急ぎで服薬しなくても平気な時は、数滴の水で溶いて…指で丸めてフリスクの半分粒のサイズにして少しずつ飲ませてました。

お薬飲めたね、は消費期限も短いので使い切れないですし。
例えばイチゴ味にするとイチゴを嫌いになると聞いた事もあるので1回だけ買いましたが それ以降は使ってません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

変なとこに返信してしまいましたごめんなさい🙏😵

• 10月7日
はじめてのママリ🔰

それあるあるですよね!
薬混ぜたことによって今好きな物を嫌いになるのはかわいそうで、、😵
看護婦さんからも、練ってはっぺに塗るといいとおしえてもらったので夜はそれを試してみます🙇‍♀️ありがとうございます✨✨