※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

田舎から都会へ引っ越し、公園でのママ友グループの視線が気になる。体型コンプレックスもあり、公園に行くのが億劫。地元での違和感もある。克服方法を教えてください。

気にしすぎなのはわかってるんですが…
田舎から旦那の地元の都会へ引っ越してきて知り合いゼロです。
子供を公園に連れていきたいんですが、ママ友グループが1組は必ずいて視線が気になってしまって…😥
パッとそっちをみると目を合わせないようにさっと逸らされてるのがわかります💦
たまにしか行ってないし誰あれ?って感じなのかわかりませんが億劫になってしまって公園行けてません😢
元々公園でなくても人の目が気になる(体型コンプレックスもかさなって)弱いところがあるんですが、どうしたら克服できるでしょうか😭💦
コンプレックスを無くすための努力は今してますがなかなか結果が出ずで…地元じゃないから何となく怖いというか慣れられなくて辛いというところもあります😱

コメント

ハチ子

一歳過ぎると行動範囲広がりますよね。気にせず色々な公園行くと良いです!今の時代コロナでなかなかすぐに仲良くなれなかったり、気を使う方が多いです。
行動範囲広げらるのはお母さんがどれだけ行動できるかです。視野が広がればそれとなく話せる人は自然とできてくると思いますよ。

  • ママリ

    ママリ

    色んなところに行けるようになるし本人楽しそうなんで連れていきたいです😢
    確かに今の時代ひとにたいしてめちゃくちゃ気を使いますよね🤔
    気にせずに行ってみようと思います☺
    ありがとうございます😢💓

    • 10月7日
ぽんぽこ

慣れない地域にいくと不安になって恐怖心や警戒心が出るのは普通の事だと思います💦

私はママ友居なくたって他に友達居るし無理に作らなくてもいいや〜って思いながら、過ごしています😅
公園や支援センターとかも強い気持ちで行けて笑、いいですよ🙌
ただ挨拶とかはする様に心掛けています!

行きたくない気分であれば無理に行かなくていいと思いますし、りあさんのペースでお子さんを公園に連れていってあげればいいと思います😊❤

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます😢
    なかなかわかってくれる人がいないのですごく嬉しいです😭💓

    私も真似して強気になれるようにがんばります😆!
    挨拶はマナーですね!心がけるようにします😊

    そう言っていただけて安心しました😭
    自分のペースで行きたいと思います☺

    • 10月7日
  • ぽんぽこ

    ぽんぽこ

    ベストアンサーありがとうございます😊❤
    実は私も去年引越しをして、初めのうちはしんどかったです😂

    りあさんの様に近所のママ友の目が気になって公園や支援センターに行くのが億劫になった時もありました💦
    慣れるまでやっぱり人の目は凄く気になりました😱

    お互い自分のペースで無理せず子育てしましょう😊✨

    • 10月10日
  • ママリ

    ママリ

    お速にお返事してしまってすみません😖💦
    こちらこそ、寄り添った回答をしていただきありがとうございます🙇‍♀️
    しんどいですよね😥

    すごく共感です😭!
    初めて恐怖心が普通のことだと言って頂いて嬉しかったです😢💓
    自分のペースでですね。無理せず頑張りましょうね🥰

    • 10月13日
ゆか

都会だと、そこまで縄張り意識がないというかピリピリはされてないと思いますよ😊
ママさんの顔を見たら避けられるのは、あのママさん最近よく見るね~って話してたら見られちゃったから、咄嗟に目をそらしちゃったのかも?
私は公園にいくと娘を追いかけてると他の子には目が行くけど、ママさんまで見てる余裕なくて😅
手を洗わせてたら、最近よく来てますよね😊と声をかけられて誰?!とビックリしたことがあります😂

  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね!なんか来てはいけない公園に来てしまったのかな?なんて思いました😅
    なるほど、話題にしてたから気まずかったんですかね🤔
    まだうちの子歩かないので手を引いて歩く練習中で、ゆーっくりなので周りが目に入っちゃって💦
    そうなんですね!まだ知り合いもいないので、逆に声をかけられたいです😖笑

    • 10月7日
はじめてのママリ

私ママ友いないので毎回子供と二人で行ってましたが、グループがいても気にしませんでした。
相手もこちらがどういう人なのか確認のため、必ず見てはきますが公園利用者全員把握している人なんていないですし(いたらむしろ怖いですよね😅)子供といる親が、安全のために見知らぬ人のことを観察するのは当たり前のことだと思うので気にしません。

  • ママリ

    ママリ

    あまり気にしてはだめですよね😣💦
    確認のために見てるって考えませんでした😳!
    世の中物騒だから観察するのは当たり前ですよね💦
    今度からそう思って極力気にしないようにします😊

    • 10月7日
はじめてのママリ🔰

私も人目気になります~💦
コソコソなにか言われてるかもって思うと怖いので震えながら話しかけちゃいます🤣
感じ悪いグループだったら公園諦めます😭

でも1歳の頃は大きい子の邪魔になっちゃうかもと思って、何も無い広場とか広い歩道でお散歩が多かったです😊

  • ママリ

    ママリ

    気になりますよね😭💦
    わかりますわかります😣!
    あまりママ友グループの方を見ないようにしてますが、何か言われたらもう行かないと思います😅

    そうなんですね🤔
    公園でなくても良さそうなところ探してみたいと思います!
    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 10月7日
Y.S♡

私も友達多い方で接客業だったから
人と話すの好きだったのに
子供産んでから苦手になりました😭

無理して友達つくろうとしてないです。

旦那と子供がいればいいやって。
ママ友できたけど、
家族が1番。