※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさぎ🐰
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんの服装について相談です。長袖のボディスーツを着せるときは中に肌着を着せた方がいいですか?夜寝るときはスリーパーを着せる場合、ガーゼ素材か毛布の素材がオススメですか?

今月で4ヶ月になる女の子を育てています。
夏生まれだったので、暑い時期は基本的に肌着やロンパース 一枚で過ごしていました。
最近肌寒くなってきたので色々と買い足そうと思うのですが、
皆さんどんな感じで着せられていますか?😣
下の2点が特に気になっています!

①長袖のボディスーツやセパレートなど着せる場合は、一枚ではなく中に肌着は着せた方がいいですか?

②夜寝るときはスリーパーを着せますか?
着せる場合はガーゼ素材か毛布のような素材かどちらがオススメですか?

コメント

あき

息子が6ヶ月ですが、半袖肌着と長袖長ズボン着せてます☺️夜はスリーパー着せてないです!

• うさぎ🐰

うさぎ🐰

ありがとうございます!
    やっぱり中に半袖肌着着せた方がいいですよね😣

• 10月7日
☀︎Sunny:)

①お出かけの時は肌着を中に着せてます!生地はメッシュ素材の袖なしボディースーツです😊
その上にこれもまたボディースーツになるのかな?上下がつながっていて被ってきるタイプの服で、長袖Tシャツとスカートがくっ付いた様な服を着せてます✨
(説明下手ですみません💦)
寝る時はキルト生地の長袖ボディースーツだけで寝かせてます☺️

外出の時は肌着は汗を吸ってくれるので着せた方がいいと思います!
また、セパレートの服を着せる場合はお腹が出たりするので、ボディースーツタイプの肌着を着せておくと安心ですよ☺️

②夜は今のところ掛布とにしてますが、かなり蹴るのでスリーパーの購入を考えてます✨
私はガーゼが何重か重なったのを買おうと思います!
毛布生地は通気性が悪いので熱がこもりすぎると聞きました😥

• うさぎ🐰

うさぎ🐰

やっぱりボディスーツ2枚着になることもありますよね!
    ボタンたくさんでめんどくさくないかな?と思ってしまいました🤣

外出時やセパレートの服装の時も含めて
    ボディスーツは沢山あっても良さそうですね!

通気性が悪いとたしかに汗をかいたりしてしまいそうですね💦

とても参考になりました!
    詳しくありがとうございます🙇‍♀️✨

• 10月7日
  • ☀︎Sunny:)

☀︎Sunny:)

グッドアンサーありがとうございます!

プチプチボタンがいっぱいになります!笑
    女の子は特に!
    男の子だとズボンになるのでボタンの位置があまり重ならず気にならなかったんですが、今回女の子で、服を着せてみるとお股のところが上下合わせて6個ボタンだったり🤣
    変だな〜と思いつつ、仕方ないか!と納得してます☺️
    もう少し大きくなったらセパレートにしてブルマになれば改善されますね〜☺️💕

それにしても、女の子の服、可愛いのいっぱいあって楽しいです🤣💕笑笑

• 10月7日
まま

①今はメッシュのタンクトップ着せてます!もう少し涼しくなったら半袖の肌着着せます!
②着せます!ガーゼタイプと毛布のような物両方持ってます!

• うさぎ🐰

うさぎ🐰

なるほどです🤔を
    両方持ってらっしゃるんですね!寒さによって使い分ければいいんですね〜!

• 10月7日
  • まま

まま

うちは寝返りしたり、布団すぐはいじゃうので、スリーパーは必需品です。

• 10月7日
けだまぷわぷわ

肌着はいつも着せてました!
スリーパーは赤ちゃんの性格にもよると思いますが、お布団かけても嫌がらないならいらないかなと思います💦

うちは2人とも寝返りして動き出したら寝相悪くてお布団意味ないのでスリーパーです笑

• うさぎ🐰

うさぎ🐰

夏だったのでボディスーツ一枚とかで過ごしてました🤣
    これから着せるようにします!

そうですよね、もう少し様子見て、かけ布団を蹴るようであればスリーパー買います!

• 10月7日
ふぐ

肌着着せます。
冬のスリーパーはフリース素材の物を使っています。
今の時期なら、無しか薄い素材が良いと思います。

• うさぎ🐰

うさぎ🐰

ありがとうございます!
    冬のスリーパーはもう少し様子を見て買うか決めようと思います😊

• 10月7日

半袖肌着+長袖カバーオールやロンパース着せてます
布団けっぽるのでガーゼのスリーパー着せてますがもう少し寒くなったら毛布タイプのスリーパー着せます!

• うさぎ🐰

うさぎ🐰

ありがとうございます!
    布団を蹴るようならスリーパーあったほうがいいですよね!🤔

• 10月7日
はじめてのママリ🔰

肌着は必ず着せます☺️

スリーパーは季節によって分けてます。
12月からは毛布タイプ
秋はガーゼです☺️

• うさぎ🐰

うさぎ🐰

ありがとうございます😣
    季節によって素材を使い分けるんですね☺️

• 10月7日
はじめてのママリ🔰

①長袖ボディの時は夏に使っていたキャミソール肌着を着せてます。セパレートの時はおなかが出るので半袖ボディ肌着を着せてます
②布団やタオルケットなどを蹴って着ないので最近綿のスリーパー着せてます。冬用に毛布のスリーパーも買いました。気温によって変える予定です。
うさぎさんのお子さんもたぶん真冬には成長して寝返りなどするのでスリーパーあった方がいいと思いますよ

• うさぎ🐰

うさぎ🐰

これからは中に肌着きせようと思います!
    スリーパーのこともありがとうございます!
    娘も結構足で蹴ったりするので
    どんなスリーパーがあるか色々見てみます!😊

• 10月7日