※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおし
お金・保険

保育料が高いナーサリーについて教えてください。

ナーサリー??
保育園の申込をしていますが、来月から認定ナーサリー?に空きが出ると区の職員さんからお電話いただきました。

とりあえず、希望しますと伝えた後にホームページを見ると1ヶ月の保育料が65000円とありましたが高い(汗)
そもそも収入に応じて保育料が決まると思ってたのですがナーサリーは違うのでしょうか??

ご存知の方おりましたら簡単に教えていただけませんかm(_ _)m

コメント

ぴろり

川崎市の話しですが、認可保育園は世帯の住民税によって保育料が決まるものですが、認定保育園は認可外の中でも自治体から保育料の補助金が出る保育園、というくくりです。
認可外なので、保育料はその園によって違います。

ただし、世帯収入によって、最大月額二万円の補助金が出ます。

• あおし

あおし

丁寧に教えていただきありがとうございますm(_ _)m
    補助金の話し、全く知らなかったのでさっそく確認してみたいと思います(^^)

• 7月17日
ザト

ナーサリーは託児所だったと思うので、保育料は一律です💦
認可保育園なら私立でも公立でも収入に応じて保育料が変わりますよーヾ(*´▽`*)ノ

• あおし

あおし

教えていただき本当にありがとうございますm(_ _)m
    保育園に関して全くの無知で手当たり次第に希望書いてたので、今後しっかり確認して申込たいと思います(汗)
    65000円はやっぱり厳しい( ; ; )

• 7月17日