※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むーむー
妊娠・出産

産後11日目で左の母乳が出なくなり、悪寒や熱もある。母乳外来を受診すべきでしょうか?

産後11日目になります。ある日突然、左から母乳が出なくなりました。(元々すごく出ていた訳ではありません)
手で絞るとじわじわ出る程度で赤ちゃんに吸って貰いましたが全く出てきません。2日前に悪寒がし熱が38.3℃まで出ましたが、それからは出ていません。母乳が詰まってるんでしょうか。母乳外来を受診するべきでしょうか?

コメント

りお

出ない方のおっぱいは張りますか?
温めてみてもダメでしたか?

出ないのに胸が張るようでしたら、今現在なっていないにしても乳腺炎になるかもしれないのでどちらにしても一度マッサージをうけに外来いってみたほうが良いと思います。

  • むーむー

    むーむー

    母乳外来受診してきました。
    ありがとうございました。

    • 10月9日
きのこ

母乳外来を受診するのをおすすめします!
熱が出たのも気になりますし、下がったのなら(こんな時期なので熱があるとコロナの疑いで病院に行けない場合があります)電話で問い合わせてみてください^_^
ちなみに私の母は片方しか出なかったらしく、数十年たって、出なかった胸にしこりができ、水泡がたまり、検査しました。
よくわからないコメントですみません💦

  • むーむー

    むーむー

    母乳外来を受診してきました。
    徐々に出るようになりました。
    ありがとうございました。

    • 10月9日
ふぐ

乳腺炎になりかけた時、しぼってもしぼっても出て来ませんでした。

赤くなったり、変な感じに張っていませんか??

なるべく早く母乳外来へ行かれた方が良いかと思います。

外出が大変なら、来てくれる事もあるので、お住まいの保健所で紹介してもらうのも有りです。

  • むーむー

    むーむー

    母乳外来を受診してきました。
    ありがとうございました。

    • 10月9日
りょん

おっぱいが張っていなくても根詰まりを起こして乳腺炎になっていることも考えられるので、早めに母乳外来を受診した方がいいですよ💦

私も今現在根詰まりを起こしていて一昨日と明日母乳外来を受診します

  • むーむー

    むーむー

    根詰まりってこともあるんですね。母乳外来を受診し徐々に出るようになりました。
    ありがとうございました。

    • 10月9日
yumi

乳腺炎かもしれないですが、熱が下がったなら、乳腺炎は、収まったかもしれませんね☹️
そうであれば、片方のお乳は止まった可能性が高いです。
母乳外来に相談しに行った方がいいです🌟

  • むーむー

    むーむー

    母乳外来でみてもらい徐々に出るようになりました🙏
    ありがとうございました。

    • 10月9日
あずもち

私も産後7日目くらいにおっぱいが張って熱を持ってて。
おまけに発熱もしました。。
この時期なので母乳外来なんて診てもらえないだろうなと思って
熱もってるおっぱいを保冷剤で温めてしこりがあるところを押しながら授乳したら2.3日でしこりもとれ、熱も下がりました!

  • むーむー

    むーむー

    ありがとうございました。
    母乳外来でみてもらい徐々に出るようになりました。

    • 10月9日