※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっしゅ
子育て・グッズ

男の子が3歳で指吸いが止まらず、歯並びが心配。試した対策が効果なし。自然にやめる方法はあるでしょうか。

来月で3歳になる男の子がいます。
いまだに指吸いがやめられなくて、歯並びが不安です。
眠い時はもちろん、テレビ見てる時や、一緒に遊んでいる時も、保育園でお友達と話してるときまで、とにかくずっと手が口の中です😢
1歳の頃は、吸う上に歯が当たってタコにならず傷だらけで出血もしてました。
今は良くなりましたが、吸いすぎて乾燥する+歯が当たるでたまに痒くてかいています。

以下、試したけど効果がなかったものたちです。
・指吸うたびに注意
・逆に全く指吸いについて言わない
・苦いマニキュア
・ぬいぐるみを持たせる
・ゆびたこの絵本
・指吸いで歯並びが悪くなってしまった写真を見せる
・もうお兄さんだからやめようね〜って諭す
・手袋や絆創膏をつける
・今怖い病気があるし、バイキンだらけだからやめようねと諭す

全部ダメでした。
もうお手上げです😭
何かいい方法ないでしょうか…
自然にやめるようになりますか?

コメント

みかん

私の妹が常に親指を吸っている子でした、
周りも辞めさせようと色々試しましたがダメでした。
5歳くらいで自分で指のタコに対して
痛いし恥ずかしいと感じて我慢するようになり辞めれたそうです。

爪噛みもそうですが、本人が吸いたいうちはやめさせるのは中々難しいと思います、、

陽

私は歯医者さんに6歳までに辞められたら、歯並びには影響しないと言われました😊
うちの子も1日じゅう吸ってます😅
幼稚園プレに行き始めた時は、幼稚園では吸ってなかったみたいなんですが、先生にも慣れてきて、素の自分を出せるようになってからは、幼稚園でも吸ってるみたいです💦

マスクをつけたがる時があって、たまに家でもつけさせるんですが、その時は吸ってないです😊
ただ、5歳未満はマスク不要と言われているように、窒息も怖いので、注意は必要ですが💦

3-613&7-113

3歳児健診で、歯並びの指摘をされ娘も歯科医師から「指しゃぶりは、やめようね」と言われました。以後、時折吸うことはあっても声掛けするとやめるようになりそのまま卒業となりました。親とかからより、他人から言われた方が効果あるかもです。