※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピピ
ココロ・悩み

友人からの偏見に悲しみ、離婚の話ができなくなったシングルマザーになる女性がいます。友人との関係が嫌になりました。

ちょっとずっとモヤモヤしてるとこがあります。

私がこれからシングルマザーになるって時
よく相談に乗ってくれていた親しい友人との会話で

「シングルマザーになってもキレイなママでいたい」
と言ったら
「偏見かもしれないけどシングルマザーでキレイだとキャバ嬢って思っちゃう」
って言われてちょっと悲しかったんです。

これからシングルマザーになる私に言う?って
モヤモヤしたんです。

それから離婚の話とか出来なくなってしまいました。
とても仲の良い友人なのでこのモヤモヤした気持ちが嫌です。

コメント

🐻🐢🐰

完全なる偏見ですよね😂お若い方なんでしょうか?あまり周りにシングルマザーがいないのかもしれませんね。
私の周りにシングルマザーいますが、キレイにしている人多いですよ😊キャバ嬢に偏見はないですが、キャバ嬢ではないです😂

  • ピピ

    ピピ

    30代半ばの方です。
    周りにはシングルマザーがいないと言ってました。
    やっぱり偏見ですよね😣

    • 10月7日
チム

一個人の意見って感じですね😣私は全然そんな風に思わないけど、親しい人にそう言われると余計にモヤモヤしますね😭

  • ピピ

    ピピ

    そうなんです😔

    • 10月7日
ひさ

めちゃくちゃ偏見ですね😅
私自身シングルで地方のキャバクラで働いてました。(綺麗ではないです✋)
周りもシングル多かったです。
確かに綺麗でした!
でも、キャバ嬢ではないシングルの友人も綺麗でした☺️
仲がいいからこそ、モヤモヤするんでしょうね💦

  • ピピ

    ピピ

    そうなんです😔

    • 10月7日
ゆうゆう

気持ちを晴らすなら、相手と話してオチを見つけるか
割り切った関係と心に決めるか

かなぁと思います。

上の会話の流れでお友達の返し方は変だと思いますし、状況を考えれば言わないのかなぁって。
でも、仲がいいと思ってるからこそ言っちゃった面もあると思います。

お友達はママさんですか??

ママであるか
既婚者か
独身か
で、その言葉の意味も変わってくる気がします。

本人じゃないし、この会話だけ見た意見なので何が正しいとか分かりませんが

モヤモヤ落ち着きますように🙏

因みに、ピピさんが言った言葉は
「これからのことに少なからず不安で、でも頑張ろうと思ってるんだなぁ」と思いました。
私の母もシングルで頑張って働いてくれました。
常にオシャレでキレイにいてくれた母は尊敬です🙏
ただ、体を壊した面もあるので頑張りすぎには注意を。

  • ピピ

    ピピ

    友達は2人のママで既婚者の3歳年上です。

    私の気持ちをドンピシャで当ててびっくりしました‼️

    ありがとうございます😊
    身体に気をつけて頑張ります✨
    暖かい言葉をありがとう🍀

    • 10月7日
  • ゆうゆう

    ゆうゆう

    同じママさんでそれを言うとなると
    「シンママ」が身近にいなくて関わり少ないから偏見持って話してるんだろうなぁって思います。

    だからこそ、「失礼」なことって思わず
    ポロっと言った感🤔

    尚更、モヤモヤしますよね💧

    的中だとは思いませんでした🤩
    1人で背負うものが多くなると思いますが
    無理な時は無理!で大丈夫だと思います。
    たまには自分優先で🙏

    私も頑張ります💪

    • 10月7日
  • ピピ

    ピピ

    ありがとうございます😊
    ゆうゆうさんと話して少しモヤモヤが薄れました✨

    けどそれから友達に離婚の話は全くしてなくて連絡もしてません。
    頑張ろうと前を向いてる時にまたなんかモヤモヤするとこを言われるのがちょっと嫌で😞

    • 10月7日
  • ゆうゆう

    ゆうゆう

    余談ですが
    私も親友と距離置いて数年ぶりに連絡とりました(親友にではないけど用事があり)

    距離置いた理由は親友の恋愛でのダメさや考え方の違いです
    相談されていて、こっちがモヤモヤしてしまって疲れてって形です。

    その時は密に連絡してたので
    私から「無理」と話して連絡を絶ちました。

    久しぶりに連絡しましたが
    前とはやっぱり違いますね💧

    用事の連絡でしか返信しません。(相手の忙しさもあるけど)
    親友の近況聞くとモヤモヤ再発しそうで、深く関われませんね😅

    でもこの距離感が、今は必要なんだな
    と思ってます😆

    一回離れてみるも大切かもです。
    時間経つと、変に嫌なことを想像したり
    「話したらこうなるんじゃないか」と自分にダメージ負わせたりもないので良いと思いますよ🤗

    少しだけ参考にしてください👍

    • 10月9日
つぴこ

イメージの違いかもしれませんよね、あくまで例えですが、シングルで加藤紗里さんみたいな感じの綺麗と、シングルで石原さとみさんみたいな綺麗とだと、全然印象違うと思うし、あくまで思い込みの範囲内だから、逆に訂正してあげて、いろんな見方があるって教えてあげたら良いと思います✨

  • ピピ

    ピピ

    年上の友達なので訂正しずらい😔💦

    • 10月7日
sdxit

完全な偏見だしなんか失礼ですね!!仲良い子に言われるとショックでしたね😵
シングルママさんは綺麗になっちゃいけないの?
っておもっちゃいます😭

  • ピピ

    ピピ

    そうです😣

    • 10月7日
ほし

悲しいですね😭😭
なんでそんなことわざわざ言うんですかね〜、、、
それ私に言う?ってことをぽろっと言われたりすること私も多くて落ち込みます💦

  • ピピ

    ピピ

    ですよね😣
    ほんとそれです💧

    • 10月7日
ピピ

補足
キャバ嬢って思っちゃうと言われて
「じゃ普通の仕事でもキレイなママでいられるって頑張る!」と言ったら
「シングルマザーって朝から夜まで仕事して自分の事なんて手につかなくてボロボロってイメージ」
と言われました。

deleted user

自分が置かれてる立場でしか物事を考えられないのだと思います💦

もし普段は無神経な発言をしない人なのであれば、実は自分も離婚したいと悩む節があって、一歩踏み出したピピさんに対して焦りがある、とかですかね!


とにかくピピさんを応援したいと思ってる人の発言ではないなぁと思ってしまいました🙄


私の母もシングルで3人育ててくれましたが、お母さん綺麗だねって褒められてましたよ☺️

  • ピピ

    ピピ

    昔からよく相談するお姉さん的存在の友達だったのでショックで😞
    離婚した方がいいよ!って背中を押してくれたのに、、

    普段無神経な事は言わない人です。
    友達は離婚したいけど出来ないと言っています。
    それなんですかね⁉️

    応援してないですよね。。
    離婚した方がいいって言ってくるのになぜ、、😔

    私は1人でさえ不安なのに
    3人も育てあげたお母様素敵です!!

    • 10月7日