※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

新築の家に引っ越し、共働きで妊活中。夫とペットを飼うか悩んでいます。覚悟や負担について教えてください。

ペットについて相談です。
今月から夫と新築へ引越ししました。注文住宅で想像以上に住みやすく快適です。その分ローンや税金などすごいので共働きでお互い頑張って行く予定です。現在タイミング法で妊活中です。
私は小さい頃からペットが欲しかったのですが家庭の事情で飼えませんでした。なのでマイホームを建てたら絶対欲しい!と考えていましたが、夫からは命の重さや経済的に難しいことなどを理由に飼わないと言われました。
かわいいだけではなくてペット中心に生活が回ることやお金がかかることなどで飼うのは難しいと言われました。それは子どもができてからも同じではないのでしょうか?なかなか子どもができず妊活のストレスもあり毎日喧嘩しています。
ペットを受け入れる上でどのような覚悟があればよいか教えていただきたいです。

コメント

ラララさん

お気持ちわかります。私もマイホームのあとワンちゃんを迎え入れたかったのですが、実際ご主人のおっしゃるような事を思い始めてから諦めました。
とゆうのも、私はシングルマザーのときに、うさぎを飼っていまして、病気になってしまってからは仕事が終わってから病院に通ったり、そして一度の診察で五千円、1万円とかかり、そして何よりもそんなときに1人お留守番させてることが仕事中でも心配で仕方なく、痛いのかな…大丈夫かな。と考える日々を送りました。
人間も動物も同じだと思います。
なので、ご飯、身の回りのもの、そして何かあってからのお金のこと、自分のメンタル!!が重要かなと思います。

もちもち

ペットの種類にもよりますが、
例えば1000円のハムスターをお迎えしたとします。
病気になったら10万掛かる事も普通にあります。
それが1回で済むこともあれば、1年間に何回もある可能性もあります。
その場合お家の経済的には大丈夫でしょうか。

命がある限り病気はしますし、必ずしもずっと元気な子とは限らず通院が必要な子になるかもしれません。
お迎えした金額以上にお金は掛かります。
ご飯やシートにしてもそうですが…

最近は特にコロナの影響も後押しして、病気になったけどお金が無いから。と言って心無い人によって捨てられる、保健所へ連れていかれる動物も増えています。

後は子供が出来た時に今と変わらずお世話が出来るのか、愛情が持てるのかって事も大事かと思います。
ママリでも出産してからペットが可愛く思えなくなった。という質問も見かけた事があります。
実際出産すると育児が大変です。
余裕も無くなります。
絶対大丈夫と言えるのか?って言う所も重要点かと思います。

私もペットが居ますが、夏頃から手術入院で10万近く飛び
治らない病気で通院に毎月2万近く飛んでます
亡くなった子に関しては1ヶ月で15万飛びました。
消耗品類に関しては月1-2万は飛んでます
是非参考にしてみてください

生後1ヶ月の子供も居ますが旦那はポンコツ過ぎるのでペットのお世話も1人で全部しています。
愛情は変わらずありますが、以前より構える頻度は減り淋しい思いをさせてしまってるとちょっと辛いです…
因みに悪阻中のお世話は大変でした💦

nari

7歳になるチワワと、生後4ヶ月の保護猫と、2歳のフクロモモンガがいます!

お金がかかるのは最初だけです!

4年前にもダックスを飼ってましたが、16歳で亡くなりました。
その時に命の重さ、責任を感じました。
でもそれは知っておくことも大切だと思います。

息子や、同居の小学生の妹達にも動物を飼う責任、命の大切さを知って欲しいと思ってます。

飼うと決めた時は、一生愛すると誓ってください。
みんな本当に可愛くて、毎日癒してくれます☺️

なち

ペットはやはりお金がかかります。
私の場合うさぎですが、病院代は毎回2万がザラで急に血尿して子宮癌だった時は手術代で8万ほど…その前後の術前ご健診でも各3万ずつくらい払って2週間でトータル20万くらい現金で払いました💦
イッヌさんなら、フィラリアや狂犬病などのワクチン、カットやシャンプーのお手入れ代、ご飯も当然よく食べるであろうからご飯代もかなりかかると思います。
夜中に体調悪くなったら自分の体調そっちのけで夜間病院に行ったりもしないと行かないですし。
それと、子どもが生まれたり妊娠したら体調が良くなかったり忙しかったりでペットとの時間はかなり削られて寂しい思いさせる事があるのでペットを飼おうと思うなら育児がある程度落ち着いてからとかの方がいいかと思いますね。

わんこが一匹います🐶
お金はやっぱりかかりますよー!
ペット保険はありますがそれでも病院代は高いし、手術となると数十万~かかることもあります。

うちは独身の時から実家で飼ってた犬で2年くらい日中は留守番もさせて寂しい思いもさせました。
種類にもよりますが、個人的には共働きで留守番の時間が長い状況でペットを飼うのは反対です。
爬虫類とかならいいと思いますが、、、。

後は夏は数ヶ月は24時間冷房必須ですし、冬も暖房必須なので、電気代やばいですw
真夏は1ヶ月二万超えましたw

退会ユーザー

後、追記ですみません💦

旅行も犬と行くかペットホテルに預けないといけないし、動物の種類によっては預け先がなく旅行に行けないなんてこともありますよー!
    預け先があるなら問題ないですが😓

• 10月7日
はじめてのママリ🔰

皆さんのおっしゃる通りお金は掛かります😣
餌代や病気になったらもそうですし、飼う動物によっては予防接種やトリミングなどもありますので💦

我が家では犬を飼っていますが、子犬のうちはご飯を1日に数回に分けてあげたりしなければなりません。
なので餌の時間や散歩の時間など、ちゃんと出来たら良いと思いますが共働きとの事なので少し難しいのかなと...😢

何を飼うのかにもよるのかなと思います😊

ママ

うちは犬を18年飼っていましたが、最後の1年半は介護をしました💦
夜中に何度も鳴く愛犬と一緒に泣いた事もあるくらい大変でした😭
旅行もなかなか行けないし、どんなに体調悪くても、朝晩散歩に行かなきゃいけないし、病院代も結構かかりました😭
でも飼ってよかったと心から思いますよ😊
いい思い出です❤︎
ただ息子が犬が欲しいと言っても、もう飼う覚悟はできません😭

はじめてのママリ🔰

お金もかかりますし、まぁまぁ大変です。
ペット中心に生活が回る、お金がかかるのは子どもができても同じだとは思わないです。
ペットには国からの補助もなければ、保育園や幼稚園、小学校などもありません。
予防接種も全て自費、預けるのはペットホテル。
ペットホテルは安くはないですし、また高齢になると預かってくれる場所が少ないです。
うちは13歳になるダックスがいますが、旅行に行くとき年齢の問題でペットホテルには預けれません。
先代犬が持病持ちで9歳くらいに亡くなりましたが、かなりの喪失感でした。
何もできない、病院に連れていっても処置できない、そのまま最期を迎えました。
今の犬で最後と決めています。
もうペットは飼わないです。